日誌/ラストクロニクル、青黒レベコンと七つの大罪

 前々回、攻撃的にレベコンを使うということで紫青で組みましたが、今回は防御的にレベコンを使うデッキです。

青黒レベコンコントロール
ユニット - 34

時代マナ名称PowAtkCACBSym枚数
1
2
覇力の偶像
1500
1
+1
3
-
1
3/3
1
2
時の巫女
2000
2
3
-
1
3/3
1
2
コロンブス
2000
2
2
CC操作
1
3/3
2
3
蒼月の術師 ユエン
2500
2
2
コスト削減
2
2/3
2
3
イースラ水軍兵
2500
2
2
ワイプ
2
2/3
3
4
海部の将 ミフネ
3000
+500
2
+1
2
オーラ
1
1/3
3
4
皇護の刃 イズルハ
3000
2
1
ドロー
2
3/3
4
5
死招きガニ
4000
4
2
CA回収
2
3/3
1
2
乱世の走狗
2000
2
3
-
1
3/3
2
3
タグ荒野のオーク
2500
2
2
アンブロッカブル
1
3/3
2
3
宵闇のリリム
2500
1
+1
2
-
2
2/3
2
3
クロノウォーマシーン
3000
+1000
3
+1
2
-
2
2/3
3
3
デス・ブリンガー
3500
4
2
-
1
2/3
4
4
ルシファー
3000
2
2
-
2
3/3

スペル - 16

時代マナ名称PowAtkCACBSym枚数
1-4
2
時の捩じれ
-
-
3
-
1
3/3
1-4
2
凍結
-
-
2
ワイプ
1
3/3
1-4
1
狂気の士気
-
-
2
-
1
3/3
1-4
3
カオスバニッシュ
-
-
2
-
1
2/3
1-4
3
非情な戦い
-
-
2
-
2
1/3
1-3
4
3
ダークブラスト
-
-
3
-
2
1/3
1-2
3-4
2
減力の悪疫
-
-
2
-
1
2/3

ヒストリー - 0

 基本的には、"皇護の刃 イズルハ"や"ルシファー"を早い段階で使いながら、相手ターンで"時の捻れ"を使って防御し、2:0交換を目指すデッキです。
 どちらもAtkが低めなので、"時の巫女"の時代発展の効果を除けば攻撃時にはレベル変更はしません。

 戦略上、相手ターンにマナ渡すことが多いため、確保しておくマナを減らすために、"蒼月の術士 ユエン"をサポート用に入れてあります


 理想的には"ヴラド・ツェペシュ"を入れておきたいのだけれども、持ってないのだよなぁ。高いからシングルで買うのもなんだかなぁ。
 まぁヴラドは一弾では頭ひとつ抜けてる感じがするので、そのうちライフゲインを打ち消したりするヒストリーのメタカードが出てもおかしくないし、我慢しよう。

 あと回転悪いというか、マナが余るときと余らないときが極端なので、マナの使い道が欲しい。具体的にいえばヒストリー。スペル数枚外してヒストリー増やそうかな。

 レベコンついでに"アースドラゴン"+"覇力発生装置"で焼いてくデッキとか思いついたけど、橙はあんまり好きじゃないのだよなぁ。
 橙って、ほら、緑だし......。個人的には緑って星座が蟹座くらいかっこわるいと思います(人口の1/12を敵に回す発言)。


 ところで今回のデッキに入っているルシファーさまというのはホビージャパンのコンテンツ、"七つの大罪"のキャタクタだそうです。どういう経緯で作られたのか知りませんが、ありがちな萌えコンテンツかと思ったら意外と「信者の告白」が面白かった。
 個人的にツボったネタ。

■告白:ドジっ娘なら塩と砂糖を間違えますが、ルシファー様だとどう間違えるのでしょうか?

 ガンパウダーでやられた。


■告白:仏像を焼き払ってしまいました。

 投稿者の名前で噴き出す。


■告白:チャックが開いているのを本人ではなく他人に教えるのは罪でしょうか?

 どんどんやろう!


■告白:妹が「新陳代謝」の事を、「ちんちんたいしょう」って読んでしまうんですよ。

 下ネタでもないな。

0 件のコメント:

Powered by Blogger.