日誌/130709
前回の黒のドレッド3によるドレッドレッドですが、アリーナで良い感じに決まった。「あと1ターン凌げれば!」ということは一度だけあったのだけれども、綺麗に決まったのが今回初だった。
こちら10マナ。相手残り9点で、こちらアタックゾーンに3/3になった血の月が1体のみ。敵はディフェンスゾーンには3レベル以下が2体のみ。アタックゾーンには4体(しかもうち2体はオナー)で、このターンで決めなければ完全に負ける。
血の月で殴って、敵HPが残り6点。
トルステンの剣2スキル(3マナAP5)→不完全な加工(2マナ)→トルステンの剣1スキル(2マナAP2)→ヴィンセントLv5の2スキル(3マナ)で合計ちょうど10マナで7APだった(ヴィンセントがレベル6ならもっと楽だったんだろうけど、そしたら相手も警戒していただろうなぁ)。
この試合はかなり際どい状況で1枚刺しのエルフ巫女を神引きしたりと、いろいろと運が良かった試合でした。
現在は赤のドレッドレッド (霧の沼のサキュバス中心のドレッド2タイプ)と黒のドレッドレッド (アガレス中心のドレッド3タイプ)で回しておりますが、ふとグレーデッキが作りたくなった。赤で。
グレーで赤を使うメリット。そんなものはない。
グレーとの相性は、デッキの種類にもよると思うけど、現行だと青≧黒≧白>赤≧緑で、
だと思います (個人的には白はそこまでグレーに合ってるとは思わない)。まぁグレーとのシナジーは薄くても、最後の一撃とかがあるぶん、緑よりはマシだけど。
でなんでその赤でグレーデッキを作りたいかというと、使いたいカードがあるからです。
これにレベコンを組み合わせてみたいのです。われながらほんとにレベコン好きだな。
このカード、見た目もなかなか良いし、HPが減ったぎりぎりの状態で戦うというのも良い。何より「真赤な」じゃなくて「真赤の」死神というのが良い。たぶん恒例の誤植なんだろうけど。
真赤の死神、一枚も持っていないのだけれども、4枚持ってたとして仮想的に組んでみる。実際持ってなくてもデッキ作れるのがカードゲームの良いところ。
まずレベコンカード。レベルを変更するカードは、
こんなところかな。
2レベル破壊カードは、
こんなもんか。
で、問題はグレーです。6-1以降で登場したグレーとシナジーがある赤カードを考えると、
うーむ、あんまりいいのがいないな。
6-1以降で登場したグレーカードのうち、単体で使用に耐えたり、赤とのシナジーがあるものを考えると、
うむ、微妙。
無慈悲な悪鬼の2/3/1は魅力だけど、異香が少ないとそこまで有効活用できない気がする。HP減らすだけならローグとか軽騎兵でいい気がする。
それならヒーローはベッカーか、とも思うけどとりあえずラジアさんでいいや。
そんな感じで、アドとるための長槍兵、赤鉄色の英雄などを加えつつ、こんな感じで。
ヒーロー - 1
クリーチャー - 30
マジック - 8
アイテム - 2
トラップ - 2
シャード - 18
タロット - 4
うんこれグレーデッキじゃないや。真赤の死神と吉兆の鳥以外のグレー抜いてウィニー寄りかヒーローアタック寄りの赤デッキにしたほうが良い気がする。
とりあえず前半はローグとかで除去しつつ、HPが高い相手はレベコンで処理。異界へ向かう空間とかスーサイド効果のあるカードを積極的に使用し、真赤な死神まで繋ぐ。除去しながら殴る。
まともなコントロールデッキってあんまり使ったことないから、ちゃんと戦えるのかどうか不安。というかその前に真赤の死神を手に入れればなぁ。
こちら10マナ。相手残り9点で、こちらアタックゾーンに3/3になった血の月が1体のみ。敵はディフェンスゾーンには3レベル以下が2体のみ。アタックゾーンには4体(しかもうち2体はオナー)で、このターンで決めなければ完全に負ける。
血の月で殴って、敵HPが残り6点。
