日誌/ラスクロ、蒼橙刻読巫女デッキ
まそ(また蒼眞です。悪い!? ゲロぷんぷん! の略)。
■蒼橙刻読巫女
ユニット - 45
スペル - 5
ヒストリー - 0
(たぶん)はじめてのオーラブレイクデッキ。
オーラ破壊系デッキに必須ともいえる《青の宝樹》が入っていませんが、《蒼眞の伝令》から任意にCB発動できるので、《開眼する修行僧》で発動すればいいや、の形。
相手のアンタッチャブルに対しては、《橙の宝樹》の場合は《秩序の破壊者》でどうにか破壊。それ以外の場合は潔くオーラ破壊をあきらめ、むしろオーラパンプで戦っていく形。
時代3以降で《蒼眞の伝令》→《蒼眞の刻読み》+《流水の武者巫女》とできると良いです。
《流水の武者巫女》は時代2まではPow 2000で除去されやすく、特に《雷流術》が怖いため、時代3から出したいところ。《地の賢人 ティータ》の効果で出せるとうれしい。
とまぁそんなかんじの久しぶりに時代止めない蒼眞です。
最近のオンのデッキはこんな具合で、蒼眞しか使ってねぇです(青ではなく蒼と表記してあるのが蒼眞デッキ)。
今回のデッキは、最近蒼眞を使っている理由だったはずの、《蒼眞の浮き草巫女》が入りませんでした。
個人的に蒼眞勢の分類は、以下のようなかんじだと思っています。
《蒼眞の隠密》だけ「時代止めする」と「しない」の両方に入っていますが、基本的な効果としては時代止めしない方向だけど、レベル1蒼眞勢は時代1止めだと希少なため、時代1止めなら入る可能性があるため。
《蒼眞の浮き草巫女》は時代止めしないデッキでも、適切なタイミングで捲れてさえくれれば有効ですが、CAヤードに保持できる時代止めデッキに比べると、《蒼眞の伝令》による積み込みの効果は高くはなく、運良く捲れるのを祈るのはいまいち。
《水馬の群れ》は、時代止めしない場合は殴れず、防御できない瞬間があり、時代3-4だとほかに有用なユニットがいくらでもいるので、時代止めする場合でしか活躍の隙がありません。
時代止めしない側だと、《蒼眞の刻読み》と《直江兼続》は、単純にレベル3なので時代止めだと動けない。
また《蒼眞の隠密》と《蒼眞の早馬》は、効果がどちらも(基本的には)CAヤードの数値を伸ばす方向で働くので、時代止めでは効果が薄いです。
今回のデッキの場合、時代3まで到達しないと《流水の武者巫女》が機能しないため、時代止めはしない方向で、結果的に《蒼眞の浮き草巫女》と《水馬の群れ》が外れた……、わけですが、うーむ、いまいちうれしくない。
なんというか、「これなら蒼眞勢じゃなくていいじゃん」感が半端ないので、やっぱり時代止めの方向で行きたいところ。浮き草巫女使いたいし。
あと《異変察知》が蒼眞と相性良いんじゃないかと思ったけど、CCのコントロールできるようになるのは時代3からなのね。
積み込みとはべつに最後にドローするもんだと思っていたので、時代2から使えると思ってました。一瞬組み込んだけど、《五賢の知恵》と入れ替わった今日のわんこなのでした。
話は変わりますが、ラストクロニクルの小説のようなもの、→『決戦前夜』を始めました。
バストリアの《黒騎将 ウーディス》関連のお話です。
ちなみに前回は、英仏百年戦争初期の英雄にして「鎧を着た豚」と称された男、《ベルトラン・デュ・ゲクラン》を架空の召喚英雄としたゼフィロンのお話、→『ブロセリアンドの黒犬』を書きました。
前回と今回、べつに繋がってませんがテイストはあんまり変わらず、時代3-4まで進めて終わる形になります。第5弾まえに終われば良いですね。
■蒼橙刻読巫女
ユニット - 45
色 | 時代 | コスト | 名称 | Pow | Atk | CA | Sym | 枚数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
青
|
1
|
1
|
覇力の偶像
|
1500
|
1
+1
|
3
|
1
|
3/3
|
青
|
1
|
2
|
開眼する修行僧
|
2000
|
2
|
2
|
1
|
3/3
|
青
|
1
|
2
|
蒼眞の伝令
|
2000
|
2
|
3
|
1
|
3/3
|
青
|
1
|
3
|
流水の武者巫女
|
2000
+500
|
1
|
2
|
1
|
3/3
|
青
|
2
|
3
|
蒼眞の剣華
ミスルギ
|
250
+500
|
2
|
2
|
1
|
3/3
|
青
|
2
|
3
|
蒼眞足軽大将
|
2500
|
2
|
2
|
2
|
3/3
|
青
|
2
|
3
|
蒼眞の早馬
|
2500
|
2
|
2
|
1
|
3/3
|
青
|
3
|
3
|
水撃の刃
カミナギ
|
3500
|
3
|
2
|
3
|
2/3
|
青
|
3
|
4
|
蒼眞の刻読み
|
3000
|
3
|
2
|
2
|
3/3
|
青
|
3
|
4
|
海部の将
ミフネ
|
3000
+500
|
3
+1
|
