展覧会『パラノマサイト』推理と振り返り

8月 25, 2024

 

ニンテンドーSwitchのゲーム『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』をプレイしながらふせったーで書いてたパラノマサイトの推理内容と、クリア後の自己評価です。

当然ながら純然たるネタバレ100%です。未プレイの方はご注意ください。





ちなみに事前情報としては、

・評価が高い

・急に呪殺バトルが始まる

・未亡人がいる

→未亡人ではなかった

だけです……と、こういうふうに、あとからの自己評価をで表示します。







#パラノマサイト、女子高生が死んだところまで:
・呪殺を抑えめにしようかと思ったら殺っちゃった。あれ。L2ボタンが死んでるのでなければ、置いてけ太郎(名前が覚えられない)とプレイヤーの行動が乖離している……?
→これは確か3人目(馬鹿囃子)のタイミングだったような。2人目の消えずの行灯(先生)の時点で「ちょっと泳がせようかな」と思ったら勢いで押しちゃったので「今回はやめておこう」と思ったのに発動したからこの辺りで疑ってかかってた。
 でも自分が信用できないので間違って押したのかもとも思ってたりした。

・秘書のおっさんは振り向くと死ぬ呪いっぽい言動だったが魂1しか溜まらなかったのが謎。あれ振り向いても何も起きない or 物理攻撃される(=太郎の想像通り呪いマンじゃない)とかなんだろうか?
→最後まで見てから「美容師が誘拐されたから、ここでも振り向くと誘拐されて新ルート拓くんじゃね!?」と思って振り向いたら殺されました。なにあいつ! 男女差別よ!


・よく考えると家事手伝いも死ぬとき太郎を振り向かせようとしていたのでなんか関連ある? 死んだのは呪い返しの結果とか?
→もうこの時点で疑ってるな。まぁ怪しいよね、家事手伝い。「美人で馴れ馴れしいけどすぐフェードアウトするキャラ」っていう時点で全身から怪しさを感じてしまう。手法もまぁ合ってるな。


・なんとなく現状まで死なずにうまく進められているように感じている一方、上の乖離もあってこれほぼオートの流れなんではという気もする。最初の導入もあり、置いてけ太郎はチュートリアルな気も。まだ死んでないから他の呪殺条件がわからないが、置いてけ太郎の呪殺条件は強すぎるような気もするし……ほんとに今までの選択肢で死ぬことあるのか?
→チュートリアルというのはそのとおり。でも死ななかったのは運が良かっただけだな。
 置いてけ堀の強さは……相手がのろんちゅじゃなければ悪くないけど、全体で見るといまいちかなぁ。


・刑事は「問答に間違えたら」が呪殺条件だったりしねぇかとふと思った。いやでも強すぎるか。
→惜しい。嘘を吐いたら。しかもこのときは警部じゃなくてエリオのほうがのろんちゅだと思ってた。

・昭和の仮面ライダーの無・弱能力タイプの強者感がすごい。
→推理ではないけどまぁまぁ正しい……ような気がするが、思えば作中であんまりプロタンがすごいところって見てない気がする。いや言ってるとおりにあの格好でちゃんと索敵してくれるとかはすごいんだけど。






#パラノマサイト、女子高生が死んだところまで続き:

・書いてて思ったが、さっきの呪い返しとプレイヤーと太郎の乖離は繋がってないか?
太郎は立ち去ると呪殺だと思っているけど、実は溺死の呪いを使っているのは
別人で、太郎は呪い返しとか……。
それなら(ニュースで溺死したとか言ってたのも含めて)辻褄合うんだけど、でもチュートリアルが嘘吐いていることになっちゃうのだよな。さすがにそれはイリーガルか?
→ここはちょっと惜しい? 家事手伝いの死因に関してはその通り。
 最後までプレイしてみると、あのときだけ「呪殺発動」じゃないのだな。

・それこそ浮いているやつが関係していて、あれが思考を太郎に植え付けて操作しているとか……っていうか、それだとメタ的にプレイヤーと同一視される存在になるか。
→これは考えすぎ。まぁ人魂のことちゃんと覚えていたのでヨシ。

・浮いているやつといえば、暗闇太郎もスタンドっぽいもん出てたんだよな。置いてけ太郎も呪パワー使うときはスタンド出しててそれで家事手伝いがビビったとかならべつに家事手伝いが振り向かせようとしていた説は棄却できるのだが。
→家事手伝い黒幕説を最初に考えつつも、わりと信じたいと思っているらしい。

・秘書のおっさん、本人は呪いマンじゃないけどタッグ組んでてもうひとりが振り向いたら死ぬ呪いとかの可能性もあるか。しかしその場合、やっぱり家事手伝いがタッグ相手だったりしない? 死んでるのがいろいろと難しいが。
→この時点ですでに秘書を疑い始めている。まぁ「序盤に犯人が出てくる」というのはよくある話なので、家事手伝い怪しんだのと同様に秘書も怪しんでいたのだろう。








#パラノマサイト、VS未亡人まで。

・初死亡。対応できなかったっぽい……よね、たぶん。一回チェックしたとは思うんだけど、そのときは捨てる表示出なかったと思う。となると、メタ的には死ぬことが意味あるんだろうか?
→ここ、何度も最初からプレイしたが、ここは100%死ぬんよね。なんでだろう? まぁチュートリアルだから一回死なせとこうとかそんなかんじなのかな。

・今回も呪殺しないようにしたはずだが、やっぱり自動で呪殺。となるとやっぱりここで乖離があんのね。翁との対話でもプレイヤーと置いてけ太郎は別人という表現だったし、このへんがのちのち関わってくるのか単なるストーリーテリングの都合なのかはよくわからぬ。
→まぁそうです。

・あとやっぱり呪殺しようとするとスタンド出んのね。家事手伝いが驚いたのはスタンド見たせい……? でもどっちかっていうと家事手伝いが振り向かせようとして結果的に負けた、という可能性のほうが個人的には好みではあるんだよな。そもそもあのスタンドヴィジョンって誰にでも見えるんだろうか。あと見えたタイミングって去ろうとしたときだっけ? 忘れた。
→だいたい推理するときって「自分だったらこうするのが面白いからこうだろう」(もし違っていたら自分の作品で使おう)なので、こういう考え方になります。まぁ合ってるな。

・昭和の仮面ライダーの人が関わっているのはわかったが、秘書の人けしかけたのもあの人なんかねぇ。あと暗闇太郎。
→ぜんぜん関係ないぜプロタン。

・80%以上貯まっているので次あたり呪いマン倒せば100%になっちゃうが、こっからどう動くのかわからんな。










#パラノマサイト、3人操作キャラ解禁まで

・浪人生顔の眼鏡に敗北。最初(二度目だが)switch本体の音量弄ってしまった。あいつ実質条件ないのズルくない? と思ったけど実はみんな二重条件だったりしない?
 というのも、そうじゃないと未亡人の会話カウントが謎なのだよな。かっこいいからやってる趣味だったりせんよね?
 時代が時代だから現代よりもライター持っている人が多いのかもだが、未亡人のスタンド能力かなり弱くない? ライター投げつけるとかで一瞬で燃やすクロスファイアーハリケーンとかできなさそう。未亡人編、どうなるんだろう。頑張ってポケットにライター入れようとすんのかな。
→カウントダウン、ぜんぜん関係なかったぜ! あそこなんでほんとカウントしてたんだろう。
 ライター押し付けは未亡人ルートで負けそうになったときにやってたね。

