『霜夜ゆく』
本ページは同人のiOS向け方程式アドベンチャーゲーム『
『
トム・ゴドウィンによる50年代のSF小説の金字塔『冷たい方程式』はご存知でしょうか?
多数の人命を賭した荷物を持ってギリギリの重量で航行する宇宙船。そこに密航していた予定外の人物。
密航者を船から放り出さなければ宇宙船は重量オーバーで本来の航路を辿れず、目的地での人命救助を行えない。
だが宇宙空間に放り出されれば、密航者はもちろん死んでしまう。
それでも助かる命の数を考えれば、多くの命を救うために密航者を殺して棄てるしかない——これが『冷たい方程式』の、そして「方程式もの」と呼ばれる作品の基本構造です。
『霜夜ゆく』はこの『冷たい方程式』をインスパイアしており、基本的な流れは「方程式もの」に沿っています。
舞台は冷たい宇宙空間を漂う一機の宇宙船——宇宙船というよりは植物の種のような形状のその船は超小型・超軽量を目指して設計された最終緊急艇(Final Emergency Boat = FEB)と呼ばれる船です。
この作品が「方程式もの」であるからには、密航者の存在があります。
小説『冷たい方程式』のヒロインは、兄に会うために密航した、か弱い少女でした。
『霜夜ゆく』の少女は違います。彼女はドギーと呼ばれる人造人間です。ドギーには人間との区別のために獣の耳が生えています。人間と同じように肉と骨と血を備えた身体ですが、人間より遥かに強靭で聡明です。
彼女と協力しながら、不用品を探して投棄しましょう。そして彼女を載せたことで発生した余剰重量——見た目よりいくらか、だいぶん、かなり重いその重量を補いましょう。
また、船には頼りになる味方もいます。AIは最終緊急艇の艦載AIです。
任務を最優先するAIは当初少女の投棄を要求しますが、少女を助ける方針になってからは全面的に協力してくれます。人間のような身体がないため補助的な役割しか負うことができませんが、きっと役に立つはずです——もしくは船を軽くするために棄ててしまいましょうか?
最後になりましたが、パイロットを紹介します。
最終緊急艇のパイロットであるあなたの任務は、疫病が発生したとある開拓惑星へ赴き、血清を届けることです。
(工事中)
(工事中)
タイトル:
プラットフォーム: iOS
ジャンル: 方程式アドベンチャー
イラスト・キャラクターデザイン: 冬村明(Twitter)
価格: 120円(予定)
発売日: 2021年(予定)
制作: 旧世紀網膜博物館
0 件のコメント: