日誌/130406
今回もオンラインTCGのCarteのおはなしです。
→Carteラベルが貼られた記事
といっても、単にデッキ改良の話ですが。
前回こんな感じで纏まったディファイアンス中心の赤コントロールデッキですが、いまいち勝率が安定しないので見直すことに。
なお色と文字調は以下のようになっております。
テキスト:前回から数が増減したカード
テキスト:新たに導入したカード
テキスト:入れなくなったカード
"特異性発火"はほぼ"捕食者"メタとして導入。
ほかに3ダメージが痛いですが、
・低マナクリーチャーを貫通させてのとどめ用。
・レアのヒーロースキルやサバフォ象牙対策。
などにも使えます。
"戦闘命令"が1枚増えてます。
先日外人の方と対戦してて、"長槍兵"+"炎の眠る場所"シャードで敵の3/3/2吹っ飛ばしたら、「みんないいタイミングでその1/0/1にルシャーつけてくるよな! おまえもそういうやつだよ!」というようなことを言われたので、やっぱり赤ならルシャーは大事です。
ちなみにその後の会話として、
その人「シャードが来ない。畜生」
→Carteラベルが貼られた記事
といっても、単にデッキ改良の話ですが。
前回こんな感じで纏まったディファイアンス中心の赤コントロールデッキですが、いまいち勝率が安定しないので見直すことに。
なお色と文字調は以下のようになっております。
テキスト:前回から数が増減したカード
テキスト:新たに導入したカード
色 | 種別 | 名称 | レベル | 枚数 |
---|---|---|---|---|
赤 | ヒーロー | Lv.6 ラジア・ベル | - | 1/1 |
赤 | クリーチャー | ウェアタイガー警報兵 | 1 | 1/4→2/4 |
赤 | クリーチャー | 意志の侍従 | 1 | 2/4 |
赤 | クリーチャー | 長槍兵 | 1 | 2/4 |
赤 | クリーチャー | 寝室の警備兵 | 2 | 2/4→1/4 |
赤 | クリーチャー | Ex. コロッセの策略家 | 2 | 1/4 |
赤 | クリーチャー | エルビンのスパイ | 3 | 2/4 |
赤 | クリーチャー | クライン家の兄 | 3 | 2/4→1/4 |
赤 | クリーチャー | 辺方の襲撃者 | 3 | 2/4 |
赤 | クリーチャー | 赤鉄鎧の英雄 | 4 | 1/4 |
赤 | クリーチャー | 真紅の槍先 | 5 | 1/4 |
赤 | クリーチャー | 矛の達人 | 5 | 1/4 |
赤 | クリーチャー | Ex. 矛の達人 | 5 | 1/4→2/4 |
赤 | クリーチャー | 反軍の司令官 | 6 | 1/4 |
赤 | クリーチャー | 真紅の処断者 | 7 | 1/4 |
赤 | クリーチャー | 赤鉄の守護騎士 | 7 | 1/4 |
赤 | クリーチャー | ニコラス・シュナイダー | 8 | 1/4 |
赤 | クリーチャー | ハケンの大司祭レオニ | 8 | 1/4 |
緑 | クリーチャー | エルフ巫女 | 6 | 1/4 |
混 | クリーチャー | 忍び込んだ灰色翼 | 3 | 2/4 |
赤 | アイテム | 徴兵官の儀式剣 | 4 | 1/4→3/4 |
赤 | マジック | トルステンの野望 | 2 | 1/4 |
赤 | マジック | リハルトの葛藤 | 3 | 1/4 |
白 | マジック | エロンの葛藤 | 3 | 1/4 |
青 | マジック | 頭脳解剖 | 2 | 2/4→1/4 |
青 | マジック | 特異性発火 | 3 | 1/4 |
赤 | マジック | 戦闘命令 | 1 | 2/4→3/4 |
赤 | マジック | 王の犠牲 | 4 | 1/4 |
赤 | マジック | 最後の一撃 | 4 | 1/4 |
