日誌/ラストクロニクル、青紫レベコン焼きデッキ一丁
最近私事の仕事で忙しかったのですが、ようやく一息吐けるようになりましてラストクロニクルです。
いまのところいちばん面白いのが凍結関連とレベコン関連なので、たぶん第2弾が出るまではこのデッキ関連で遊んでいくことになると思います(いろいろ浮気するだろうけど)。
凍結関係は前の記事で紹介したので、今回はレベコン(レベルコントロール)に関するお話です。
現状レベコンが可能なのは、"時の巫女"、"時の捻れ"、そして"乙姫"の3枚ですが、このうち"乙姫"は敵のレベルしか変更できないので、現状ではブロック制限にしか使えません。
今回は"時の巫女"と"時の捻れ"による味方のユニットにレベコンをするにあたり、相性の良いカードを考えてみます。
"死招きガニ"がいちばん解りやすいと思います。攻撃通せばそれだけでメリットな上、突破があるのでレベル変更するだけの意味がある。
"アーサー"や"アン・ボニー"は突破はないが、1:0交換か効果発動を選ばせることができる。
■攻撃することそのものにメリットがある。
「攻撃したとき〜」の能力を持つが、動き始めるのが遅いユニットを攻撃させる。
ただ"紫雲のワイバーン"は4マナで速攻もないので、先攻でも最速時代発展の場合では"時の巫女"とは合わせられない。なので"時の捻れ"と組み合わせることになります。
それでも相手の場に2500と1500がいた場合は1:0交換か2:1交換ができるし、場に同様の能力を持つユニットがいれば、さらに能力が強力になる。
"ハンニバル・バルカ"はレベル4なので合う。速攻あるので、1体置いて安心している相手を急に攻められるのが魅力。
■単純に強力だが動くのが遅い。
ATKとPowerが両方高めのユニットで速めに殴るという形。
特に"デスブリンガー"は突破つきなので、ブロックさせてもダメージが通る。ただし出したあとで攻撃防御に参加できない期間がほかより長いため、実際のところは採用は難しい気がする。
"ヴァイスガード弓騎士団"はライフ+3なので非常に地味だが、使えないレベルではない。
ほかの4体はCIPが強力なわりに時代とかみ合わないことが多いため、非常に解りやすいと思う。特に"ルシファー"は時代4から動くのでさらにメリットが大きい。ただし時代3水準にさえ達していないPowerが問題になるけど。
■重いがシステムとして機能する。
システムは白が多い。とりあえず置いておいて、チャンスが来たら (確実に落とされない状況にだったら)レベコンで殴りに行ったり、防御したりします。
"ヴラド・ツェペシュ"は時代4からオーラがつくが、つかなくてもそこそこ戦えるので、相手の場が空いていれば殴ることもできる。
"源義経"は重過ぎてレベコンで使うには現実的ではないと思う。
ちなみに防御的にのみ(つまり相手の攻撃宣言に対応してのみ)レベコンをする場合は、たぶん現状能力的に"イースラ水軍兵"しかないんじゃないかと思う。
ただ"イースラ水軍兵"はレベル2だからわざわざレベコンする必要はなく、しかもダメージも1000程度なので微妙。
これから「防御したときに〜」系が増えればレベコン防御が栄えるはずだと思いたい。
というわけで攻撃的なレベコンを考えたデッキです。
■青紫レベコン焼き
ユニット - 39
スペル - 10
ヒストリー - 1
とりあえずこんな感じに。何料理だ。地味にスワントが多い。スワント好きなので。
"紫雲のワイバーン"を時代2で出して、他のダメージソースと組み合わせながらレベル変更しつつコントロールしていく形。
ワイバーンが"サンダーアロー"一発で沈むので紫相手は非常に辛いです。あと青だとイズルハやワイプ系で攻撃止められるのも厳しゅうございます。
対紫と青以外なら、たとえば5マナから"時の捻れ"+"雷神の使徒"で3マナを出しつつ1500+1000ダメージで2500まで除去。
同じく5マナから"時の捻れ"+"サンダーアロー"で1500+2500ダメージで厄介なシステムユニットまで除去可能。
やはり5マナから"時の捻れ"+"シグニィの雷司祭"で防御されれば1500+1000で"サンダーアロー"相当。まぁスルーされると思うけど。
でオンラインで実際使ってみると、いまいちカードがかみ合わないことが多い。
"トポカ宮の踊り子"などコントロール要素に関係ないカードを抜いて、"イースラの尖兵"などをあわせてみるべきかなぁ。
あと攻撃的に使う場合で組んだので当たり前ですが、防御的なレベコン要素が薄い(せいぜいイズルハで除去したあとに防御するくらい)。
なので次回はCIPで除去してから防御で2:0交換できるデッキを作りたいところです。
いまのところいちばん面白いのが凍結関連とレベコン関連なので、たぶん第2弾が出るまではこのデッキ関連で遊んでいくことになると思います(いろいろ浮気するだろうけど)。
凍結関係は前の記事で紹介したので、今回はレベコン(レベルコントロール)に関するお話です。
現状レベコンが可能なのは、"時の巫女"、"時の捻れ"、そして"乙姫"の3枚ですが、このうち"乙姫"は敵のレベルしか変更できないので、現状ではブロック制限にしか使えません。
今回は"時の巫女"と"時の捻れ"による味方のユニットにレベコンをするにあたり、相性の良いカードを考えてみます。
攻撃的に使う場合
