日誌/ラストクロニクル、個人的Powerメモ
なんかいろいろ抜けてそうですが、ブースター環境でのPower増減やダメージ、パンプ要素のまとめ。なんかいろいろ抜けてそうだけど。
ユニットに関しては明らかに差別化できるものだけ書く。
Powerアップ系は、自分自身に作用するものは除いている。
ちなみに時代は、
ユニット→レベル
アビリティ・スペル・ヒストリー→使用可能時代
マナは、
ユニット・ヒストリー・ユニットの設置トリガーのアビリティ→設置コスト
スペル・ユニットの使用トリガーのアビリティ→使用コスト
という表記。
あとバニラのステータスは推定値です。だいたい合っていると思うけど、今後CAの如何によって変わったりするかも。
スターター時代での記事ですが、以前
こちら→TcgMoe『ラスクロ パワー2500のユニットが強い理由.』
で「安定して積める上に時代2までで最強な2500に対処できるサンダーアローは強い」という話がありました。
この表を見た上でさらに発展させると、後半まで見据えて"サンダーアロー"を使うなら、1000(+2500で時代3の4マナまで)ダメージまで対応できるなら時代3までは大丈夫なので、最低でも"シグニィの雷司祭"や"雷神の使徒"は積みたい。
1500(+2500で時代4の5マナまで)のダメージ源があれば時代4まで対応できるようになるので、可能なら"紫雲のワイバーン"や2000以上のダメージ源を入れておきたいということになります。
逆にいえば、"サンダーアロー"を入れておいてほかのダメージ源がない場合は、後半の使い方の幅がかなり狭まることになります。
代表的なシステムユニットのうち、"ヴラド・ツェペシュ"のみPower3000で"王宮衛士隊"と"ブリュンヒルデ"はPower4000であるため、ヴラドは一見すると貧弱に見えます。
しかし実際に表で見てみると、3000を除去できるのは"皇護の刃イズルハ"のみで、それ以外だと2枚以上使わないと3000には達しないため、下手な戦闘をしなければ除去はされないでしょう。
だからヴラドは強く、それを除去できるイズルハも強いということが解ります。
単体でのパンプやダメージの変動の最大値を見ると、
白→1位: ∞(ラーンの護り), 2位: 1000(聖戦の祝福), 3位: 500(神話の歌い手サフィーナ、シルヴァライトの冠)
橙→1位: 2000(巨体化、七星剣、カーリーン、森の護り手CB)、2位:1000(巨体化、森の守り手、カーリーン)、3位:500(生きた大剣、七星剣、アンクアの護符)
紫→1位: 5000(雷火薬の調合術), 2位: 2500(サンダーアロー、ハンニバル・バルカCB), 3位: 2000(いろいろ)
黒→1位: ∞(狂乱の指揮、非情な戦い、織田信長), 2位: 2000(減力の悪疫), 3位: 1000(いろいろ)
青→1位: 3000(皇護の刃 イズルハ), 2位: 2000 (イースラの尖兵、結界の社), 3位:1500 (結界の社)
意外に青の除去能力が高いことが解ります(もっとも、2000ダメージはどちらも時代4限定だし、対象の状態に依存するけど)。
白は数値自体は弱いけど、だからといってダメージコントロールが駄目かというと、実際はそうではなく、"ラーンの護り"のようなダメージを完全に打ち消すスペルがあります。
これは黒も同様で、黒は"非情な戦い"のような任意の対象を選べるスペルに加え、"カオスバニッシュ"のようなコストで制限がかかるものもあります。
また橙は(オーラ相手を除くと)完全にパンプアップのみで、しかもその数値があまり高くない(ただしコスパは良い)ということがわかります。
というわけで色の要素を簡単に纏めると、
白→ラーンの護り以外は全体的に効果が小さく、大きくて1000。
橙→オーラ相手以外は完全にパンプで、最大で2000。
紫→雷火薬を除いてもダメージ手段が豊富で、しかも単体で2500があるのは紫だけ
黒→コストが大きかったり制限があったりするが、除去やパンプの限界がない。2000除去もでき、1000もできる。ただし全体的に様々な費用がかかる。
青→意外と除去能力が高い。種類は少ないし、限定的だが。
となります。
ユニットに関しては明らかに差別化できるものだけ書く。
Powerアップ系は、自分自身に作用するものは除いている。
ちなみに時代は、
ユニット→レベル