・呪殺人数、置いてけ太郎が強調されたからやっぱりそこの乖離は重要なのね。プレイヤー=呪殺珠とかなのかな。
 女子高生、未亡人、眼鏡の3人+家事手伝いを入れるかどうかで迷い、ここは敢えて突っ込んでやる! ということで4人にしたら3人。ふーむ。
 となると(実は女子高生とかを別のやつが呪殺しているとかでなければ)、
①置いてけ太郎が家事手伝いを無意識に呪殺した
②家事手伝いが置いてけ太郎を呪殺しようとして呪い返された
可能性は棄却されるな。
→これ最後の試行錯誤で正解したりしたけど、褒められるだけなのね。
 ②が正解なわけだけどここでは棄却している。とはいえ下で見ているように相変わらず怪しんでいるのだが。

・ただ、未だに家事手伝いはめちゃくちゃ怪しいのだよな。具体的には、
①ジュサチュウ持ってた(っぽい)
②死なない場合に何を見たのか語らない
③振り向かせようとしてくる
あたりが怪しすぎる。特に②。初期ルートだと家事手伝いが振り返り呪いで太郎殺そうとして、別の奴が遠隔で殺ったとかのがしぜんのような。ただそうすると珠の呪いが違うのが気になるわけで、まぁ珠はあくまで依代で新呪いマンが手に取るとその場所に応じたスタンド能力・ビジョンに更新されるとかなら問題ない気がするが。
→対処とかスタンドの原理は正しくはないけど、家事手伝い疑っているのは正しい。あいつけっこうやり口が強引なんだよな。

・あるいは、その第三者(人魂スタンドの持ち主?)の呪殺トリガーが「スタンドの近くで呪人が呪殺しようとしたとき」で効果が「呪い返し」なんでは? で、スタンド能力は人によって変わるから置いてけ太郎のときには去ったときトリガーのスタンドになったけど、効果そのものは溺死で同じ、とか。
 これはわりといけそうなんだけど、置いてけ太郎VS秘書で呪殺したときって人魂のスタンドビジョンっていつまでいたっけ? ずっといたんなら太郎も呪い返しで呪殺されてんとおかしくなってしまう。
→間違い。呪い返しが本体性能だとは思ってなかったぜ。

・そういえば途中まで呪殺条件って視界に関係するのかなと思ってた。
置いてけ:「目」の前から去ろうとする
暗闇:知らんけど闇関係
家事手伝い or 秘書:振り向かせる?
だからパラノマ「サイト」なんかなと思ったが、ファイアー未亡人とかサウンド眼鏡は関係ないんだよな。
 今のところ判明している範囲+想像だと、

太郎 - 置堀:去ったら
公園 - 人魂:呪殺発動するとカウンター?
家事 - 不明:振り向いたら?
秘書 - なし:無能力
探偵 - 不明:?
若刑 - 不明:問答に間違える or 嘘を吐くと?
老刑 - 不明:?
暗闇 - 暗闇:闇夜に居続けると?
女子 - 不明:?
未亡 - 落葉:火持ってると+α?
眼鏡 - 音女:声を聞くと+α?

11人か。書いてある七不思議が10個くらいだっけか。ほぼ合うかな?
→厳密じゃないけどわりと合ってるな。
 ところでタイトルのパノラマサイトのパラノマはパラノーマルなんだろうけど、サイトはけっきょく「パノラマ」サイトとかけてんのかねぇ。

・あとすごい気になっているのが翁の仮面で、「仮面をつけているキャラ」ってほぼ「劇中の登場人物が変装してますよ」というメッセージな気がするのだよな。怪しいのは初周生き残り組なわけで……ストレートに探偵? お面の境界ってどうなってたっけ? 次出てきたら注意して見とく。
→疑いすぎ。関係なし。

・とりあえず現状の選択肢の中で明確に答えが欲しい部分が未亡人の《命の音》カウントダウンなので、未亡人からやろう。もし未亡人の条件が2種あるなら、置いてけ太郎も実は2種あった可能性がある。





#パラノマサイト、未亡人編、橋で中断まで

・悲報:未亡人、ただ数えてただけだった。探偵が「強い能力」って言ってるけどそうか……? 相手選ぶじゃろ。置いてけ太郎がなぜかライター拾ったから効いたけど。
→これ、実際太郎がライター持ってなかったらどうしたんだろう?
 そもそもチュートリアルルートは全体的にみんな交戦的なので、戦術的にはラストみたいに押し付けすんのかな。

・根島、こういうパターンでありがちなのは主人公(というわけでもないかもだが)の置いてけ太郎が実はそう、というパターンなのだが、顔年齢的にも未亡人との対話的にもないな。浪人生(大学生だった)も年齢的にない。探偵は違う。刑事はなれないだろう、となると既に出ているなら秘書確定だな。顔も似てるし。
 とはいえ人物図鑑で上下に並んでいるので、さすがにミスリードの可能性もいちおう疑っておいたほうが良さそう。
→おっと出ました、本作最大のミスリード秘書=根島。ミスリード喰らったのはわたしだけじゃないはず。いちおうこの時点ではちゃんと警戒してはいる(確定だなとか言ってるけど)。

・秘書、太郎に対して「見覚えがないか?」みたいなこと言っていた記憶があるが、太郎も(というかスタンド使いたちは全員)実は根島事件の関係者で会ったことがあって、それのこと言ってたりしない?
→ほらもうここで完全に秘書=根島だと思って進めてるもん。違います。

・あと秘書について気になるのはスタンド能力の表記が未だに「?」なこと。探偵はなし確定してて、軽くスタンドバトルしただけの浪人生は表記あり。秘書はスターチップ少ないのに?はかなり違和感。これは置いてけ太郎、家事手伝いもそう。
 だからこそ家事手伝いの振り返り能力を怪しんでいて、太郎もいろいろありそうだなと思っているのだが、やっぱり秘書もなんかあるのかねぇ? 公園時点ではほんとに無能力だったけど、あのあとスタンド使いとして覚醒したとか? あとは死んでも大丈夫な能力とか?
→違うんだって。でも家事手伝いは正解です。

・浪人生(大学生)が組んでた女性って誰なんだろ。あの場にもうひとりいたんかねぇ?
→そういやこいつら別れてフラフラしてたのはなんでなんだ。いやまぁ一緒に動くメリットないっちゃないんだけどさ。

・プロタンに関する会話好きです。

・スタンド使い、やけに積極的に質問してくる輩が多いけど、浪人生は探偵の否定は素直に聞いたらしいし、置いてけ太郎も探偵がスタンド能力じゃないこと感じてたので、スタンド使い同士はなんとなくわかるんかねぇ?
→これ、プロタンもやたらとアンテナ鋭いんだよな。でも人によってはプロタンのことスタンド使いだと思っている人もいたりして、単に勘の鋭さとかだけなんだろうか?
 相手がスタンド使いなのにわかってないスタンド使いは女子高生くらいかな。わりと霊感あるらしいが、感度は低い。

