観測等で忙しかったこともあって映写場(ゲーム製作)が全然進まなかった5月。
というかいまだにエディタさえ決まっていないって何さ。まぁシステム部分はSmultron(Mac)で書いているから今はエディタなくても書けるけど、そのうちあったほうが良くなるだろうしなぁ。
6月は進むと良いなぁ。6月も観測あるけど。

あとマキネッタ買いました。
これ。


見た目も素敵で味も素敵。
エスプレッソはいままでほとんど飲まないでいたけど、自分で作ると美味しいね。カプチーノ作るための泡立て機みたいのもこうなると欲しくなってくるぜ。

見た目素敵と書きましたが、説明書のコーヒー粉がどうみても汚物。
なんでモザイクかかってんの、コレ。

汚物といえば最近留学生に「うんこは日本語でなんというのか」というのを(うんこの部分は英語で「output」と婉曲的に表現していた)訊かれました。outputで良いじゃないと誤魔化したけれど、なんて答えれば良かったんだろうね。

カラクサタウン、シッポウシティにてそれぞれジムリーダーを撃破す。
ココア、レイメンがそれぞれ進化を見せる。驚倒すること限りなし。
シッポウシティのジム戦後、博物館にプラズマ団に遭遇す。プラズマ団は博物館の化石を強奪後逃走。同時刻に町にいたベル・チェレンらを危険に遭わせぬためにシッポウシティのジムリーダー、ヒウンシティのジムリーダーとともにプラズマ団の行方を捜す。記録終わり。

シッポウシティ

ジンギス Lv18(シママ ♂)
レイメン Lv17(フタチマル ♂)
ブラウニー Lv17(モグリュー ♀)
ゲンマイ Lv17(マメパト ♀)
ココア Lv16(ハーデリア ♀)
ネタバコ Lv16(ムンナ ♀)

ジムバッチ 2個 図鑑 25匹

カラクサタウンのポケモンセンターにてポケモンを連れて途方に暮れた様子の少女に出会う。
ベルというその少女によると、そのポケモンのトレーナーは病気で急死したのだという。代わりにと交渉し、故人の少年のポケモンであるミジュマルを譲り受ける。名はレイメンというらしい。

ポケモンセンターを出たところでプラズマ団の演説に出くわす。そちらには興味がなかったが、チェレンというベルの友人の少年がNと会話しているところを見かけた。
Nが勝負を仕掛けてきたが、レイメンによってNのチョロネコを退ける。弱い。記録終わり。

カラクサタウン

レイメン Lv9 (ミジュマル ♂)
ココア Lv5 (ヨーテリー ♀)
アマグリ Lv3 (ミネズミ  ♂)

ジムバッジ 0個 図鑑6匹

いまさらポケモン買った。



急にやりたくなって。
ちなみに金銀まではプレイしてました。これまでの遍歴。

初代(赤)。

リザードン ほのお ひこう
ブースター ほのお
プテラ いわ ひこう
ラプラス みず こおり
ハクリュー ドラゴン
ライチュウ でんげき

いちばん好きなポケモン:ラプラス

ほのお*2
ひこう*2
みず*1
こおり*1
ドラゴン*1
いわ*1
でんげき*1

金銀(銀)。ちなみに初代に出てきたポケモンは使わないとどうでも良いこと縛ってました。

ヤミカラス ひこう  あく
ハッサム ノーマル
エアームド ひこう  はがね
イノムー こおり  じめん
ヨルノズク ノーマル ひこう
ニューラ あく こおり

いちばん好きなポケモン:ヤミカラス

割合
ひこう*3
あく*2
こおり*2
ノーマル*2
じめん*1
はがね*1

好きなポケモンばっかり使っていたから酷い偏りっぷり。
そういえば金銀だとたきのぼりとか一部のひでんわざが使えなかった思い出が。そこだけ違うポケモンに交代してたんだよなぁ。
ポケモンはリプレイ多そうだからいまさらリプレイしないけど、ちょこちょこ記録はつけていこう。

REDを展覧会に追加。
いちばん好きな漫画だけあって、アメリカもかくもも影響受けまくってます。イエロー格好良いよ。

移植形態に迷って最近滞ってますが、さてどうしよう。うーむ。アメリカはSS撮り直してちょっと書き直したほうが良いかな。
『ドッグイア』も再開したいのだけれどもなぁ。
『ドッグイア』ロキさん。

ドッグイアはさくさく書けるから早めに書きたいけど、長いのがなぁ。ううむ。移転できるところからさっさとしていかねば。ねば。

グングニルクリア。Bエンド。
ラストがぎりぎりだったがなんとか初回でクリア。一番詰まったのはシーン25の前半かなぁ。2回やりなおしてしまった。逆に25の後半はエインヘルヤル使ったら眼鏡の人が勝手に飛び降りして自滅してた。このゲーム、落下に対するAIが阿呆すぎる。

