『霜夜ゆく』

1月 11, 2021


 本ページは同人のiOS向け方程式アドベンチャーゲーム『 霜夜 そうや ゆく』の紹介ページです。

→ for English








    物語と人物


    霜夜 そうや ゆく』は方程式アドベンチャーゲームです。


     トム・ゴドウィンによる50年代のSF小説の金字塔『冷たい方程式』はご存知でしょうか?


     多数の人命を賭した荷物を持ってギリギリの重量で航行する宇宙船。そこに密航していた予定外の人物。

     密航者を船から放り出さなければ宇宙船は重量オーバーで本来の航路を辿れず、目的地での人命救助を行えない。

     だが宇宙空間に放り出されれば、密航者はもちろん死んでしまう。

     それでも助かる命の数を考えれば、多くの命を救うために密航者を殺して棄てるしかない——これが『冷たい方程式』の、そして「方程式もの」と呼ばれる作品の基本構造です。


    『霜夜ゆく』はこの『冷たい方程式』をインスパイアしており、基本的な流れは「方程式もの」に沿っています。

     舞台は冷たい宇宙空間を漂う一機の宇宙船——宇宙船というよりは植物の種のような形状のその船は超小型・超軽量を目指して設計された最終緊急艇(Final Emergency Boat = FEB)と呼ばれる船です。

     この作品が「方程式もの」であるからには、密航者の存在があります。

     小説『冷たい方程式』のヒロインは、兄に会うために密航した、か弱い少女でした。

    『霜夜ゆく』の少女は違います。彼女はドギーと呼ばれる人造人間です。ドギーには人間との区別のために獣の耳が生えています。人間と同じように肉と骨と血を備えた身体ですが、人間より遥かに強靭で聡明です。

     彼女と協力しながら、不用品を探して投棄しましょう。そして彼女を載せたことで発生した余剰重量——見た目よりいくらか、だいぶん、かなり重いその重量を補いましょう。



     また、船には頼りになる味方もいます。AIは最終緊急艇の艦載AIです。

     任務を最優先するAIは当初少女の投棄を要求しますが、少女を助ける方針になってからは全面的に協力してくれます。人間のような身体がないため補助的な役割しか負うことができませんが、きっと役に立つはずです——もしくは船を軽くするために棄ててしまいましょうか?



     最後になりましたが、パイロットを紹介します。

     最終緊急艇のパイロットであるあなたの任務は、疫病が発生したとある開拓惑星へ赴き、血清を届けることです。






    システム


     最終緊急艇内部では主に4つの画面を行き来します。

     TALK画面がベースとなる画面ですが、ここでできる行動はさほど多くはありません。むしろ⑥や⑦のように達成地である残余時間(UT)や余剰質量(WG)を確認するのが主となります。ゲーム中ではUTが0になる前にWGを0以下にするのが目標です。


     の会話読み返しボタンからは直前の会話を読み返すことができます。


     のHEX行動ボタンはその場その場で(主に少女が提案した)適当な行動を行うためのボタンです。「物品を使う」「棄てる」といった行動は次で説明するITEM画面のほうが容易ですが、「棄てるための物品を見つける」という行為はこの行動ボタンからしか行うことができません。主に中央表示が「FIND」になっている場合に新規の物品を発見することができます。また、提案された行動は通常行動の半分の時間消費で行うことができます。

     ITEM画面はゲーム中で最も活用することの多い画面です。


     前述のとおり、本ゲームは残り時間であるUTが0になる前に余計な重量であるWGを0以下にすることを目標としています。最終緊急艇が宇宙に浮かぶ船であり、既に予定外の重量である少女が乗り込んでいる以上、可能なことは「棄てても良さそうな物品を見つけてきて棄てる」しかないのです。


     画面には発見した物品が並んでおり、アイテム名をタップすることで開閉が可能です。重量を確認したうえで必要がなさそうであれば、投棄ボタンを長押しすることで投棄できます。

     ただし、投棄ボタンを押せるかどうかは物品の状態に依存します。

     画面のように青いゴミ箱アイコン/TRASHとなっていれば投棄可能ですが、ハートアイコン/LIVEとなっている場合は生存している対象であるため、殺害しなければ投棄できません。

     またネジアイコン/FIXEDとなっている場合は固定されているため、なんらかの方法で船から固定を外さなければ投棄できません。

     投棄する場合は5UT(提案された場合は2.5UT)経過し、物品重量分だけWGが低下します。


     使用ボタンは物品を使用するためのボタンです。1つ、もしくは2つの物品を指定し、⑦使用スタートボタンをタップすることで使用します。この場合、投棄するわけではないのでWGは減りませんが、新たな活路が開ける可能性があります。

     たとえば、

    • 銃 x 少女 -> 少女を殺害
    • 工具 x 冷凍ベッド -> 冷凍ベッドの固定を外して投棄可能に
    • 針 x 錠つきの箱 -> 針で鍵を開けて開封可能に

    といった例があります。

     また物品が容器である場合、使用ボタンは金槌アイコン/USEではなく、容器アイコン/STOREになります。
     容器は他の物品と使用すると、物品を容器の中に入れることができます。ただし物品の質量が容器の許容量を超える場合は入れることができません。また、容器に容器は入れることができません。
     容器自身を使用すると、容器の中に入っているものを取り出すことができます。
     物品の使用・容器の開閉を行うと、2UT(提案された場合は1UT)経過します。

     過去に行ったことがある物品の使用に関しては、過去記憶ボタンで記録されており、再実行が可能です。これらのボタンはパイロットが死亡しない限りは保存されます。

     MAP画面は現在の位置情報を確認するための画面です。


     残念ながら最終緊急艇は決められた航路を辿るだけの船です。そのため、進路の変更などは不可能です。

     可能なことといえば、ただ「待つ」ことだけです。移動時間スライダーで経過時間を指定し、移動ボタンで時間を経過させることができます。その間に、もしかすると外に何かを見つけるかもしれません——何者かが意図しない限り、この広い宇宙でそうそうありえないことですが。


     現在天候と移動先天候では、現在と時間経過後の宇宙天気が表示されます。最終緊急艇が宇宙天気でそうそう影響を受けることはありませんが、太陽電池を充電させたり、磁気嵐の影響で磁気的に破壊したりするのには役立つかもしれません。

     LOG画面ではこれまでのログを確認することが可能です。


     また現在に至るまでのUTとWGの変化はグラフによって確認可能です。




    プライバシーポリシーとサポート


     デベロッパはこのAppからデータを収集しません。


     ゲーム内容に関して何かありましたら、

    • Mail -> burikinog あっとまーく gmail.com
    • Twitter -> @buri_kino

    までお寄せください。


     エラーやトラブル、ご意見、誤字脱字などありましたら、
    にご記入お願いいたします。




    概要



     タイトル:  霜夜 そうや ゆく

     プラットフォーム: iOS/Android
     ジャンル: 方程式アドベンチャー 
     イラスト・キャラクターデザイン: 冬村明(Twitter) 
     価格: 120円(2023年5月14日価格再改定)
     発売日: 2021年10月4日 

     制作: 旧世紀網膜博物館 
     


      Download on the App Store
      Google Play で手に入れよう




      資料集


       全物資とその組み合わせやHEX提案行動の条件、ルート地点の詳細などすべてのデータを網羅し、さらにゲーム中で使用した立ち絵やイラスト、コメントなどを集約した『霜夜ゆく 資料集』が発売。



       後日談小説『今日はファミレスの日』なども加えてBOOTHにて500円で発売中。


      0 件のコメント:

      Powered by Blogger.