トルステンの剣2スキル(3マナAP5)→不完全な加工(2マナ)→トルステンの剣1スキル(2マナAP2)→ヴィンセントLv5の2スキル(3マナ)で合計ちょうど10マナで7APだった(ヴィンセントがレベル6ならもっと楽だったんだろうけど、そしたら相手も警戒していただろうなぁ)。
この試合はかなり際どい状況で1枚刺しのエルフ巫女を神引きしたりと、いろいろと運が良かった試合でした。
現在は赤のドレッドレッド (霧の沼のサキュバス中心のドレッド2タイプ)と黒のドレッドレッド (アガレス中心のドレッド3タイプ)で回しておりますが、ふとグレーデッキが作りたくなった。赤で。
グレーで赤を使うメリット。そんなものはない。
グレーとの相性は、デッキの種類にもよると思うけど、現行だと青≧黒≧白>赤≧緑で、
青:コントロールしやすい。錬金術の研究室がある。
黒:コントロールしやすい。黒血の中毒者がある。
白:HPが減りにくい。
赤:なし。
緑:なし。
だと思います (個人的には白はそこまでグレーに合ってるとは思わない)。まぁグレーとのシナジーは薄くても、最後の一撃とかがあるぶん、緑よりはマシだけど。
でなんでその赤でグレーデッキを作りたいかというと、使いたいカードがあるからです。
色 | 種別 | レベル | 名称 | 効果 |
---|---|---|---|---|
灰
|
C
|
6
|
真赤の死神
|
自ターン開始時、自ヒーローのHPが5以下なら敵の3レベル以下を選択破壊。
|
これにレベコンを組み合わせてみたいのです。われながらほんとにレベコン好きだな。
このカード、見た目もなかなか良いし、HPが減ったぎりぎりの状態で戦うというのも良い。何より「真赤な」じゃなくて「真赤の」死神というのが良い。たぶん恒例の誤植なんだろうけど。
真赤の死神、一枚も持っていないのだけれども、4枚持ってたとして仮想的に組んでみる。実際持ってなくてもデッキ作れるのがカードゲームの良いところ。
まずレベコンカード。レベルを変更するカードは、
色 | 種別 | レベル | 名称 | 効果 |
---|---|---|---|---|
赤
|
C
|
1
|
リハルトの伝令
|
3->2。
|
赤
|
Mc
|
2
|
背水の陣
|
敵全体に5->2。味方全体に5->1。
|
赤
|
T
|
1
|
皇帝の勅書
|
自動:6->2、手動:1マナ5->2。
|
赤
|
Mc
|
4
|
強制入隊
|
6->2。キャントリップ。
|
赤
|
S
|
-
|
皇帝の庭園
|
3->2。今回ターンのみ。
|
こんなところかな。
2レベル破壊カードは、
色 | 種別 | レベル | 名称 | 効果 |
---|---|---|---|---|
赤
|
Mb
|
2
|
シールドチャージ
|
2以下破壊。
|
赤
|
Ip
|
3
|
突進用の盾
|
セットで2以下破壊。2マナSP+2。
|
赤
|
C
|
5
|
激炎の旗手
|
セットで2以下破壊。変身あり。3マナで4->2。
|
赤
|
C
|
5
|
戦術司令官
|
3マナで2以下破壊。
|
こんなもんか。
で、問題はグレーです。6-1以降で登場したグレーとシナジーがある赤カードを考えると、
色 | 種別 | レベル | 名称 | 効果 |
---|---|---|---|---|
赤
|
C
|
3
|
トルステンの追従者
|
戦闘時味方にグレーがいれば4マナ相当。
|
赤
|
C
|
4
|
コロッセの暗殺者
|
味方にグレーがいればルシャー。味方にグレーがいれば自ターン開始時AP+1。
|
赤
|
C
|
4
|
皇室の鍛冶屋
|
ヒーローウォード/0マナ起動で味方ゾーンにグレーが2以上なら、味方全AP+2。
|
うーむ、あんまりいいのがいないな。
6-1以降で登場したグレーカードのうち、単体で使用に耐えたり、赤とのシナジーがあるものを考えると、
色 | 種別 | レベル | 名称 | 効果 |
---|---|---|---|---|
灰
|
C
|
2
|
無慈悲な悪鬼
