もうすぐ発売、ラストクロニクルです。
 ブースター買って、オンラインでブースターが当たるキャンペーンがやっているので、ちょっと買ってみようかなとか思ってたり。スターターも貰ったし。まぁ対戦とか怖いので、実際にプレイするかは分からないけど。
 いまのとこ、紫でやろうと思っていますが、その中で、個人的に気に入ったカードたちを雑感とともに紹介します。べつにブースター限定とかはしてません。

■疾風の弓使い

マナレベル名称PowAtkCACBSym
2
1
疾風の弓使い
2000
2
3
-
1

 「あなたのCAヤードにあるすべてのカードのCAの合計値が7以上ならば~」というトリガーで動作するアビリティを持つサイクル(カード群)のスターター紫版。


 このサイクルの中でこのユニットが特徴的なのは、アビリティがほかのカードとは違って自己強化ではない点だと思う。
 「CAの合計値が7以上ならば~」サイクルの他色のカードは、スターターだと以下のようになっています。
  • 白:ダメージを1000軽減(シルヴァライトの騎士)
  • 橙:Powerを500増加(ガイラントの尖兵)
  • 黒:防御されない(乱世の走狗)
  • 青:オーラ(跳躍するヘルネブ)
いずれも非常に強力な効果なわりに、CA3に平均的なステータスを持った優秀なユニットですが、共通点として「全て自己強化である」という点が挙げられます。単体で動作するのは使い易いけど、ほかのカードとかみ合わなくなる可能性もあります。

 解りやすいのは"乱世の走狗"です。"乱世の走狗"自身が防御されないことで攻撃を通すことができますが、他のユニットは攻撃が通せるわけではないので、結局防御されることになってしまいます。
 もちろん他のユニットも防御されないカードを主体にしたり、高Powerのユニットを出したりすることで防御を潜り抜けられるわけだけど(だから完全に攻撃通すことを主体にした速攻で組むと強かった)、そうするとやはりデッキのコンセプトが限定されるような気がして好きじゃない。

 一方で"疾風の弓使い"は相手のカードを対象と取るわけで、だから存在自体が味方の有利に働きます。相手のユニットが自分よりも多いときは使いにくいですが、それは他のカードでサポートしてやればよろしいわけで、自己強化で完結しているユニットよりはいろいろと組み合わせが考えられます。だから好き。だから使いたい。あとスワント可愛い。


■ゼフィロン弩弓兵

マナレベル名称PowAtkCACBSym
5
4
ゼフィロン弩弓兵
4000
4
2
ランデス
1

 このゲーム、手札がマナになるので、マナを1破壊すれば、事実上手札を消費させているに等しいわけです。そういうわけで、1:2交換以上が確実に望めるカードだと思います。


 2色で色が偏っている場合は特に相手に事故を齎すこともでき、また、カウンターを狙っている相手が特に”浄化の矢”みたいな強力なカードを構えているとき、ぎりぎりのマナで構えているならそのマナを破壊してしまえば反応することができないわけで、非常に強力だと思います。まぁ時代4じゃないとCBで引かないと使えないんだけど。
 正直時代4直前くらいまでには決着つけたいデッキになりそうなので、実際は使わないかもしれません。でもステータスも高いし、時代4で入れるなら"ハンニバル・バルカ"よりはこれかな。

■ゼフィロン飛雷隊

マナレベル名称PowAtkCACBSym
4
3
ゼフィロン飛雷隊
3000
3
2
-
1

 殆どこのカードのために紫使うことにしたと言っても過言ではないです。
 正確にいえばこのカードそのものというよりは、突破。これに限る。


 "クロノウォーマシーン"や"死招きガニ"など、紫以外の色から突破持ちが出ることが発覚したけれど、やっぱりスターターで突破を持っている紫が突破の色だと信じたい。
 正直レベル3の4マナでPowerが3000というのは厳しいものがある(4マナの標準は3500)のですが、まぁ速攻ついてるから仕方がない。
 これから新たに、
  • 2マナでPower2000の突破を生かしにくいユニット
  • 場に出ると突破付与するユニット
  • 突破付与してキャントリップついてるスペル
とかが出てくれると嬉しいものです。

■シグニィの雷気

マナレベル名称PowAtkCACBSym
1
1 / 4
シグニィの雷気
-
-
3
-
1

 時代4の効果が阿呆強いと思います。


 べつに1ターンキルとかしたいわけではないけれど、殴る回数が少なくて良いというのはそれだけで素敵。時代3以前でも使えなくないと思う。
 地味にCA3なので、それも良い。突破デッキは殴り合いになったときに地力の差で不利になってしまうことがあるので、こういうATK底上げカードは重要です。



 振り返ってみると好きな、気になっているカードがスターターのばっかりで吃驚しました。パック買う必要ないじゃん。
 紫はいま公開されてるレアとかSレアにいまいち魅力を感じないんだよなぁ……。ほかの色はレアは面白そうな効果ばっかりなのに。
 敢えて言うなら"真田幸村"がちょっと気になる。


 でもダメージ系の除去は突破に噛み合わないんだよなー。ATK+4のアビリティは面白いと思うんだけど、トリプルシンボルは多色で使うことを考えると厳しいし。

0 コメント :

コメントを投稿

 
Toggle Footer