今日はラストクロニクル第4弾のプレリリース初日です。
 というわけで、松島に行ってきました。


って違う。

 いや、松島行ったのは本当ですが。
 鹿島台へ行く通り道だったので、松島に寄ってイカを食べたり、アイス食べたり、瑞巌寺に行ったりしてきました。観光地を目的もなくたらたらするのはいいもんだぜ。
 さて、プレリです。

 引いたSRは、《関羽》、《聖女教皇 ファムナス》で少なッ!
 でも《関羽》はCRだったのです。


 へへん。
 引いたSRが白橙と白である以上、白橙は確定。
 白と橙にパワー高めのユニットが少なかったので、《熟達したミスラム工匠》や《青銅鋼の剣士》のようなオーラ持ちユニットで攻めるために青を混ぜる。結果として白橙青に。


 VS. 白橙青
 先攻。
 序盤は互いに1マナユニット無しの2マナで2000/2の動きから、相手の3手目の動きが《モンテスマ》。
 はてどうしたものかな、と思ったところで引いてきたのが、«防波のミスラム像»。


 レベル1ユニット相手に防御するなら実質Power 3000なので、《モンテスマ》は迂闊に動けず、相手は無為にユニットを減らす動きとなる。
 しかしこちらもこちらで、相手があくまで《モンテスマ》を残す方向に動いてきたので、Power 3000が邪魔で殴れない。

 そうこうしているうちに、時代1→2の最後のCCで《関羽》がめくれる。
 対戦相手の視線がCAだけ確認したあと手札に戻り、すぐにCAヤードに釘付けになるという、心の機微が非常にわかりやすい動きをしてくれる。

「出たんですか」
「出ました。いやぁ、ぼくってば昔から運が良くって、5歳のときにデパートの福引で特賞を当てて商品がティッシュ1年分だったことがあるんですよ。本来的にはもっと高貴な存在であって、世俗とは言葉を交わすべきではないのですが、特別にCRをつけて、ブリ・CR・キのと呼ぶことを認めてあげましょう」
 みたいな会話をしていたらタイムアップになった。

 いや、してないです。タイムアップになったのは本当ですけど。

 とりあえず発展タイミングで《関羽》回収しながら、《光を導く大角》を出す。ハーベスト持ちのユニットがほかにいたので、軽いながらオーラ勇猛で殴りかかる動きの準備。


 時代3手前で《関羽》を出す。
 速攻持ちなんだから時代3で出せばいいようなものですが、これはいちおう考えがあって、相手がオーラ割り系統を持っていた場合は《関羽》が動き出してからになるだろうな、と思ったからです。

 幸いなるかな、予想通り次のターンで相手が《覇力砕きのゴーレム》SBを発動してきたので、対応して《ナーシアの祖霊護り》。
 相手の動きを無為にできたため、かなり優位に立つことができたため、《関羽》で殴る殴る。

 相手はまだ時代3になったばかりなのに《エンジェリックウォール》を出したりなんかして、へいへーい、もう打つ手無しかい?


 などと思っていたら効果使われて《関羽》が攻撃できなくなる。
 あっ、これアビリティは時代拘束無いのね。

 しかし《関羽》が攻撃できなくても、ほかに小粒のユニットがいるから大丈夫!
 と思ったら《海凪の皇子 テイハ》を食らって小型が消し飛ぶ。うぉお、しかもオーラ持ち3500か。

 とりあえず《テイハ》はコンバットトリックで除去りつつ、次の発展に備えて《白雪姫》なんかも出しちゃったりして、これはもう勝ったな、などとほくそ笑む。
「《白雪姫》はワイプ状態で出ますよ」
「あ、本当ですね」
「なんで《テイハ》で」

 2枚目かよう!(あとから聞いた話では、3T目に既に2枚手札に揃ってたとのこと)

 未だに《エンジェリックウォール》で阻まれながら、いまいち攻めきれない。この時点でライフ、こちら18に対して相手が8くらい。優勢は優勢なんだけどなー。
 2枚目の《テイハ》は《覇力砕きのゴーレム》で砕けたものの、さらに《青銅鋼の剣士》が出てきたりして、うーむ、しかし 《白輝の鼓舞》があるから大丈夫だ、なんて思ってたら、《巨人の剛力》を使われて《関羽》が破壊される。


 このあたりでタイムアップ。追加3Tでも決定打はなく、CC対決になって敗北。うぉう。《関羽》大事にし過ぎたか。

 というわけで、トーナメントだったので残念ながら1回戦で負け。まぁCRも初めて引けたしいいかな。

 さて、手に入ったCR《関羽》なんですか、正直言うとちょっと持て余し気味。
 そもそも白橙は自分がいちばん使わない組み合わせだし、《関羽》そのものも正統派すぎて使わない。

 できればほかのCRと交換したいのだけれども、正直CRで欲しいのっていまのところ無いのだよなぁ。
 うーむ、高く売れるのなら売りたいけど、でも寝かしておいたほうがそのうち価値が出るのかな。
 まぁあとでゆっくり考えよう。

 あ、それと新しいスワントが出たようです。ばんざい!


 こういう性能すき。
 で、でも、ほら、あれだよね、まさか1枚ってことはないよね……。ミノタウロスなんて2枚も出てるうえにSC2枚目も出たのに。ほら、スワントもう1枚あったりとかして、引いてないだけで……。ほら。

0 コメント :

コメントを投稿

 
Toggle Footer