日誌/ラスクロ、青t白蒼眞CBシャーベット
《クロノグリフの暴走》を見て、時代4効果がすごく強そうに見えたので作ってみたデッキです。
■青t白蒼眞勢CBシャーベット
ユニット - 35
スペル -10
ヒストリー 5
《クロノグリフの暴走》の時代4効果である、CB発動時のワイプユニット破壊効果を使っていくデッキになります。
しぜんと (一般的ではない) CBデッキになるのだけれども、CBデッキだと時代発展が遅れるため《クロノグリフの暴走》の時代4効果がなかなか使えない。
なので発展が得意な蒼眞勢と白を混ぜてみる。
CA3が8枚きりだけど、《蒼眞の伝令》、《蒼眞の隠密》、《蒼眞の早馬》、《予兆の姫巫女 イルミナ》あたりがどうにかしてくれるはず。
《蒼眞の隠密》は要らないかな?
CBは24枚と何か不安な枚数。まぁほぼ1/2かな
問題はCBの種類で、
で、場に積極的に干渉できるタイプが非常に少ないので、CBが発動してもべつだんそこまで有利になるわけじゃないです。
時代4までは、我慢我慢。
時代4になると、CCで
できます。
CB単体だと24枚だけど、CB or 蒼眞勢で見ると38/50なので、3/4くらいはなんらかの効果が期待できる。
《直江兼続》と《クロノグリフの暴走》はいまいち噛み合わない (トリガータイミングが同時なので、《直江兼続》でワイプさせようとしているユニットは《クロノグリフの暴走》では選べない)ように見えるけど、時代4だと《直江兼続》の効果が2T持続するので、悪くないです。
ダブルシンボルが少し厳しいけど、《生還》→《蒼眞の伝令》→《蒼眞の剣華 ミスルギ》みたいな動きできるとかっこいい気がする。
ほか、たとえば《リチャード獅子心王》を混ぜて打点を上げたり、《青魔鋼の剣士》を入れて序盤の動きを安定させる案もあったけれど、今回はあくまで時代4が主眼に置いた形。
《死招きガニ》や《女帝の奇兵》で時代4での動きを強くしてもいいかな。
今回は時代4効果を使っていくデッキでしたが《クロノグリフの暴走》は時代1-3で速攻目的に使ってもいいかんじがするので、青紫あたりでCBウィニー (除去弱め)でも作ってみたいところです。
■青t白蒼眞勢CBシャーベット
ユニット - 35
色 | 時代 | コスト | 名称 | Pow | Atk | CA | Sym | 枚数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
青
|
1
|
1
|
蒼眞の浮き草巫女
|
1500
|
1
|
2
|
1
|
3/3
|
青
|
1
|
2
|
蒼眞の伝令
|
2000
|
2
|
3
|
1
|
3/3
|
青
|
1
|
3
|
トポカ宮の氷結術師
|
2000
|
2
|
2
|
2
|
2/3
|
青
|
1
|
3
|
蒼眞の隠密
|
2000
|
2
|
3
|
1
|
3/3
|
青
|
2
|
3
|
蒼眞の早馬
|
2500
|
2
|
2
|
1
|
3/3
|
青
|
2
|
3
|
蒼眞足軽大将
|
2500
|
2
|
2
|
2
|
3/3
|
青
|
2
|
3
|
グランドールの同盟兵
|
2500
|
2
|
2
|
1
|
2/3
|
青
|
2
|
3
|
蒼眞の剣華
ミスルギ
|
2500
+500
|
2
|
1
|
2
|
3/3
|
青
|
3
|
3
|
直江兼続
|
3000
|
3
|
2
|
1
|
3/3
|
青
|
3
|
4
|
蒼眞の刻読み
|
3000
|
3
|
2
|
2
|
3/3
|
白
|
1
|
2
|
懇願するエルフ
|
2000
|
2
|
2
|
1
|
3/3
|
白
|
3
|
4
|
聖なるケルベロス
|
3000
|
3
|
2
|
1
|
3/3
|
白
青
|
1
|
2
|
予兆の姫巫女
イルミナ
|
2000
+500
|
2
|
1
|
1
1
|
3/3
|
スペル -10
色 | 時代 | コスト | 名称 | CA | Sym | 枚数 |
---|---|---|---|---|---|---|
青
|
1-4
|
2
|
凍結
|
2
|
1
|
3/3
|
白
|
1-4
|
2
|
束の間の平和
|
3
|
1
|
2/3
|
白
|
1-4
|
4
|
生還
|
2
|
2
|
2/3
|
白
|
1-4
|
1+X
|
聖繕
|
2
|
1
|
1/3
|
白
青 |
1-2
3-4
|
4
|
交魂の予知夢
|
2
|
1
1
|
2/3
|
ヒストリー 5
色 | 時代 | コスト | 名称 | CA | Sym | 枚数 |
---|---|---|---|---|---|---|
青
|
1-3
4
|
3
|
クロノグリフの暴走
|
2
|
1
|
3/3
|
白
|
1-4
|
4
|
龍王の厄災日
|
2
|
2
|
2/3
|
《クロノグリフの暴走》の時代4効果である、CB発動時のワイプユニット破壊効果を使っていくデッキになります。
しぜんと (一般的ではない) CBデッキになるのだけれども、CBデッキだと時代発展が遅れるため《クロノグリフの暴走》の時代4効果がなかなか使えない。
なので発展が得意な蒼眞勢と白を混ぜてみる。
CA3が8枚きりだけど、《蒼眞の伝令》、《蒼眞の隠密》、《蒼眞の早馬》、《予兆の姫巫女 イルミナ》あたりがどうにかしてくれるはず。
《蒼眞の隠密》は要らないかな?
CBは24枚と何か不安な枚数。まぁほぼ1/2かな
問題はCBの種類で、
- ライフゲイン|******
- ワイプ___|*****
- ドロー___|*****
- 破壊する__|***
- オーラ付与_|***
- 交換____|***
で、場に積極的に干渉できるタイプが非常に少ないので、CBが発動してもべつだんそこまで有利になるわけじゃないです。
時代4までは、我慢我慢。
時代4になると、CCで
- 蒼眞勢が引ければ《直江兼続》の効果で1体をワイプ+凍結
- CBが引ければ《クロノグリフの暴走》でワイプしている1体を破壊
- 蒼眞勢かつCBが引ければ1体をワイプ凍結しつつ、既にワイプしている1体を破壊
できます。
CB単体だと24枚だけど、CB or 蒼眞勢で見ると38/50なので、3/4くらいはなんらかの効果が期待できる。
《直江兼続》と《クロノグリフの暴走》はいまいち噛み合わない (トリガータイミングが同時なので、《直江兼続》でワイプさせようとしているユニットは《クロノグリフの暴走》では選べない)ように見えるけど、時代4だと《直江兼続》の効果が2T持続するので、悪くないです。
ダブルシンボルが少し厳しいけど、《生還》→《蒼眞の伝令》→《蒼眞の剣華 ミスルギ》みたいな動きできるとかっこいい気がする。
ほか、たとえば《リチャード獅子心王》を混ぜて打点を上げたり、《青魔鋼の剣士》を入れて序盤の動きを安定させる案もあったけれど、今回はあくまで時代4が主眼に置いた形。
《死招きガニ》や《女帝の奇兵》で時代4での動きを強くしてもいいかな。
今回は時代4効果を使っていくデッキでしたが《クロノグリフの暴走》は時代1-3で速攻目的に使ってもいいかんじがするので、青紫あたりでCBウィニー (除去弱め)でも作ってみたいところです。
0 件のコメント:
コメントを投稿