日誌/ラスクロ、橙紫あいすら☆びーむ・改
最近《雷雨の呼び手 アイスラ》で《ミョルニル》ビームを撃つデッキばかり使っております。
以前に白橙紫で作った→白橙紫あいすら☆びーむから、白を抜いたものです。
■橙紫あいすら☆びーむ・改
ユニット - 34
色 | 時代 | コスト | 名称 | Pow | Atk | CA | Sym | 枚数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
橙
|
1
|
2
|
ギサの賞金稼ぎ
ネアルピ
|
2000
|
1
|
2
|
1
|
2/3
|
橙
|
1
|
2
|
虹色カメレオン
|
2000
|
2
|
3
|
1
|
3/3
|
橙
|
1
|
2
|
若木の援兵
|
2000
|
2
|
2
|
1
|
3/3
|
橙
|
2
|
2
|
戦刃の踊り手
カーリーン
|
2000
|
2
|
2
|
1
|
3/3
|
紫
|
1
|
1
|
ブロンズドラゴン・パピー
|
1000
|
1
|
3
|
1
|
3/3
|
紫
|
2
|
2
|
雷雨の呼び手
アイスラ
|
2500
+500
|
2
|
2
|
2
|
3/3
|
紫
|
2
|
3
|
荒ぶるワイバーン
|
2500
|
2
|
3
|
2
|
3/3
|
紫
|
2
|
3
|
ゼノビア
|
2500
+500
|
2
|
2
|
2
|
2/3
|
紫
|
2
|
4
|
ロビン・フッド
|
2000
|
1
|
2
|
2
|
1/3
|
紫
|
3
|
4
|
龍魂の戦乙女
シルヴィア
|
2500
|
2
|
2
|
2
|
2/3
|
紫
|
4
|
5
|
トール
|
3000
+1000
|
3
+1
|
2
|
2
|
3/3
|
紫
|
4
|
5
|
目覚めし雷古龍
|
4000
|
4
|
2
|
2
|
2/3
|
橙
紫
|
1
|
2
|
風雷拳士
ファルトー
|
2000
+500
|
2
+1
|
2
|
1
1 |
2/3
|
橙
紫
|
3
|
4
|
雷山の双頭龍
|
3000
|
3
|
2
|
1
1 |
2/3
|
スペル - 11
色 | 時代 | コスト | 名称 | CA | Sym | 枚数 |
---|---|---|---|---|---|---|
橙
|
1-4
|
2
|
ナーシアの祖霊護り
|
3
|
1
|
2/3
|
橙
|
1-4
|
4
|
巨人の剛力
|
2
|
2
|
2/3
|
紫
|
1-4
|
3
|
雷素の励起
|
2
|
1
|
2/3
|
紫
|
1-4
|
4
|
雷流術
|
2
|
2
|
2/3
|
紫
|
1-4
|
5
|
クラッシャーストーム
|
3
|
2
|
3/3
|
ヒストリー 5
色 | 時代 | コスト | 名称 | CA | Sym | 枚数 |
---|---|---|---|---|---|---|
橙
|
1-4
|
1
|
アルバネスの戦士酒場
|
3
|
1
|
3/3
|
紫
|
1-4
|
2
|
ミョルニル
|
2
|
1
|
2/3
|
■キーカード
- 《雷雨の呼び手 アイスラ》
- 《ミョルニル》
- 《戦刃の踊り手 カーリーン》
- 《若木の援兵》
時代3以降の《戦刃の踊り手 カーリーン》や《若木の援兵》で、《雷雨の呼び手 アイスラ》をパンプし、《ミョルニル》を持たせつつ殴りかかりながらビームを撃つデッキ。
相手のユニットが多いと対応しきれないので、《目覚めし雷古龍》+《龍魂の戦乙女 シルヴィア》を組み込んだり、やはりパンプしてうれしい《風雷拳士 ファルトー》や《ギサの賞金稼ぎ ネアルピ》を入れています。
《ロビン・フッド》はおしゃれ枠。
先日のスピードカップでは5戦やって、
- VS白橙ファッティで《斉天大聖》を4回割って勝ち。
- VS橙紫黒酒場ウィニーで殴られて負け。