・翁、人物紹介で顔を見直したが、口元は出てんのね。さすがに女性ってことはなさそう? 特に特徴がないからなんとも言えんが。

・とりあえず高校関連の話のほうが強かったので直接関係しそうな女子高生ルートに行く。











#パラノマサイト、女子高生、教師に負けるところまで
・ちょ、ちょっと待って、《馬鹿囃子》って《足洗い屋敷》の下位互換じゃない!? 30秒姿を見られずに聴かせるって何!? マロー、ちゃんと調整してる!?
 いちおう暗闇太郎とシナジーあんのかね。いやでも足洗い屋敷と比べたらカスレアやぞ。ドラフトでこんなん引いてもどうすんねん。
→これは本当にそう。異常に弱いんだけど、なんかメリットあったんだろうか。まぁキル数は多いほうだが。

・こっくりさんパート、プレイヤーがコイン操作するのかと思って真面目にタッチしてたぜ。違うんかい。なんか逆に「なんで?」ってなるな。いや工数的に考えればそりゃそうなんだけど、なんかシステム的にこういうの仕込んでそうではあるんだよな。プレイヤーは「なんかその辺にいる霊」ではなくて、ちゃんと明確な立ち位置がある存在ってこと?
 ミヲちゃんの名前はこっくりさんでわかるのに女子高生はわからないの、スタンド(で妨害されいる)のせい? それとも登場人物紹介にこの時点では載ってな(かった気がする)いせい?
→これは「プレイヤーが」というより、「こっくりさんが」操作しているからプレイヤー操作じゃないってこったね。ただ最初のタッチだけはあるのは、ここで女子高生→コインへの移動がある、みたいな暗喩なのだろう。
 わからない理由は本人が混ざっているからで、推理は間違い。

・ミヲちゃん、パラノマサイトFILE15あたりに出てきたライバル霊能者の、FILE19あたりで再登場した時に話だけ出てきた「弟子」の子、的なポジションだな。

・呪殺バトルしたがるのが「中に何か入っているせい」というのはプレイヤーなのだろうか。プレイヤーが呪いを誘発させている、的な流れかねぇ。
→うーん、これはちょっと違うか。なんとなくこの時点だと「プレイヤーはゲームを楽しむために呪いが多発したほうが良い」的な感覚で見てた。

・自殺した子、父親が脛に傷あり的な話があったが、これが秘書で根島……というのはさすがにないか? 殺人犯だと知れ渡っていたら名前変えた意味ないし。
→秘書=根島と確信しているのでこういう想像をします。

・急に腐女子に人気ありそうなおっさんが出てきたが、異変的にはこれが暗闇太郎で、呪いの先生が新しいスタンド使い……?
 いまだに暗闇太郎の条件よくわかってないんだけど。先生のは辻斬り系?
→逆です。





#パラノマサイト、刑事編新たにポケモン3体ゲットだぜまで

・あ、スタンド使いってこっちのおっさん刑事のほうなのね。目指せポケモンマスターってくらい集めるじゃん。
 でもスタンド能力は半分くらいは合ってたな。
 やっぱ刑事は問答系か。

・おっさん刑事、すごい前作キャラっぽいな。FILE21で負傷してて心配だったけど一般の刑事課に戻ったのね(存在しない記憶)。

・うーむ? おっさんの酒の例えはすごい家事手伝いっぽいな。年齢も4年くらい前に大学進学で合うし親子? そうするとうーむ、(キャラ設定的に)家事手伝いが太朗殺そうとした説が怪しくなるな。
 なんでかというと、「若い女性」「主人公にほんのり好意がありそう」「途中でフェードアウトする」って、めちゃくちゃ黒幕の犯人系のキャラの可能性が高い(設定しやすく、読者を騙しやすいため)と感じるのだが、ここに「娘である」という要素が入るとかなり清廉潔白寄りになっちゃうのだよな。いや女性はみんな誰かの娘なのだが、「存命のメイン登場人物の娘」となるとなぁ。
 いやでもわたしの判定的に「別れた妻との娘で今は消息を知らない」はギリギリセーフ(=まだなんとか犯人系の立ち位置である可能性は残っている)ではあるのだが。あと老刑事が解決前に死ぬという手もある。
→ここ酒の喩えぜんぜん関係なかったけど、ミスリードだったんかねぇ……?
 それはともかく、家事手伝い黒幕説がかなり中核にあるので不安がっていますね。警部死ぬのもちょっと予想してた。

・モンスターボール奪うとそのまま使えるようになるのはわかった。ただ能力はそのままっぽいな。そうするとこれも「家事手伝いが振り向き呪いで殺そうとしたら誰かの呪い返し喰らって死んだあとで太郎にジュサチュウ取られて逃げたら死ぬ呪いに変化した」説に影響するなぁ。うーむ。
 ただ2個ボール持ってると複数のスタンド能力使えることはわかったから、複数の能力でジュサチュウしようとして、振り向きは放置ないしは他に奪われて置いてけだけ残ったという可能性は残らん?

 うーむ、さすがに家事手伝い犯人説に執着しすぎな自覚は自分でもあるのだが、だって家事手伝いの後ろ振り向かせようとしたシーン、めっちゃくちゃ不自然なんだもん。
→呪い返しや家事手伝い黒幕説は気づいているのだが、興太郎がデフォで呪い返しできる、というのが気づかないがためにいろいろとギミックを考えてしまっている。

・足洗い屋敷、強すぎてプレイヤーにメタ張られまくっているな。メタ的な封印されない限りはあらゆる状況でオプション開けばいいからまったく効かないじゃん。最悪でも相打ち持っていける最強のスタンドなのに。
 一人(?)のろんちゅじゃない人を殺しているらしいけど、未亡人のシーンで出てた帽子の女性……? まぁこれは今はわからんな。
→ここ、クリアしてもちょっと謎なんだけど、足洗い屋敷で殺された女性ってほんとに意味薄いんだよな。唆した北斎の残虐性示したくらい?

・暗闇太郎は先生のほうなんかよ。じゃあ用務員はなんだったんだ? ストレートに考えるとただおじ(ただのおじさん)なのだが、このタイミングでそれはなかろう。翁のセリフ的に「教えちゃダメ」で、一方暗闇先生は「こいつがスタンド持ってるうちはダメ」なので、あくまで教えてはダメで、こいつがのろんちゅかどうかは言及してないのだよなうーむ。
 スタンド使いはスタンド使い同士で(ざっくり)感知できるっぽいうえ、用務員はモンスターボール見てるからもしのろんちゅなら攻撃しかけてきそうだが、単にジュサチュウできるタイミングじゃなかったって可能性はないではない。
 もしくは翁説。といっても翁だったとしてもこの後動きないと「だから何?」ってなるよな。
→用務員が根島だとは夢にも思っていないのでこういう想像になっています。
 厳密に考えると片葉の芦使えばこの時点で殺害できた気がするが、言っている通りに「見つかると良くない」みたいな発想だったんかねぇ? そのわりには失敗ルートでミヲちゃん殺しているけど。

・暗闇太郎は解説だと暗闇に居続けると割腹自殺させるらしくて、ぶしゃってた女子高生の死に様と合ってはいる。一方でミヲが死んだときはそういうかんじではなかった(毒とか窒息系っぽい?)ので、なんかまだ見ぬスタンドっぽいな。城之内クンか用務員のどっちかなのだろうが……翁のセリフ的には後者っぽいけどミスリードかねぇ。状況的には用務員が声かけたせいで気が緩んで防衛失敗とかもありそうだし。
→なぜか用務員は疑わない。なぜ。