2
|
1
|
2/3
|
橙
|
1
|
2
|
地の賢人
ティータ
|
2000
|
2
|
2
|
2
|
2/3
|
橙
|
2
|
3
|
坑道掘りの達人
|
2500
|
2
|
3
|
2
|
2/3
|
橙
|
3
|
3
|
アースドラゴン
|
3000
|
3
|
2
|
1
|
3/3
|
橙
|
3
|
3
|
秩序の破壊者
|
3000
|
3
|
2
|
2
|
2/3
|
橙
|
3
|
3
|
覇力砕きのゴーレム
|
3000
|
3
|
2
|
2
|
2/3
|
橙
|
3
|
6
|
グレーターマンティス
|
4000
|
4
|
2
|
2
|
3/3
|
スペル - 5
色 | 時代 | コスト | 名称 | CA | Sym | 枚数 |
---|---|---|---|---|---|---|
青
|
1-4
|
2
|
因果断ちの一閃
|
2
|
1
|
1/3
|
青
|
1-4
|
3
|
五賢の知恵
|
3
|
2
|
2/3
|
橙
|
1-4
|
4
|
オーラブレイク
|
3
|
2
|
2/3
|
ヒストリー - 0
(たぶん)はじめてのオーラブレイクデッキ。
オーラ破壊系デッキに必須ともいえる《青の宝樹》が入っていませんが、《蒼眞の伝令》から任意にCB発動できるので、《開眼する修行僧》で発動すればいいや、の形。
相手のアンタッチャブルに対しては、《橙の宝樹》の場合は《秩序の破壊者》でどうにか破壊。それ以外の場合は潔くオーラ破壊をあきらめ、むしろオーラパンプで戦っていく形。
時代3以降で《蒼眞の伝令》→《蒼眞の刻読み》+《流水の武者巫女》とできると良いです。
《流水の武者巫女》は時代2まではPow 2000で除去されやすく、特に《雷流術》が怖いため、時代3から出したいところ。《地の賢人 ティータ》の効果で出せるとうれしい。
とまぁそんなかんじの久しぶりに時代止めない蒼眞です。
最近のオンのデッキはこんな具合で、蒼眞しか使ってねぇです(青ではなく蒼と表記してあるのが蒼眞デッキ)。
今回のデッキは、最近蒼眞を使っている理由だったはずの、《蒼眞の浮き草巫女》が入りませんでした。
個人的に蒼眞勢の分類は、以下のようなかんじだと思っています。
時代止めする | 両方 | 時代止めしない |
---|---|---|
蒼眞の浮き草巫女
水馬の群れ
(蒼眞の隠密)
|
蒼眞の伝令
蒼眞足軽大将
蒼眞の剣華ミスルギ
(アルセーヌ・ルパン)
|
蒼眞の隠密
蒼眞の早馬
蒼眞の刻読み
直江兼続
|
《蒼眞の隠密》だけ「時代止めする」と「しない」の両方に入っていますが、基本的な効果としては時代止めしない方向だけど、レベル1蒼眞勢は時代1止めだと希少なため、時代1止めなら入る可能性があるため。
《蒼眞の浮き草巫女》は時代止めしないデッキでも、適切なタイミングで捲れてさえくれれば有効ですが、CAヤードに保持できる時代止めデッキに比べると、《蒼眞の伝令》による積み込みの効果は高くはなく、運良く捲れるのを祈るのはいまいち。
《水馬の群れ》は、時代止めしない場合は殴れず、防御できない瞬間があり、時代3-4だとほかに有用なユニットがいくらでもいるので、時代止めする場合でしか活躍の隙がありません。
時代止めしない側だと、《蒼眞の刻読み》と《直江兼続》は、単純にレベル3なので時代止めだと動けない。
また《蒼眞の隠密》と《蒼眞の早馬》は、効果がどちらも(基本的には)CAヤードの数値を伸ばす方向で働くので、時代止めでは効果が薄いです。
今回のデッキの場合、時代3まで到達しないと《流水の武者巫女》が機能しないため、時代止めはしない方向で、結果的に《蒼眞の浮き草巫女》と《水馬の群れ》が外れた……、わけですが、うーむ、いまいちうれしくない。
なんというか、「これなら蒼眞勢じゃなくていいじゃん」感が半端ないので、やっぱり時代止めの方向で行きたいところ。浮き草巫女使いたいし。
あと《異変察知》が蒼眞と相性良いんじゃないかと思ったけど、CCのコントロールできるようになるのは時代3からなのね。
積み込みとはべつに最後にドローするもんだと思っていたので、時代2から使えると思ってました。一瞬組み込んだけど、《五賢の知恵》と入れ替わった今日のわんこなのでした。
話は変わりますが、ラストクロニクルの小説のようなもの、→『決戦前夜』を始めました。
バストリアの《黒騎将 ウーディス》関連のお話です。
ちなみに前回は、英仏百年戦争初期の英雄にして「鎧を着た豚」と称された男、《ベルトラン・デュ・ゲクラン》を架空の召喚英雄としたゼフィロンのお話、→『ブロセリアンドの黒犬』を書きました。
前回と今回、べつに繋がってませんがテイストはあんまり変わらず、時代3-4まで進めて終わる形になります。第5弾まえに終われば良いですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