キャラ雑感。

ジュリオ
グングニルが重い。単体武器としての性能はそこまででもないけど、軍神のエインヘルヤルが便利すぎる。TC16くらいまで溜めれば対象がほぼ敵だけになるし、気絶もつくので序盤に使っておくと楽。TC11でもすぐ回復させられる状態にしておけば悪くない。
グングニル使わないといろいろ装備できるけれど、結局ソードだけになるのがなぁ。微妙。

エリーゼ
欲情の人。もっと欲情して欲しかった。
前半はレイピアの武器ガード無効が便利。大盾持ってるギャリソンとか盾持ち相手だとレイピアは微妙だけど、ボウで距離調整すればやっぱりガード掻い潜れるのも便利。
ダメージソースとしてはあまり良くないけど、とどめ刺したりビート狙ったりしやすいキャラ。

ラグナス
アックスの攻撃力が頼りになる。位置取りしっかりしていればちゃんと当たる。
弱くはないけど離脱対象なのであんまり育てる旨みがない。
もうちょっとラグナス活躍の場が欲しかったなぁ。良いキャラなのに。イケメンだし。

パウロ
強い。魔法系はパウロかウィッチで十分。
どっちかというと回復重視のほうが便利な気がする。ロッドは範囲よりもCTの短いものを選んだほうが便利な気がした。範囲広いのだとCTが長すぎ。

ヴァレリィ
ドットが可愛い。でも武器がボウガンとクローで微妙なのがなんだかなぁ。ビートしにくいし、兵器も使う機会ないし。
あと半端に出たり入ったりするのがねぇ。キャラは好きだけど使いにくかった。

アリッサ
化け物。ランスが阿呆みたいに強い。
初回マップでチルドランス落としちゃったけど、豪槍一本鬼手に入れてからは覇王のごとき強さに。単体で500とか600とかダメージたたき出すのだから恐ろしい。結局ステッキ使わなかったな。
防御面はそこまででもないけど、寄らば斬っていけばなんとかなる。

ナタリア
近距離戦に特化したエリーゼ。あとおっぱいが凄い
エリーゼと違って近距離でもビート展開できるのが良い。普通の敵にはレイピアでノックバック、ギャリソン相手には回りこんでソードでビートと展開すれば安定する。

一般キャラはあんまり使わなかった。数合わせ以外で使ったのはシューター(ロルフ)とクリームヒルト(ウィッチ)だけかな。

シューター
ノックバック要員。遠距離から確実にノックバックさせられるのが楽。
特にアンデットやらギャリソンやら倒しにくい相手が多いマップだと便利すぎる。

ウィッチ。
移動タイプ飛行が便利。ブルームが意外と遠近両用だった。

つまらなくはなかったが、いかんせん話が短い。そのわりには要素多すぎ。インザナとか以上に評価の難しすぎる作品。システムは面白いんだけどなぁ。ノックバック強すぎだけど。二週目やるなら難易度はベーシックのまんまでリーダー以外は汎用ユニットでやろうかな。

なんぞこれ。

→Gigazin http://gigazine.net/news/20110529_star_wars_inspired_honda_chopper/

格好えぇ。ホンダというとCBとカブのイメージですが、こういう頭がおかしいものも作るのね。
正直乗るときの服装に困りそう。タンクトップとジーパンノーヘルあたりが妥当か。

15章あたりまでプレイしてようやく気付くことについいて、いまさらグングニル覚え書き。



■スペシャリティナンバー
スペシャリティナンバーに対応した技を使うとスペシャリティナンバー用の経験値が貯まり、これが一定まで達するとユニットの基礎脳旅行がアップする。
べつにスペシャリティナンバーの技が特殊な能力を持っているわけではない。

■タクティクスゲージの溜まり方
移動1マスで1増加する。
ただし一回の移動で増加するタクティクスゲージの最大値は、ユニットのTC値が限界。

■ブーストとビートの差
ブースト

自分が中心。TCゲージの消費1。
単体攻撃・範囲攻撃を問わない。
腕装備がないと使用できない(ブースト種類は腕装備に依存)。
起点となる攻撃が失敗してもTCゲージは消費する。

ビート
対象が中心。TCゲージの消費2。
単体攻撃が起点の場合のみ発動可能。
装備を問わない。
起点となる攻撃が失敗した場合は発動せず、TCゲージを消費しない。

■よくかかる状態異常まとめ
バーニング  :徐々にHP減少。
カース    :HPが回復できない。
フィリズム  :火属性になる。
マターオーラ :魔法防御がダウン。
デフハーヴ  :物理防御がダウン。
ベトベト   :1マスしか移動できない。

■拠点を取るメリット
TCゲージ最大値が2増加。
ブースト・ビートの発動範囲が1増加。

■カウンター
足装備のカウンターナンバーに対応した技のある武器を持っていて、盾以外の回避をしなければ発動できない。

毎度のことながらわかりにくいシステム。横文字使いすぎなんではないかと思う。

0 コメント :

コメントを投稿

 
Toggle Footer