アビリティ・スペル・ヒストリー→使用可能時代
マナは、
ユニット・ヒストリー・ユニットの設置トリガーのアビリティ→設置コスト
スペル・ユニットの使用トリガーのアビリティ→使用コスト
という表記。
あとバニラのステータスは推定値です。だいたい合っていると思うけど、今後CAの如何によって変わったりするかも。
Power ダメージ 軽減 | 種別 | 名称 | 時代 | マナ |
---|---|---|---|---|
500
| ||||
軽減
|
ヒストリー
|
シルヴァライトの冠
|
1-4
|
1
|
ダメージ
|
ヒストリー
|
雷流の壷
|
1-4
|
2
|
ダメージ
|
CB
|
ライトニングストーム
|
1-4
|
0
|
強化
|
ユニット
|
雨雲の魔術師
|
2-3
|
1
|
強化
|
アビリティ
|
生きた大剣
|
1-4
|
1
|
強化
|
ヒストリー
|
アンクアの護符
|
3-4
|
4
|
強化
|
ヒストリー
|
七星剣
|
1-4
|
2
|
弱体化
|
ヒストリー
|
結界の社
|
1
|
2
|
1000
| ||||
ダメージ
|
アビリティ
|
稲妻を崇めるミノタウロス
|
1-4
|
0
|
ダメージ
|
アビリティ
|
シグニィの雷司祭
|
1-4
|
0
|
ダメージ
|
アビリティ
|
雷神の使途
|
1-4
|
3
|
ダメージ
|
アビリティ
|
イースラ水軍兵
|
1-4
|
0
|
ダメージ
|
アビリティ
|
イースラの尖兵
|
1-3
|
0
|
ダメージ
|
CB
|
紫雲のワイバーン
|
1-4
|
0
|
ダメージ
|
CB
|
雷神の使途
|
1-4
|
0
|
強化
|
アビリティ
|
森の護り手
|
1-2
|
3
|
強化
|
アビリティ
|
雨雲の魔術師
|
4
|
1
|
強化
|
スペル
|
巨体化
|
1-2
|
1
|
強化
|
ヒストリー
|
ダークマテルの指輪
|
1-4
|
2
|
弱体化
|
アビリティ
|
荒廃の小悪魔
|
1-4
|
5
|
弱体化
|
スペル
|
減力の悪疫
|
1-2
|
2
|
弱体化
|
ヒストリー
|
異界の転呪門
|
1-4
|
1
|
弱体化
|
ヒストリー
|
結界の社
|
2
|
2
|
1500
| ||||
Power
|
ユニット
|
バニラ
|
1
|
1
|
ダメージ
|
アビリティ
|
紫雲のワイバーン
|
1-4
|
0
|
ダメージ
|
CB
|
雷火薬の調合術
|
1-4
|
0
|
弱体化
|
ヒストリー
|
結界の社
|
3
|
2
|
2000
| ||||
Power
|
ユニット
|
バニラ
|
1
|
2
|
ダメージ
|
アビリティ
|
真田幸村
|
1-4
|
0
|
ダメージ
|
アビリティ
|
堕落した射手
|
1-4
|
2
|
ダメージ
|
アビリティ
|
雷火獣
|
1-4
|
0
|
ダメージ
|
アビリティ
|
雷帝 バルヌーイ
|
3-4
|
4
|
ダメージ
|
アビリティ
|
イースラの尖兵
|
4
|
0
|
ダメージ
|
スペル
|
雷流術
|
1-4
|
4
|
強化
|
スペル
|
巨体化
|
3-4
|
1
|
強化
|
ヒストリー
|
七星剣
|
4
|
2
|
強化
|
CB
|
森の護り手
|
1-4
|
0
|
弱体化
|
スペル
|
減力の悪疫
|
3-4
|
2
|
弱体化
|
ヒストリー
|
結界の社
|
4
|
2
|
2500
| ||||
Power
|
ユニット
|
バニラ
|
2
|
3
|
Power
|
ユニット
|
血風の凶戦士 バルカヌス
|
1-2
|
1
|
ダメージ
|
スペル
|
サンダーアロー
|
1-4
|
3
|
ダメージ
|
CB
|
ハンニバル・バルカ
|
1-4
|
0
|
3000
| ||||
Power
|
ユニット
|
バニラ
|
3
|
3
|
Power
|
ユニット
|
ジャンヌ・ダルク
|
2-3
|
2
|
Power
|
ユニット
|
ヴラド・ツェペシュ
|
3
|
4
|
Power
|
ユニット
|
クロノウォーマシーン
|
2
|
3
|
Power
|
ユニット
|
遥かなる地の巨人
|
1
|
2
|
ダメージ
|
アビリティ
|
皇護の刃 イズルハ
|
1-4
|
4
|