・七不思議は9つらしいので整理する。確定枠(人物リストに載ってる)が、
老刑 - 問答
未亡 - 火刑
浪人 - 足洗
女子 - 馬鹿
先生 - 暗闇

 なぜか確定してないのが、
太郎 - 置堀

 これで6つか。残り3つで、一部スタンドビジョンが不明だから特定はできんが、たぶん序盤の人魂は上の6つとは別。意外とまだ不明枠残ってんな。既存キャラにいるなら家事手伝い、城之内あたりが怪しいが。
→謎に疑われる男、城之内。

・スタンド能力 - なしになっているのは、既に死んでいる人を除くと探偵と岸根、ミヲ、若刑事だけかな。岸根は別人になっているから死んだと同じ枠だろう。
 探偵・ミヲ・若刑事は全員パートナー的ポジションだから、それは信用していいよという意味で無し確定にしてんのかね。逆に言うとやっぱり置いてけ太郎・家事手伝いの2人は両方とも「信頼できない」と暗に言っているようなものだから、めちゃくちゃ怪しいよなぁ。
→メタ読みでも怪しい家事手伝い。

・毒・窒息といえば、死んだ刑事がちょっとそれっぽい? あれは心筋梗塞だっけ。
 とはいえ庭園に呼び出せそうなのが(メタ的にほぼ白の刑事連中除くと)学校関係者+まだ不明な婚約者だから、特に範囲は絞れんか。なんとなくスケバンの子が城之内に脅されて呼び出し、城之内が殺したんじゃないかと予想。
→無駄に疑われる城之内。
 それはそうと、トゥルーの流れ見るにここはジュサチュウとは別の呪いで殺されたっぽいね。

・この刑事の交際相手もちょっと気になって、家事手伝いじゃないかと思うんだけどどうだろ。
 同期の若刑事・探偵が同年齢として、年齢の手掛かりになりそうなのは、
 ①主任(=巡査部長?)程度の階級がある
 ②20年前の根岸事件で子どもでなんかすごかった
 ニュース見る認識あるなら当時未就学児ということはないか……? まぁ周りの大人の反応伺ったとしても3歳未満ってことはないだろう。となると低く見積もっても23歳くらい。探偵が「当時小学生だった」的なことを言っていたような、と考えると26歳以上くらい? 
 高卒と仮定して警察学校経て交番勤務3-4年経て主任になって刑事課、と考えると22-23くらい? 
 交際相手は学生からの10年以上の付き合いということは、ほぼ同世代で、離れていてもせいぜい1-2年くらいだろう。
 一方で家事手伝いは短大卒+就職して1年で退職だけどさすがに2年も3年もニートじゃないだろうから22-23くらい?

 うーむ……「20年前の事件の時小学生だった」には若干矛盾しそう。でも「ありえないわけではない」くらいかなぁ。10年前だとギリ中学生になるし。「小学生から付き合っている」というのは物語的にはない気がするからほんとギリ。
 とはいえもう一人怪しそうなのが足洗い屋敷の浪人生と一緒にいるから、普通にその女性かもしれんが。
→最初からプレイし直したら、たしか27歳だったっけ? 「26歳以上くらい」が合ってたか。
 で家事手伝いは関係なし。とにかく家事手伝いに何かあると思いつつ進めている。

・そういえば女子高生も刑事もジュサチュウしないで進められた……んだけど、
 刑事:霊障に強いので跳ね除けられた
 女子:時間がかかる+ミヲが制止した
なのでやっぱりのろんちゅが(呪いの影響で)プレイヤーが何もせずとも発動させるっぽいな。
 実際プレイヤー側で使おうとするとどうなるんだろ。女子高生は時間がかかるからミヲちゃんに跳ね除けられそう。刑事に関しては(嘘吐けばわかるというのがハッタリでなければ)反応ないのでスタンド能力発動させようとすると逆に死ぬと予想。
→改めてやると特に死んだりはしないで嘘がわかるだけだったりする。
 馬鹿囃子がクソ弱いのってこのあたりのためなんだろうなぁ。

・ふと思ったが、七不思議といえば「いつの間にか8個に増える」なわけで、一週間前の自殺で新たな七不思議(10個目)が生じているとかちょっとありそうだな。
→特に関係ない。

・とりあえず先生から暗闇ゲットしたので女子高生編に戻る。





#パラノマサイト、刑事と岸根の電話のところまで。

・未亡人、まーじでずっとプロタンときゃっきゃ会話してて欲しい。刑事コンビも。

・んー根岸ものろんちゅか。片葉のなんたらだっけか、調べてもよくわからんな。
 追跡系っぽく見えるけどあの人魂とかそうだったり? とはいえ刑事の追跡できるのと、大量に使えるのとか情報多すぎて現状だと逆にわからんな。
→その逆で、追跡した結果を使えるものでした。
 改めて考えるとここで刑事の位置がわかるのってなんだったんだ? 家事手伝いの追跡呪いみたいな、七不思議と関係ない呪術使った?

・刑事の娘、家事手伝いじゃなくて葛飾北斎か? てっきり大学に行ったのが四年前だと思ってたけど、四年前に離婚してつい最近大学に行ったんだろうか。
 でも娘がいつの間にか北斎狂人卍になっているとか嫌すぎるな。
→厭だったぜ。

・置いてけ太郎、いまだに死んでんのね。もしかして終盤で太郎に蘇生使う展開にならない? なんか岸根に関する重要情報持ってるとかで。殺されたのなら生き返って秘書=岸根が判明するのかもしれん。
→相変わらず秘書=根岸が確定情報として扱われています。

・岸根の大量殺人方法って、太郎から奪った置いてけ堀(+なんかのコンボ)でね? あれで住民を怯えさせて逃げ出させれば一気に殺せる的な。太郎がジュサチュウ持ってなければ確定だと思う。
 そうすると公園で見えてた人魂はやっぱり岸根のスタンドで、あれで追跡して置いてけ堀探してたとか?

 つまり、初期ルートは
①家事手伝いが置いてけ堀ゲット
②岸根が片葉で置いてけ堀の持ち主を追跡(人魂)
③なんか条件満たして家事手伝いを殺害、そのまま堀奪おうとしたら太郎に拾われた
という可能性。この流れだと秘書=岸根だな。公園だとまだ呪殺条件整ってなかったから太郎を殺せず、逆に殺されちゃったわけだ。なんとなく警察に対して逃げた(問題起こしたくない)のも頷ける。
 このルート、最後溺死っぽくなったのがよくわからんが、実は知らないうちに敵を倒していたというパターン。

 で現在のルートだと
③’家事手伝いが条件満たせなくて殺せない
④置いてけ堀が移動しないのでそのまま家事手伝いに残留
⑤岸根に(人魂スタンドで?)二人とも殺される?
⑥置いてけ堀奪われる
という状況なのかなぁ……。
→このあたり、もともと家事手伝い=黒幕だったのが、根岸=秘書を確定させたことで逆に家事手伝いを怪しまなくなっているという逆ウルトラQをかましている。いやぁー推理推理ィ!