■攻撃を通すことでメリットがある。色 | 時代 | マナ | 名称 | Pow | Atk | CA | CB | Sym |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
白
|
3
|
5
|
アーサー
|
3500
+500
|
2
|
2
|
-
|
2
|
青
|
3
|
4
|
アン・ボニー
|
3000
+500
|
1
|
2
|
-
|
2
|
青
|
4
|
5
|
死招きガニ
|
4000
|
4
|
2
|
CA回収
|
1
|
"死招きガニ"がいちばん解りやすいと思います。攻撃通せばそれだけでメリットな上、突破があるのでレベル変更するだけの意味がある。
"アーサー"や"アン・ボニー"は突破はないが、1:0交換か効果発動を選ばせることができる。
■攻撃することそのものにメリットがある。
色 | 時代 | マナ | 名称 | Pow | Atk | CA | CB | Sym |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
紫
|
3
|
4
|
紫雲のワイバーン
|
2500
|
2
|
2
|
ダメージ
|
2
|
紫
|
4
|
5
|
ハンニバル・バルカ
|
3500
|
3
|
1
|
ダメージ
|
2
|
「攻撃したとき〜」の能力を持つが、動き始めるのが遅いユニットを攻撃させる。
ただ"紫雲のワイバーン"は4マナで速攻もないので、先攻でも最速時代発展の場合では"時の巫女"とは合わせられない。なので"時の捻れ"と組み合わせることになります。
それでも相手の場に2500と1500がいた場合は1:0交換か2:1交換ができるし、場に同様の能力を持つユニットがいれば、さらに能力が強力になる。
"ハンニバル・バルカ"はレベル4なので合う。速攻あるので、1体置いて安心している相手を急に攻められるのが魅力。
■単純に強力だが動くのが遅い。
色 | 時代 | マナ | 名称 | Pow | Atk | CA | CB | Sym |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
紫
|
3
|
3
|
紫電の刺客 アズラール
|
3500
|
4
|
2
|
-
|
2
|
黒
|
3
|
3
|
デス・ブリンガー
|
3500
|
4
|
2
|
-
|
1
|
黒
|
4
|
5
|
腐肉の巨兵
|
4500
|
5
|
1
|
-
|
1
|
ATKとPowerが両方高めのユニットで速めに殴るという形。
特に"デスブリンガー"は突破つきなので、ブロックさせてもダメージが通る。ただし出したあとで攻撃防御に参加できない期間がほかより長いため、実際のところは採用は難しい気がする。
攻撃・防御両面で使える場合
■早い時代で使えるCIPがある。色 | 時代 | マナ | 名称 | Pow | Atk | CA | CB | Sym |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
白
|
3
|
4
|
ヴァイスガート弓騎士団
|
3500
|
2
|
2
|
-
|
1
|
橙
|
3
|
3
|
アースドラゴン
|
3000
|
3
|
2
|
-
|
1
|
橙
|
3
|
3
|
森の守り手
|
3500
|
2
|
2
|
強化
|
1
|
黒
|
4
|
4
|
ルシファー
|
3000
|
2
|
2
|
-
|
2
|
青
|
3
|
4
|
皇護の刃 イズルハ
|
3000
|
2
|
1
|
ドロー
|
2
|
"ヴァイスガード弓騎士団"はライフ+3なので非常に地味だが、使えないレベルではない。
ほかの4体はCIPが強力なわりに時代とかみ合わないことが多いため、非常に解りやすいと思う。特に"ルシファー"は時代4から動くのでさらにメリットが大きい。ただし時代3水準にさえ達していないPowerが問題になるけど。
■重いがシステムとして機能する。
色 | 時代 | マナ | 名称 | Pow | Atk | CA | CB | Sym |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
白
|
4
|
5
|
王宮衛士隊
|
4000
|
4
|
2
|
全体勇猛
|
1
|
白
|
4
|
5
|
ブリュンヒルデ
|
4000
|
4
|
1
|
ライフゲイン
|
2
|
紫
|
3
|
6
|
源義経
|
3000
|
3
|
2
|
全体速攻
|
2
|
黒
|
3
|
4
|
ヴラド・ツェペシュ
|
3000
|
1
|
2
|
-
|
2
|
システムは白が多い。とりあえず置いておいて、チャンスが来たら (確実に落とされない状況にだったら)レベコンで殴りに行ったり、防御したりします。
"ヴラド・ツェペシュ"は時代4からオーラがつくが、つかなくてもそこそこ戦えるので、相手の場が空いていれば殴ることもできる。
"源義経"は重過ぎてレベコンで使うには現実的ではないと思う。
ちなみに防御的にのみ(つまり相手の攻撃宣言に対応してのみ)レベコンをする場合は、たぶん現状能力的に"イースラ水軍兵"しかないんじゃないかと思う。
色 | 時代 | マナ | 名称 | Pow | Atk | CA | CB | Sym |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