3500
| ||||
Power
|
ユニット
|
バニラ
|
3
|
4
|
Power
|
ユニット
|
紫電の刺客 アズラール
|
3
|
3
|
Power
|
ユニット
|
デス・ブリンガー
|
3
|
3
|
4000
| ||||
Power
|
ユニット
|
バニラ
|
4
|
5
|
Power
|
ユニット
|
王宮衛士隊
|
4
|
5
|
Power
|
ユニット
|
ブリュンヒルデ
|
4
|
5
|
4500
| ||||
Power
|
ユニット
|
腐肉の巨兵
|
4
|
5
|
5000
| ||||
Power
|
ユニット
|
ヘラクレス
|
3
|
7
|
ダメージ
|
ヒストリー
|
雷火薬の調合術
|
1-4
|
5
|
スターター時代での記事ですが、以前
こちら→TcgMoe『ラスクロ パワー2500のユニットが強い理由.』
で「安定して積める上に時代2までで最強な2500に対処できるサンダーアローは強い」という話がありました。
この表を見た上でさらに発展させると、後半まで見据えて"サンダーアロー"を使うなら、1000(+2500で時代3の4マナまで)ダメージまで対応できるなら時代3までは大丈夫なので、最低でも"シグニィの雷司祭"や"雷神の使徒"は積みたい。
1500(+2500で時代4の5マナまで)のダメージ源があれば時代4まで対応できるようになるので、可能なら"紫雲のワイバーン"や2000以上のダメージ源を入れておきたいということになります。
逆にいえば、"サンダーアロー"を入れておいてほかのダメージ源がない場合は、後半の使い方の幅がかなり狭まることになります。
代表的なシステムユニットのうち、"ヴラド・ツェペシュ"のみPower3000で"王宮衛士隊"と"ブリュンヒルデ"はPower4000であるため、ヴラドは一見すると貧弱に見えます。
しかし実際に表で見てみると、3000を除去できるのは"皇護の刃イズルハ"のみで、それ以外だと2枚以上使わないと3000には達しないため、下手な戦闘をしなければ除去はされないでしょう。
だからヴラドは強く、それを除去できるイズルハも強いということが解ります。
単体でのパンプやダメージの変動の最大値を見ると、
白→1位: ∞(ラーンの護り), 2位: 1000(聖戦の祝福), 3位: 500(神話の歌い手サフィーナ、シルヴァライトの冠)
橙→1位: 2000(巨体化、七星剣、カーリーン、森の護り手CB)、2位:1000(巨体化、森の守り手、カーリーン)、3位:500(生きた大剣、七星剣、アンクアの護符)
紫→1位: 5000(雷火薬の調合術), 2位: 2500(サンダーアロー、ハンニバル・バルカCB), 3位: 2000(いろいろ)
黒→1位: ∞(狂乱の指揮、非情な戦い、織田信長), 2位: 2000(減力の悪疫), 3位: 1000(いろいろ)
青→1位: 3000(皇護の刃 イズルハ), 2位: 2000 (イースラの尖兵、結界の社), 3位:1500 (結界の社)
意外に青の除去能力が高いことが解ります(もっとも、2000ダメージはどちらも時代4限定だし、対象の状態に依存するけど)。
白は数値自体は弱いけど、だからといってダメージコントロールが駄目かというと、実際はそうではなく、"ラーンの護り"のようなダメージを完全に打ち消すスペルがあります。
これは黒も同様で、黒は"非情な戦い"のような任意の対象を選べるスペルに加え、"カオスバニッシュ"のようなコストで制限がかかるものもあります。
また橙は(オーラ相手を除くと)完全にパンプアップのみで、しかもその数値があまり高くない(ただしコスパは良い)ということがわかります。
というわけで色の要素を簡単に纏めると、
白→ラーンの護り以外は全体的に効果が小さく、大きくて1000。
橙→オーラ相手以外は完全にパンプで、最大で2000。
紫→雷火薬を除いてもダメージ手段が豊富で、しかも単体で2500があるのは紫だけ
黒→コストが大きかったり制限があったりするが、除去やパンプの限界がない。2000除去もでき、1000もできる。ただし全体的に様々な費用がかかる。
青→意外と除去能力が高い。種類は少ないし、限定的だが。
となります。
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