#パラノマサイト、女子高生の校門トークまで

・置いてけ太郎について
 モンスターボール持っておらず、かつ置いてけ堀で殺されてる。家事手伝いは(おそらく単に未発見でないというわけではなく)殺されていない。
 まず謎なのが「置いてけ堀所有者だったのかどうか」なのだが、所有者じゃないなら死ぬ理由はないのでスタンド使い(のはず)。家事手伝いを送った後で公園探索して所有者になったってところか。
 で、そのあと殺されて奪われたわけなのだが、どう見ても置いてけ掘りなので能力借りる系のスタンドがあると思うのだよな。
 秘書が奪う系なら初回ルートで殺したあとでも最後に溺死している(っぽくなっている)謎が残るが、確かこれは死体が見つかったのが「堀で」だったような覚えがあるので、初回ルートだとスタンド能力じゃなくて普通に溺れさせられて殺された可能性も。

 あと、どういう条件満たせばスタンド使いになれるかが謎なんだよな。奪う場合はたぶん条件ないんだろうけど、発生するのってなんか条件あんのかね。場所なら公園なんかその辺のクソガキが急にスタンド使いになる可能性もあっただろうし。前は根島事件関係者と推測したが。
→前回と同様、「根岸=秘書」説を確定のものとして扱った結果、「家事手伝い=黒幕」が完全に消えてどんどん歪んでいるぜ。

・足洗い屋敷の被害者
 前々から足洗い屋敷はすでに(のろんちゅじゃない一般人を)殺しているというのが示唆されていたけど、これなんなんだろ?
 既にジュサチュウ取り上げているわけだから「敵対している浪人生の残虐性を出すため」とかでもないし、これも↑と↓で挙げている「他人の能力を使うスタンド」能力だったりしないか?(スターチップが溜まっているから結局アレだが。足洗いの前の所持者とか。あるいは他人のスタンド使うと分配されるとか)

 そうでなければ、これが何かの始点になっている可能性がはある……んだけど、今のところ被害者の情報がまったく不明だから手がかりなしか。
→前も書いたけど、これの謎があるせいで「他人の能力を使うスタンド」を挙げている。

・城之内くん
 これも死因が女子高生の馬鹿囃子なのが謎。最初の世界線の太郎とか家事手伝いの死に様もそうだけど、他人の能力を行使するスタンドがある?
 朝ぼけっとしてたっていうのと、スケバンにしていた霊障の話からして、のろんちゅになったから殺人に対する意識の箍が緩くなってて行使させられたっぽいかなぁ。

 と思ったけど、これ自殺した女生徒の姿をスケバンが見たっていうの、変装してたとかじゃなければ、やっぱり10個目の新七不思議生じてない?
 効果が馬鹿囃子っぽいのは謎だけど、死因的には近いし似てるだけ? うーむここはなんとも言えぬ。
→疑いが過ぎて正解の「女子高生が白石に乗り移られていた」を華麗にスルー。

・生死に関わらない選択肢で正解するとピロリンするのってなんか意味があるんだろうか。

・死んだ生活安全課の刑事の婚約者、普通に新キャラだったぜ。

・根島に呪いのことを説明した(+降霊祭を始めた)黒幕は、現時点での推理である秘書=根島の通りならそこの社長が怪しいな。まだ出てないけど。

 うーむ、でもよくよく考えるとこの推論は「追跡スタンドが根島のものである」と考えてしまうと合わないのだよな。秘書死んでもスターチップ1個だったもん。
 とすると、
  この黒幕社長=追跡+能力を借りるスタンド使い(人魂=片葉?)
  秘書=根島=社長が太郎を殺したあとで置いてけ堀を奪ったスタンド使い
か? これなら時系列も合うはず。

 というわけで、
置堀:太郎→秘書(根島)
拍子:未亡人
馬鹿:女子高生
葉椎:刑事
暗闇:先生→刑事
足洗:浪人→刑事
片葉:社長(追跡して能力を借りる?=人魂)
??:??
??:??
新七不思議:おさげ女子高生の霊でまだジュサチュウ化していない
あたりが現段階の予想なんだけど、完全にブランクが2人いるのだよな。既存キャラで怪しいのはまだ何もやってない用務員、殺された城之内、おさげ女子高生の霊が嘘ならスケバンあたり? だけど意外と急に生えてくるから新キャラかもわからん。

あとこの理論だと家事手伝いが抜けてしまうのだよな。家事手伝い、役目ないってことはないと思うのだが。
→相変わらずの強硬な「秘書=根島」説。しかし最後の最後でちょっとだけ正気に返っている。そうだよ家事手伝いだよ。

・これ書いているときふと思ったが、甦りの儀参加者ののろんちゅって全員根島に殺された人間で本来は実在しないとかない? と思ったがねぇだろがよ。刑事なんか前作も出たんだからよ(存在しない記憶)。というか根島も参加者なんだからよ。でもなんか未亡人と探偵の会話が気に掛かってるんだよな。
 でも乗り移っている存在(=プレイヤーもその一人)がいて、それが勝つと生き返れる(つまり、のろんちゅが生き返らせられる人を決めるわけではない)ってのはなんかありそうな気もしないでもない。だいたいこういうもんは落とし穴があるもんじゃい。
→なんかよくわからないこと言い出したぞ。











#パラノマサイト、End1まで
あのさ、なんかおれ、登場人物の中で先生がいちばん好きかもしれん。なんか概念が面白い。

・白石まわり
同じリボン持ってる、近しい人間なら取り憑ける、馬鹿囃子っぽい死、朝の献花、
END1、とか全部白石が女子高生に取り憑いているのを指しているが、これどういう流れなんだろう?
ほぼ確定で良いとは思うんだけど、この事実があるから「何と関連づけるのか?」がよくわからん。セーマンないしは足洗い陰陽師の霊が取り憑いて何かやっているよ、とかそういう連想をさせるため?
→おっと正解。とはいえプレイヤーがセーマンで太郎とかキャラに取り憑いている、までは到達していない。

・先生に噂広めさせた女ってのはやっぱり石鹸会社の社長っぽいな。これも秘書=根岸説の補強。
 用務員おじさんはスケープゴート役な気がする。
→違うのぉ! そいつが根岸なのぉ!

・陰の書持ってるセイマンの末裔、要はなんか謎だけど情報持ってるキャラなわけで、これ生活安全課の刑事でね? あのプレートがなんなのかはわからんけど。
→これは正解。

・えっ、ちょっ、ちょっちゅ待って、浪人生(浪人生ではない)が白石殺しなの!? 急に動いたな。
 人物評見るとお手伝いさんうんぬん書かれていたからこの人を生き返らせたいのかと思ったが、違ったんかい。うーん、よく覚えてないんだが、助手席に女乗ってたんだっけ? これって北斎狂卍とするのはミスリードな気がする。女社長でね? こいつ裕福らしいし、親子でさ。
→響いていますね、秘書=根岸の音。

・END1で浪人生死ぬときのシーン、手を広げたあと「えっ!?」って顔するから、「足洗い屋敷発動! ……あっ、そういえばもう持ってなかった」ということかと思ってしまった。なんなんだよこいつ。毎回やたらフレンドリーにのろんちゅに接近してくるし。
正直、こいつが足洗い屋敷だったことが東京にとって最大の幸運だろう。こいつじゃなかったらもっとえらいことになってたぞ。

・のろんちゅになる条件開示された。場所はもちろんだが、「甦りの術を求めている」のが大事とのことで改めて考えてみると、

置いてけ堀 → 太郎はなし?/家事手伝いは犬
馬鹿囃子 → 友人を生き返らせたい
拍子木 → 未亡人は息子を蘇らせたい
足洗い屋敷 → 轢き殺した白石を生き返らせたい
姿なき落葉 → 刑事は同僚が不審死したため?
片葉の椎 → 根岸ないしは社長は最初から知っているため

で、ほぼOKなんだが、太郎が最初に置いてけ堀ののろんちゅに目覚めたと考えると、「太郎が実は蘇生術使いたい」or「最初ののろんちゅは家事手伝い」のどっちかだな。
まぁ、「家事手伝いが探しているから自分も探そう」レベルの動機でもいいんなら上の問題はなくなるが。
ん〜、流れ的には家事手伝いが覚醒→秘書(というか女社長の呪い?)で死ぬ→太郎が拾う、のが綺麗な気がする。
→おっ、ちょっと良い推理しているぞ! そうだよ! 家事手伝いが怪しんだよ! 秘書=根島は忘れろ!