赤 | トラップ | 隠ぺい射撃 | 1 | 1/4 |
赤 | トラップ | 先鋒隊の奇襲 | 1 | 1/4 |
黒 | トラップ | カップルブレーカー | 1 | 2/4 |
赤 | シャード | フォース | - | 3→1 |
赤 | シャード | 鋼鉄の大地 | - | 2 |
赤 | シャード | 抑制の宝石 | - | 2→4 |
赤 | シャード | 炎の眠る場所 | - | 4 |
青 | シャード | 水の烙印 | - | 2 |
灰 | シャード | 辺方の雪原 | - | 4 |
無 | タロット | The Hanged Man | - | 1 |
無 | タロット | The Emperor | - | 1 |
無 | タロット | The Devil | - | 1 |
無 | タロット | The Moon | - | 1 |
まずいままでのデッキ、意外と1マナが少ない。
というよりも、正確にいうと1マナ時点でできることが少ない。
元々1マナのクリーチャーはウェアタイガー警報兵1/意志の侍従2/長槍兵2で5枚、まぁそこそこといった枚数だったけれど、実際は長槍兵は1マナ時点で出す意味がまったくないので、1マナが3体しかいなかったということになってしまう。
そういうわけで、
・"ウェアタイガー警報兵"を+1
・"先鋒隊の奇襲"を導入
・"辺方の襲撃者"を2枚導入。
となりました。
"辺方の襲撃者"は1マナではないのですが、先攻取れた場合は2マナ溜まっている時点で相手のアタックゾーンに1マナクリーチャーがあれば、襲撃者置いて排除できるので導入してみました。ウィニーの対処もできるし、"霧の精霊"みたいなカードに対してもメタとして効く。
あとやっぱり勝てるときは、
・前半、場が拮抗・やや押し気味の状況で相手がディフェンスにクリーチャーを置く。
・"徴兵官の儀式剣"を置く。
・儀式剣のスキルで"民兵"を大量展開しつつ"矛の達人"のスキルを乗せる。
という場合です。
なので、
・"徴兵官の儀式剣"を1枚から3枚に。
・"矛の達人"を2枚から3枚に。
・余った儀式剣用に"王の犠牲"を導入。
・"深紅の槍先"および"反軍の司令官"を導入して民兵のAPアップを図る。
・槍先導入にあたって、"強震"を抜く。
"徴兵官の儀式剣"はRareが多いブースターのRareなので、手に入るかどうか心配でしたが、変換したら5回くらいで2枚手に入った。嬉しい。
"強震"は一度悪の召還デッキ相手に1対3交換したことがあって非常に惜しいのですが、悪召還デッキでもなければ5マナが2体並ぶ状況が少ないので、
似たような能力の"エルフ巫女"はCIP能力だということもあって、とりあえず続投で。4マナは"エルフ裁判官"、"ミケイラ家の貴婦人"、"騎士の卵"、"精神術師"とか結構並ぶカードが多いし。赤対策にはほとんどならないけど。
そういうわけで、
・"ウェアタイガー警報兵"を+1
・"先鋒隊の奇襲"を導入
・"辺方の襲撃者"を2枚導入。
となりました。
"辺方の襲撃者"は1マナではないのですが、先攻取れた場合は2マナ溜まっている時点で相手のアタックゾーンに1マナクリーチャーがあれば、襲撃者置いて排除できるので導入してみました。ウィニーの対処もできるし、"霧の精霊"みたいなカードに対してもメタとして効く。
あとやっぱり勝てるときは、
・前半、場が拮抗・やや押し気味の状況で相手がディフェンスにクリーチャーを置く。
・"徴兵官の儀式剣"を置く。
・儀式剣のスキルで"民兵"を大量展開しつつ"矛の達人"のスキルを乗せる。
という場合です。
なので、
・"徴兵官の儀式剣"を1枚から3枚に。
・"矛の達人"を2枚から3枚に。
・余った儀式剣用に"王の犠牲"を導入。
・"深紅の槍先"および"反軍の司令官"を導入して民兵のAPアップを図る。
・槍先導入にあたって、"強震"を抜く。