|
2.5マナ相当。異香。
|
灰
|
C
|
3
|
愚弄する美女
|
2マナ相当。3マナ以下のグレーを墓地から回収。
|
灰
|
C
|
3
|
理性を失った人間
|
ヒーローがHP13以下なら異香。
|
うむ、微妙。
無慈悲な悪鬼の2/3/1は魅力だけど、異香が少ないとそこまで有効活用できない気がする。HP減らすだけならローグとか軽騎兵でいい気がする。
色 | 種別 | レベル | 名称 | 効果 |
---|---|---|---|---|
赤
|
C
|
2
|
ローグ
|
1マナ相当。ヒーローAP+1。
|
赤
|
C
|
3
|
忍び込んだ灰色翼
|
2.5マナ相当。ディフェンスセットでヒーローAP+2HP-1、2マナ相当に。
|
赤
|
C
|
3
|
狂気の剣士
|
1マナ相当。ディフェンスセットでヒーローAP+2。
|
赤
|
C
|
5
|
軽騎兵
|
3マナ相当。ヒーローAP+2。
|
そんな感じで、アドとるための長槍兵、赤鉄色の英雄などを加えつつ、こんな感じで。
色 | 種別 | レベル | 名称 | 効果 |
---|---|---|---|---|
色
|
種別
|
レベル
|
名称
|
枚数
|
赤
|
H
|
-
|
ラジア・ベル
|
1/1
|
赤
|
C
|
1
|
リハルトの伝令
|
4/4
|
赤
|
C
|
1
|
長槍兵
|
2/4
|
赤
|
C
|
2
|
ローグ
|
3/4
|
灰
|
C
|
2
|
無慈悲な悪鬼
|
2/4
|
灰
|
C
|
2
|
吉兆の鳥
|
2/4
|
混
|
C
|
3
|
忍び込んだ灰色翼
|
2/4
|
灰
|
C
|
3
|
愚弄する美女
|
1/4
|
赤
|
C
|
4
|
皇室の鍛冶屋
|
2/4
|
赤
|
C
|
4
|
赤鉄色の英雄
|
2/4
|
赤
|
C
|
5
|
軽騎兵
|
2/4
|
赤
|
C
|
5
|
激炎の旗手
|
2/4
|
赤
|
C
|
5
|
戦術司令官
|
2/4
|
赤
|
C
|
6
|
真紅の騎士
|
2/4
|
灰
|
C
|
6
|
真赤の死神
|
3/4
|
赤
|
Mc
|
2
|
背水の陣
|
2/4
|
赤
|
Mb
|
2
|
シールドチャージ
|
3/4
|
赤
|
Mc
|
4
|
強制入隊
|
2/4
|
赤
|
Mc
|
4
|
最後の一撃
|
1/4
|
赤
|
Ip
|
3
|
突進用の盾
|
2/4
|
赤
|
T
|
2
|
皇帝の勅書
|
2/4
|
赤
|
S
|
-
|
フォース
|
4/4
|
赤
|
S
|
-
|
皇帝の庭園
|
4/4
|
赤
|
S
|
-
|
炎の眠る場所
|
4/4
|
灰
|
S
|
-
|
辺方の雪原
|
4/4
|
灰
|
S
|
-
|
異界へ向かう空間
|
2/4
|
無
|
TA
|
-
|
Death
|
1/1
|
無
|
TA
|
-
|
The Fool
|
1/1
|
無
|
TA
|
-
|
The Hangedman
|
1/1
|
無
|
TA
|
-
|
The Moon
|
1/1
|
ヒーロー - 1
クリーチャー - 30
マジック - 8
アイテム - 2
トラップ - 2
シャード - 18
タロット - 4
うんこれグレーデッキじゃないや。真赤の死神と吉兆の鳥以外のグレー抜いてウィニー寄りかヒーローアタック寄りの赤デッキにしたほうが良い気がする。
とりあえず前半はローグとかで除去しつつ、HPが高い相手はレベコンで処理。異界へ向かう空間とかスーサイド効果のあるカードを積極的に使用し、真赤な死神まで繋ぐ。除去しながら殴る。
まともなコントロールデッキってあんまり使ったことないから、ちゃんと戦えるのかどうか不安。というかその前に真赤の死神を手に入れればなぁ。
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