#パラノマサイト、浪人生自白まで

・未亡人の「まぁ、わたしってなんて素直なの」が好きすぎる。
 未亡人・プロタン・刑事2人が集まった状況、楽しすぎて好き。

・なんか急に知らないハゲが出てきて誘拐事件の犯人とのことだが
それ以外はおおむね予想通り? 最初のこっくりさんで女子高生が自分の名前を教えられなかたのは混ざってたせいってことね。

・「根島の子」は家事手伝いか……? 年齢的には合う……とは思うのだが。一方でもうひとり気になる存在が。

・浪人生自白で助手席に乗せてたのが北斎狂人卍であることが判明。で、刑事の反応。
 刑事の娘 or 根島の娘のどっちかだと思うんだが……うーむ。最初は前者だと思ったのだが、自分の娘が轢き逃げ幇助って辛すぎんか? というのがひとつ。

 もうひとつは北斎が刑事の娘の場合、家事手伝いが根島の娘になると思うのだが、その場合は根島(ないしは社長)が娘を殺していることになるので不自然な気がする。
 刑事の娘の場合は刑事への脅迫前に殺しちゃっているので、それはそれでおかしいか? という気もしないでもない。
→ここ、北斎が両方だとは予想していなかった。Aである、と思うとBではない、と同時に思っちゃうという心理トリックだと思うぜ!

・早々に社長の顔が出てきたり、疑いが向いたりしているのがちょっと気になる。あともし社長が黒幕なら、動機がだいぶショボい。
 ただ社長が黒幕にしてもラスボスはあくまで秘書=根岸なら、ここまで引っ張ってるのでありえないでもないか。

 秘書=根岸説補強するものとしてもうひとつ気付いたのだが、秘書ってそれまでの経歴書いてないのだな。たいていこういうキャラ、大学卒業後エリートコースでうんぬん、とか書かれているもんだけど(先生sとか浪人生とか)、それがないので確定で良いはず。
→「社長は黒幕じゃない」というのはなかなか悪くないのだが、後半は違うぞ! こだわるな秘書=根岸! この時点で「事務員が根岸では?」と疑われているのに、「おっ、刑事さんたちは誘導に引っ掛かっちゃってるねぇ」とか思ってたんだぞ!

・あと浪人生の自白のときも、足洗い屋敷で死んだと思われる2人目の変死者に言及がないのがすごい気になる。あれなんなんだよほんと。やっぱり浪人生がやったんじゃないんじゃね? 他人の能力を使うスタンド、ないしはほかの何かが浪人生に乗り移っている?
→ここ、前も書いたけどプレイ後も謎です。










#パラノマサイト、秘書を囲んでみんなでボコるまで。

・久しぶりの新スタンド。送り提灯がカウンターか。
んー? これやっぱり家事手伝いが置いてけ堀で、太郎殺そうとしてね?
でそれを遠隔で感じ取って無意識に美容師カウンター。
「振り向く」レベルでも置いてけOKならかなり怪しい。やっぱ家事手伝い黒幕説……!?(忙しいな)
→半分正解。やっと家事手伝い黒幕に戻ってきたな。

美容師、なかなか記憶を取り戻さないうえに名前出たときの二つ名が「謎の美女」だったので、「実は女社長が入れ替わっている」的なの想像してたけどそんなことはなさそうで一安心。

「ヒハクが黒幕じゃない」ってのは社長の顔とか動機が出てきてからなんとなくそうかな、という気がしてたのでそうなのだろうが、いまだに秘書は怪しいんだよな。おれはまだおまえのことは認めんぞ。おまえが根岸だ……と思うんだけどだんだん怪しくなってきた。
でもほかにいなくない? 事務おじはどう見てもミスリードだし、ほかに40〜50台くらいの男性って。いやまぁ、ちょっと秘書は若いか……? いやでもうーん。
→やっと秘書=根岸説を疑い始めた。送り提灯で家事手伝い=黒幕が再度浮上したことで、うまく繋がらないことが影響してきたな。

んー? 脱出パート後の女子高生でみんなで秘書ボコったあと進まなくなってしまって初めて詰まってしまった。なんか取り落としている? 





#パラノマサイト、END2&3まで

ちょちょちょちょちょっちゅ待って、普通に根岸=事務おじなんかよぉ!

・前回「秘書=根岸なのは違うかも……」とか気弱そうな様子見せてたのは、こいつ実はネタバレ見てるんじゃね?
と思われないように敢えて確定してなかっただけで、実を言うと9割以上確定だと思っていたのだが。み、ミスリード!
 
 しかもここまでエンディング綺麗に1、2、3と来ているのだが、えっ、もしかしておれ、石山(ディレクター&脚本)の手のひらの上だったりする!? い、石山ぁ! 嘘だろ……!?
→ほんとにここは確定だと思ってた。いやほんと。

・で、クライマックスだけあってドコドコと新情報出てくる。とりあえず女の戦いのところは根岸がタバコ吸ってて所持品なしだったから普通に行けるんだよな。あれ、燃やしちゃダメなわけで、条件踏まないように会話しつつ時間稼ぐしかないんかね。太鼓の話ってどういうんだったっけ。

・警部の娘=北斎卍だったのはまぁいいとして、根岸の娘でもあるのは完全に予想外だった。えっ、じゃあ家事手伝いは……!?
 いやでもさぁ、これで家事手伝いと太郎なんも関係ないってことはないはずなんだよな。いまだに置いてけの場所・所持者が不明だし。
 さすがに篠=北斎=アシノはミスリードで、家事手伝いのはず……のはず! で太郎生き返らせてそれが判明する展開のはず!

 というかアシノ=北斎だったら(趣味で北斎生き返らせたい以外に)甦りの呪法求める理由がないのだよな。
 アシノ本人は生き返ってない、と考えたほうが理解しやすい。エンド2で根岸がアシノ殺したことになっちゃうし。やっぱり家事手伝いだよ。今度は外さないよ!
→家事手伝いが生き返ったアシノというわけではないけど、まぁ正解。

・エンド3的に、ちゃんと呪法自体は生きてんのね。
 そうすると、セーマンの初期条件的なのは今回はかかってないってこったな。






#パラノマサイト、エンド4までクリア。

黒幕は予想通り……なのだが対応がわからねぇ!
ざっくり整理したい。
対応としては置いてけ堀をカウンターすればいいんだけど、そもそも根本的にはおそらくセーマンのもう一人の末裔である興太郎を生かしたまま連れてこないといけない。
以下、やったこと
・もう一回最初の振り返る&振り返らないをやってみる
→意味なし

・振り返らない場合で最後まで進めてみる
→意味なし

・振り返らない場合〜死ぬの時間帯の間で他キャラを進めてみる
→意味なし。でも未亡人、女子高生はここだけパート分かれているからなんかできそうな気も……?