"徴兵官の儀式剣"はRareが多いブースターのRareなので、手に入るかどうか心配でしたが、変換したら5回くらいで2枚手に入った。嬉しい。
"強震"は一度悪の召還デッキ相手に1対3交換したことがあって非常に惜しいのですが、悪召還デッキでもなければ5マナが2体並ぶ状況が少ないので、
似たような能力の"エルフ巫女"はCIP能力だということもあって、とりあえず続投で。4マナは"エルフ裁判官"、"ミケイラ家の貴婦人"、"騎士の卵"、"精神術師"とか結構並ぶカードが多いし。赤対策にはほとんどならないけど。
"特異性発火"はほぼ"捕食者"メタとして導入。
ほかに3ダメージが痛いですが、
・低マナクリーチャーを貫通させてのとどめ用。
・レアのヒーロースキルやサバフォ象牙対策。
などにも使えます。
"戦闘命令"が1枚増えてます。
先日外人の方と対戦してて、"長槍兵"+"炎の眠る場所"シャードで敵の3/3/2吹っ飛ばしたら、「みんないいタイミングでその1/0/1にルシャーつけてくるよな! おまえもそういうやつだよ!」というようなことを言われたので、やっぱり赤ならルシャーは大事です。
ちなみにその後の会話として、
その人「シャードが来ない。畜生」
わたし「誰だってたまにはそういうことがあるよ」
”徴兵官の儀式剣”に対して"光の手"で破壊。
その人「よっしゃ、くそったれ」
もう一枚"徴兵官の儀式剣"を出す。
その人「うぉおおい!」
わたし「haha」
その人、6/4/4をディフェンスに置いて凌ぎきろうとする。
わたし、"最後の一撃"で破壊。
その人「baaaaaa!」
わたし「gg :)」
なんか外人の人とやりとりすると煽りっぽくなってしまう不思議。
こっから先ですが、
・"クライン家の兄"を減らしたがやっぱり増やして前半のアド取りしたほうが良いか。
・"ローグ"で少々無理してもアドバンテージを取り、なおかつ相手に防御させるべきか。
・武器メタにもなるから"深紅の槍先"はもう少し増やしても良いかも。
・”徴兵官の儀式剣”中心で戦うことを考えると、”寝室の警備兵”はいらないかも。
・ドローカード自体、ちょっと減らすべきか?
”徴兵官の儀式剣”に対して"光の手"で破壊。
その人「よっしゃ、くそったれ」
もう一枚"徴兵官の儀式剣"を出す。
その人「うぉおおい!」
わたし「haha」
その人、6/4/4をディフェンスに置いて凌ぎきろうとする。
わたし、"最後の一撃"で破壊。
その人「baaaaaa!」
わたし「gg :)」
なんか外人の人とやりとりすると煽りっぽくなってしまう不思議。
こっから先ですが、
・"クライン家の兄"を減らしたがやっぱり増やして前半のアド取りしたほうが良いか。
・"ローグ"で少々無理してもアドバンテージを取り、なおかつ相手に防御させるべきか。
・武器メタにもなるから"深紅の槍先"はもう少し増やしても良いかも。
・”徴兵官の儀式剣”中心で戦うことを考えると、”寝室の警備兵”はいらないかも。
・ドローカード自体、ちょっと減らすべきか?
・3/2/3がいないけど大丈夫か?
・全体除去がやっぱり少ない。せめて”赤鉄鎧の英雄”か”先鋒隊の奇襲”を増やすべきでは?
とこんな感じで迷っております。
最近2マナと4マナ(というか偶数マナクリーチャー自体)いらない気がしてきた。”赤鉄鎧の英雄”だけ4マナでは大事だけど、攻めの状況じゃあなければ”先鋒隊の奇襲”でも間に合う気がするのだよなぁ。前半のアド欲しいし。
・全体除去がやっぱり少ない。せめて”赤鉄鎧の英雄”か”先鋒隊の奇襲”を増やすべきでは?
とこんな感じで迷っております。
最近2マナと4マナ(というか偶数マナクリーチャー自体)いらない気がしてきた。”赤鉄鎧の英雄”だけ4マナでは大事だけど、攻めの状況じゃあなければ”先鋒隊の奇襲”でも間に合う気がするのだよなぁ。前半のアド欲しいし。
0 件のコメント:
コメントを投稿