青
|
2
|
3
|
イースラ水軍兵
|
2500
|
2
|
2
|
ワイプ
|
2
|
ただ"イースラ水軍兵"はレベル2だからわざわざレベコンする必要はなく、しかもダメージも1000程度なので微妙。
これから「防御したときに〜」系が増えればレベコン防御が栄えるはずだと思いたい。
というわけで攻撃的なレベコンを考えたデッキです。
■青紫レベコン焼き
ユニット - 39
色 | 時代 | マナ | 名称 | Pow | Atk | CA | CB | Sym | 枚数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
紫
|
1
|
1
|
ゼフィロンの風
|
1000
|
1
|
3
|
-
|
1
|
2/3
|
紫
|
1
|
2
|
疾風の弓使い
|
2000
|
2
|
3
|
-
|
1
|
3/3
|
紫
|
1
|
3
|
シグニィの雷司祭
|
2000
|
2
+1
|
2
|
-
|
1
|
3/3
|
紫
|
2
|
3
|
雷神の使徒
|
2500
|
2
|
2
|
ダメージ
|
2
|
3/3
|
紫
|
3
|
4
|
紫雲のワイバーン
|
2500
|
2
|
2
|
ダメージ
|
2
|
3/3
|
紫
|
3
|
4
|
ゼフィロン飛雷隊
|
3000
|
3
|
2
|
-
|
1
|
2/3
|
紫
|
3
|
5
|
スワントの斥候
|
2500
|
3
|
3
|
-
|
1
|
2/3
|
紫
|
3
|
6
|
源義経
|
3000
|
3
|
2
|
全体速攻
|
2
|
1/3
|
紫
|
4
|
5
|
ハンニバル・バルカ
|
3500
|
3
|
1
|
ダメージ
|
2
|
1/3
|
青
|
1
|
1
|
覇力の偶像
|
1500
|
1
+1
|
3
|
-
|
1
|
3/3
|
青
|
1
|
2
|
コロンブス
|
2000
|
2
|
2
|
CC操作
|
1
|
3/3
|
青
|
1
|
2
|
時の巫女
|
2000
|
2
|
3
|
-
|
1
|
3/3
|
青
|
1
|
2
|
トポカ宮の踊り子
|
2000
|
2
|
2
|
サーチ
|
1
|
2/3
|
青
|
2
|
3
|
イースラ水軍兵
|
2500
|
2
|
2
|
ワイプ
|
2
|
2/3
|
青
|
3
|
4
|
アン・ボニー
|
3000
+500
|
1
|
2
|
-
|
2
|
1/3
|
青
|
3
|
4
|
皇護の刃 イズルハ
|
3000
|
2
|
1
|
ドロー
|
2
|
2/3
|
青
|
4
|
5
|
死招きガニ
|
4000
|
4
|
2
|
CA回収
|
1
|
3/3
|
スペル - 10
色 | 時代 | マナ | 名称 | Pow | Atk | CA | CB | Sym | 枚数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
紫
|
1-4
|
3
|
サンダーアロー
|
-
|
-
|
2
|
-
|
1
|
2/3
|
紫
|
1-4
|
4
|
雷流術
|
-
|
-
|
2
|
-
|
2
|
2/3
|
青
|
1-4
|
2
|
時の捻じれ
|
-
|
-
|
3
|
-
|
1
|
3/3
|
青
|
1-4
|
2
|
凍結
|
-
|
-
|
2
|
ワイプ
|
1
|
3/3
|
ヒストリー - 1
色 | 時代 | マナ | 名称 | Pow | Atk | CA | CB | Sym | 枚数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
紫
|
3-4
|
1
|
強襲の風穴
|
-
|
-
|
2
|
-
|
1
|
1/3
|
とりあえずこんな感じに。何料理だ。地味にスワントが多い。スワント好きなので。
"紫雲のワイバーン"を時代2で出して、他のダメージソースと組み合わせながらレベル変更しつつコントロールしていく形。
ワイバーンが"サンダーアロー"一発で沈むので紫相手は非常に辛いです。あと青だとイズルハやワイプ系で攻撃止められるのも厳しゅうございます。
対紫と青以外なら、たとえば5マナから"時の捻れ"+"雷神の使徒"で3マナを出しつつ1500+1000ダメージで2500まで除去。
同じく5マナから"時の捻れ"+"サンダーアロー"で1500+2500ダメージで厄介なシステムユニットまで除去可能。
やはり5マナから"時の捻れ"+"シグニィの雷司祭"で防御されれば1500+1000で"サンダーアロー"相当。まぁスルーされると思うけど。
でオンラインで実際使ってみると、いまいちカードがかみ合わないことが多い。
"トポカ宮の踊り子"などコントロール要素に関係ないカードを抜いて、"イースラの尖兵"などをあわせてみるべきかなぁ。
あと攻撃的に使う場合で組んだので当たり前ですが、防御的なレベコン要素が薄い(せいぜいイズルハで除去したあとに防御するくらい)。
なので次回はCIPで除去してから防御で2:0交換できるデッキを作りたいところです。
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