- VS白黒コンで時間切れで勝ち。
- VS白橙青コンで《トール》が9点で殴って勝ち。
- VS白黒橙で《停戦の使者》と5-6回使われて負け。
というかんじ(だいぶん曖昧)で、3-2でした。ちなみにわたしがスピードカップに出ると、対戦相手は8割がたコントロールです。
まぁまぁいけるかなー、と思いながら店舗大会でトライ。
VS青紫雷力
序盤、相手が1手目で《トウアの技術教本》を出してくるわかりやすい展開、かと思いきや2手目までで2枚の《トウアの技術教本》が出てくるわかりやすすぎる展開。
こちらは序盤、それほど良い手札が無かったので、《虹色カメレオン》、《戦刃の踊り手 カーリーン》などを並べて押すも、《見習い雷力師》にチャンプブロックされていまいちダメージが増えない。
そのまま《雷力剣士隊長》を出されたところでちょっと悩ましくなる。
これまでの経験上、雷力師デッキ、特に《いかづちの連弾》を幾らでも撃てる青紫雷力師でいちばん怖いのが《雷力剣士隊長》なので、どうせ良いユニットも来てないので《雷素の励起》などで丁寧に焼いてゆく。
しかしその間に《雷力師団長 ニコレアナ》や《飛刃の雷力師》を出されてしまい、戦場の趨勢がちょっと不利。
《雷流術》や《クラッシャーストーム》はあるけど、《雷力師団長 ニコレアナ》のせいでパンプされたら焼きにくく、こちらとしては戦場にユニットを出したくない。
そうこうやっている間にユニットを増やされ、《目覚めし雷古龍》で全体除去するしかないかなー、と思っていたら《龍魂の戦乙女 シルヴィア》を引けず、《ギサの賞金稼ぎ ネアルピ》が4000/3になったけど《いかづちの連弾》を2回撃たれて負け。
まぁ結局《目覚めし雷古龍》→《龍魂の戦乙女 シルヴィア》しても《因果断ちの一閃》されてたんですけどね! ブラフだと思ってただ。
基本的に自ターンにソーサリータイミングで使用できるパンプが中心で(《戦刃の踊り手 カーリーン》など)、相手の除去に対応できるようなパンプが少なかったのがわりと問題でした。《ミョルニル》振るためにパンプする必要があるのだけれども、その前に容易に焼かれてしまうのでパンプの動きが取れない。
《ナーシアの祖霊護り》があれば《いかづちの連弾》を無力化できるので、3積みしたほうが良さそう。使用の幅広いし。その場合は、現状《若木の援兵》と《虹色カメレオン》しかSB持ちがいないので、増やしたいなー。
現状《関羽》がいちばん面倒なことを考えると、《覇力砕きのゴーレム》あたりかな。
白紫型のあいすら☆びーむも持っていったけど、騎士に引き潰されただ。
というか4戦やったのですが、0-4でした。あひぃ!
で、でもプロモパックFoil3枚セット引いたよ! 試合に負けたけど勝負に勝ったきょうのわんこなのでしたッ! 第三部完ッ!
■構造
- 《雷雨の呼び手 アイスラ》
- 勇猛突破速攻付与
- 《ミョルニル》
- シナジー:《ミョルニル》
- 《トール》
- 突破メリット
- 《風雷拳士 ファルトー》
- 防御強制
- 《ロビン・フッド》
- 突破持ち
- 《ゼノビア》
- 単体で《ミョルニル》使用可
- 《ギサの賞金稼ぎ ネアルピ》
- 《龍魂の戦乙女 シルヴィア》
- カテゴリ:ドラゴン/飛竜
- C《ブロンズドラゴン・パピー》
- C《荒ぶるワイバーン》
- 《雷山の双頭龍》
- 《目覚めし雷古龍》
- サイズアップ(Pow≧+2000 かつ ATK修正有)
- 《若木の援兵》
- SB再利用
- C《虹色カメレオン》
- 《戦刃の踊り手 カーリーン》
- 《巨人の剛力》
- サイズアップしたユニットの保護
- C《ナーシアの祖霊護り》
- サイズアップ(Pow<+2000 かつ ATK修正有)
- C《アルバネスの戦士酒場》
- 紫ダメージスペル
- 《雷素の励起》
- 《雷流術》
- C《クラッシャーストーム》
- ATK修正
- C《ゼフィロンの野営地》
0 件のコメント:
コメントを投稿