・振り返る前後のセーブを残してみる
→意味なし

んーダメだ。単に提灯でカウンターするだけじゃダメだと思うんだよなぁ。ここでなんとかせんといかんのは確定のはずなんだが。
→カウンターするだけでいいんかい!
 もっと違うかんじのトゥルーだと思っていただけになかなか気づけず。

以下、まだやってないこと

・なめどりを全部集める?
→あんまりやりたくないが、とりあえずNo.2以外は全部集まった。No.2の網ってなんだよ! いちばん面倒なのが残った気がする。うーむ、ここだけ攻略見ようかなぁ。

・秘書に言われて振り返ると何か起きるんでは? 拘束されたりとか。
→最初から殺されると思って振り返る選択しなかったが、美容師が拘束されたことを考えるとこいつも拘束されて後半まで生き残れるのでは?

とりあえず後者を試してみて、ダメならなめどりの場所だけ見てNo.2だけ取るか……?

あと、もしかしてこれエンドNo.ってプレイヤーの達成順だったりしない? おれは石山の手のひらの上っていうわけじゃなかった……!? ちゃんと自分で進んでいたんだぜ。たぶん。
→これ、最後にエンドNo.について疑ってるけど、普通に手のひらの上だよな、たぶん。






#パラノマサイト
うーむ、なめどり全部集めたがダメっていうかどこで効果発揮するのかがわからん。秘書も後ろ向くと普通に物理攻撃してきやがる。何あいつ。
そもそも最初からやり直したら親子関係の問題が解消されん。
なめどり全部集めてれば警部が気合いで持ち堪えるのかなと思ったけどそんなこともなかった。んーんー。
一個しかパートがない美容師のルートが怪しいっちゃ怪しんだがうーむ。
→詰まり始めました。「トゥルーだといいかんじに全部解消される」という思い込みがあるせいで、分岐後の死ぬまでにどっかで太郎を救出せねば、と奔走していた。

翁のセリフ的に見えないけどカウンターできるかもと思って最後の会話でL2押してたけどこれもダメ。わっからん。
ていうか提灯は最後どこにあるんだ? 警部が持ってるわけだけど、もしかして全部合計すると100%溜まってる?
→これ、改めて考えるとほんとに100%溜まっているのだよな。未亡人との会話で「あとのろんちゅ1人でOK」のあとに警部殺しているので。だからあそこで警部生き返らせればハッピーいけたんでね?
 いやまぁ、殺した相手を生き返らせるのダメとかあるかもだけど。







#パラノマサイト、寝て起きたら勝てるダークソウル理論でとりあえず考えてみる回。

改めて考えると、どっちを優先させるかが問題になってくる。
ひとつは呪いを解くこと
もうひとつは親子や白石を解放すること
前者、呪いを解くことを優先させるなら肉体・精神・魂が必要で、これは、
肉体→興太郎
精神→プレイヤー
魂→提灯
が必要。で、これが一堂に介している場所というと、まずは最初の家事手伝いが死んだ直後のところ。提灯のスタンドが出ている。そもそも美容師のスタンドがなんで公園まで飛んできたのか不明なんだけど、もしかして秘書が車とかで美容師運んでいる途中だったりする……? と思ったがそれだと橋の倉庫に閉じ込めてスタンド使いに目覚めさせるような話と矛盾するか。
ここでなんか新しいことできないか……?
→ここねぇ、「プレイヤーはセーマンで、セーマン=提灯が出る」というのがなかなかわかんなかったのがかなり尾を引いたなぁ。

提灯はないけど、警部のパートで死体発見のシーン。肉体が生きてなくてもいいなら、ここで死体にどうこうしておくことってできんか……? 電話取るまで余裕あるはずだし。
→エンディング見ると死体で解除は無理なんかな?

美容師救出後は秘書とやり合うシーンがあるが、ここって公園だっけ……? でも肉体がない。

でこのあとは高校で提灯が警部へ。ここは公園から遠い。
ここから親子喧嘩まではやれることはないはず。

んで最後、パートとしてエンディングと書かれているのが怪しいが、ミヲがプレイヤーがエリオに移ったのを確認しているので何かできそうな気もするし、単なるヒントな気もする。

で、もう一つのをこと(人間関係の修復)を考えると最後ないしはその付近から通じさせないといけない。まぁ最初に興太郎が生き残った結果、たまたま全部うまくいく、という可能性はないけど……。
→たまたま全部うまくいく……というわけではないけど人間関係は解決しないけどまぁ危険なのはなんとなくうまくいく系だったぜ! なんで根島はあんな丸くなってんだよ!

肉体がネックなんだよなぁ、やっぱり。
ただ翁のセリフ的に、呪いを解くことよりもカウンター優先させるほうが正しい気がするのだが。





#パラノマサイト、もう一度ラストを見直す。

・発動条件に関して
3つが一堂に介していればいいらしい……ってこれあれか、家事手伝い死んだときか。
ん? じゃああれって遠隔美容師カウンターでなくて呪い封印されたせい?
→ん〜惜しい。美容師カウンターではないのはその通りだが、呪い封印ではなくて魂の技。いやわかんねぇよ。

・肉体に関して
生きていないとダメかどうかに関しては特に言及なし。んーでもどうにかできるシーンあんまないんだよなぁ。

・精神に関して
これはプレイヤーなので特に何か条件が必要ということはないはず。

・魂に関して
これが個人的には新しいのだが、必要なのは「呪影」であってジュサチュウ本体ではなかった。
かつ、ミヲのコメントで「のろんちゅじゃないのに呪影って出るのかな?」的な話が。つまりのろんちゅがここにいないとダメで、やっぱりこのエンドパートからは分岐なしか。
警部が死んだのがなぁ。うーん。ここのルート、良いルートではあるっぽいのだが、根本的に興太郎生き残りに賭けて変えないとダメ……? でも警部死なないと北斎が改心しないし、変に変えると白石も女子高生に残ったままという難しさよ。
→白石はともかく、北斎改心はないままっていうのが予想外した原因な気がする。

・翁のコメントに関して
「一度やっているから〜」というのがずっと「提灯カウンター」だと思っていたが、もしかしてこれは「新しい道を切り開くこと」か……?
でもこれって具体性のあるポイントは「家事手伝いに声をかけ続ける」だったのだが、ここもう分岐ないっぽいのだよな。確かにここがいちばん大事なのだが。こっから分岐もうひとつ発生すれば確かにいけそうではあるのだが。
なんか声かけ続けてOKみたいなポイントあった……?
→というより、ポイントがそのあたりってかんじだな。





#パラノマサイト、ぬぉおおんわからんわからん!

のでメタに考える。
まず自分だったらこの展開ならわりと8割くらいのろんちゅ殺して生き残った少人数で平定という流れにするが、たぶんそうならない。おそらく敵以外全員生存エンド。
まぁ警部だけはかなり微妙なのだが……あの正真正銘命かけた説得がないと北斎揺らがなさそうだし。
→これは正解ではある。

警部のことはさておいて、やっぱりそうすると興太郎生き残りルートだと思う。溜まっているさいこんで蘇りするにしても、さすがに警部蘇らせるだろうし。
で、太郎のルートの午前1時のPart3'から午前5時のPart4'(=警部の予告電話のところ)までに接触して救うというのが妥当だと思う。
太郎は「家事手伝いをタクシーに押し込んで捜索した」わけだけど、さすがに2時間も3時間も捜索していないだろうと考えると、時間的には午前2時前後……?

これがこなせそうなのは、
未亡人:午前3時「もしこのまま」で外で突っ立っているパートが謎すぎる。しかし外で待っていても何も起きない、若干時間的にも遅い? ここは単純になめどり用か?

警部:午前1時「呪主捜索 Part2」がかなり近い。そのうえこのあと1パートぶん空いているのがすごい気になる。
   ここで先生と会話になるが、このあとすぐに置いてけ公園まで行ければあるいは……?

女子高生:午前2時「脱出成功」が単発で時間的にも近いが、なんもできん。ここは素直にエンディング分岐だけっぽい気が。

美容師:1パートしかないため特に何もできそうではないし、そもそもここで行動起こしても遅いはず。

んー総当たりはしたくない。警部のスタートから再度やってみるべき?
→あくまでメインルートの流れを担保したまま太郎生き残らせようとする失敗。
 実際、あのあたりって不自然に空いてるからいけそうな気がしたのだよなぁ。





#パラノマサイト、もいっこ。なめどり関連。

全部集めると幸運が訪れるらしいのだが、これ具体的な意味あるのか……? 単に都市伝説的な言い回しなだけ?
警部ルート最後に行かないと集まらないのでうーむ。
→ねぇよ。





#パラノマサイト、ちょっと一旦、全部自分が間違ってたと仮定して、何も考えずに真っ白でエンディング見直す。おれは何もわからない。わからないからまっさらなところから考える……よっしゃ来い!
魂はセーマンの呪影。対のろんちゅ。
うーん、どれだろー? わかんないなー? いや提灯じゃろ! 変わらず。これは間違ってない。

肉体は吉見、白石のほかの人物で霊感が強い者、霊の制御を奪える。ミヲと刑事が会ったことがない。
わっかんないなー? いやこれも興太郎しかいなくない!?
いちおう霊感が強いとされているのはほかに女子高生がいるけど、制御は奪えてないしミヲなら思いつく。警部も防御力あるけどそれだけだしエリオが思いつく。
ちょっと例外が美容師で、これは自分の意識が乗っ取られていることに気付きつつあった……んだけど特に制御は奪ってない。
……んだけどいちおう美容師編で名前入力のところでプレイヤー=セーマンの気づきができるかもしれないということでいくつか試したがダメ。やっぱ太郎じゃん。これも間違ってない。

精神は秘術発動した際にすでに取り憑いている、しかも(メタ的に)肉体と同一……いやプレイヤーで太郎じゃん!

いや結局最初の考えで全部合ってるよなぁ、これ。
自分が気づいてくれれば動いてくれる、ってメタ的なアレだよなぁ、実際に動いてくれるわけじゃなくて。美容師のところでダメだったし。
なんかこれまでのメタな動きが動作するかもと思ったが、
・白石のセーブ→ロードは「必要ない」って書いてあるからさすがに違うはず。セーブもいまいち効いている感がない
・美容師のところの名前入力→ダメ
・オプション→特に影響しそうなのが見当たらない
うーむ。
→「推理はあっているけれどどうすればいいのかわからない」という状況が続く。
 自分でもゲーム作ってるけど、これはちょっと考えなければいけないところだよなぁ。なんか順々に新しいヒントが出ないといかん。





#パラノマサイト、や、やっと進んだ……! 生き残って反撃ルートじゃなくて、未来日記パターンかい!(なんか最初にいいかんじに進むと全部うまくいく)

一番言いたいのは、警部と根島仲良しになりすぎだろ! 急に!

いやなんかスッキリせんくない!? これで終わり!?感すごい! メインルートの警部まわりが良かっただけに、トゥルーがあっさりすぎる。

→行ったり来たりし過ぎてやーっとクリア。うーん、エンディングだけがいまいち。


トゥルーでけっこう今までやってきたことをぶっ散らかしていいかんじに進むタイプのゲームがあって、(具体例挙げるとネタバレになるからアレだが)そういうのは良いんだよ。なぜかというか、良いから良いんだよ。良かったねで良いから良い。


たとえばトゥルー的な扱いで、興太郎がなんか知らんけど生き残ったついでに警部も気合いで生き残り、最後に勝てばうぉおお大団円! でええやんと思うんだけど、そうじゃなかった。


一方でたとえばルート分岐のない小説だったら許容できるというか、こういう物語なのだ、で良いと思う。なんでかというと、こういう物語なんだからこうなんだ! で済むから。映画とかもそう。良かろうが悪かろうが、そういう物語なので良い。


だからもっと根本的な部分探ると、『パラノマサイト』のエンディングの最大の問題は「ゲームである」ということなのではないかと思う。

ゲームだからレベルが低い、高い、とかそういうのではなくて、「ゲームであれば分岐するものだ、良い方向に進むものだ」と捉える前提でプレイヤー側に勝手に生える気持ちから生じる問題と言えなくもなく、これはまぁぶっちゃけどうしようもないとしか言いようがない。こういう作品が増えてくれば「こういう終わり方でいいんだよ」というゲームも出てくるかもしれないけど。


今作はプレイヤー=セーマン的に「良いことをしたと思っていたけどそうじゃなかったよ」という話が主構造になっているから、いろんなことが解決したメインルートはダメで、だからこそ大きく転換はなかったけどそれで良いのだ、というトゥルーが残るわけである。


■最後にちょっとだけキャラ語り

並垣祐太郎と灯野あやめについて

 少人数語るならこの2人になる。

 ザ・ダメ人間カップルというかんじで、破れ鍋に綴じ蓋だったんじゃね? とクリア後は思わずにはいられない。


 接近戦最強の呪いを持っていながらろくろく戦果を挙げられない並垣のほうはダメさは本編でも描写されていて、チュートリアルシナリオで興家と相対したとき、溜まっている滓魂についての会話で「きみは何%だい? ほぉ、67%。ぼくは1%だが能力は強力だから——67%!?」みたいにビビるのがわかりやすい。


 一方で灯野あやめはエンド3で大量殺人を行うのが印象的であるため残虐性が目につくが、白石を轢き殺したときも動揺してお守りに触っちゃったり、自分では人を殺せないから並垣にやってもらったり、根岸に捕まるまでは自分では何もできないで逃げ回り、春恵に対して勝ち確(しかもあと1人で本来なら達成)の状況で呪殺珠だけ奪おうとする(そして場合によってはそこから負ける)と、改めて考えると臆病さが目につく。


 本来の予定だとノーマルルートではもっと混乱して大量殺人が起こっていたのかもだが、津詰徹生の優秀さと多くの呪い人が良い意味で臆病であったがために(最後だけどうにかなってさえいれば)混乱は最小限で済んだのだろうな、と感じた。


0 件のコメント:

Powered by Blogger.