日誌/剣の街の異邦人 黒の宮殿その1

 飛行機事故があったことは覚えているのだが、どう助かったのかいまひとつ覚えていない。
 明らかなのは、そのとき目覚めたときにいた場所が、これまでとは明らかに異なる場所であるということだけだ。
 目覚めた迷宮で見知らぬ老人に話しかけられた。北へ逃れよという老人の進言に従い、北へ向かい、迷宮を脱出して沙漠のような場所に辿りついたものの、どうやら罠だったらしく、猛獣を従えた老人が待ち構えていた。

Added: 傷薬x3

 いや、猛獣というよりは、化け物か。


 老人は自分を「器を持つ者」と呼んだ。

■黒の罪人
  • ヒバシリ
    • 名前 火遊 愛
    • 職業 ウィザード
    • 人種 ヒューマン
    • 年齢 32歳
    • 才能 選ばれし者
    • 背景
      • パイロキネシス能力(発火能力)を持つ、超能力者。いわゆる火走り(ファイアスターター)。
      • 仕事は普通のSE。発火能力はだいぶん古ぼけている。
      • 名前は「あい」ではなく「めぐみ」。
      • 中年のおっさん超能力者というのは比較的新鮮な設定だと思います。



 そのあとどうなったのかというと、この日記に文章で叙述すると非常に馬鹿馬鹿しい内容になってしまうのだが、セーラー服を着た少女が現れ、剣を振り回して化け物を撃退した。


 彼女はリウと名乗り、リウと自分は異邦人であるということを教えてくれた。

Added: 傷薬x3
Added: 異邦人の証

 少女から異邦人の証を受け取り、西へ。沙漠から脱出を試みたのだが、道中で蚯蚓のような舌の蛙に出くわす。
 リウは血統種と呼んでいたが、どうやら強力な魔物らしい。
 とはいえ殆どリウに任せておけば、何も問題は無かった。彼女は人間離れした身体能力で剣を振り回し、血統種を刻んだ。


 曰く、異邦人は元居た世界よりも身体能力が高くなるらしい。自分の発火能力が強くなっているのも、たぶんそのせいなのだろう。
 元居た世界という言い方は、つまり今は違う世界なわけだ。元の世界にはどうすれば帰れるのだろうか、と考えると同時に、帰っても仕事しかすることがないと思えば、戻らなくてもいいのでは、という気になる。

 リウは血統種から純血晶というものを摘出した。これができる異邦人は一握りで、「選ばれし者」と呼ばれるらしい。
 純血晶を取り除かなければ血統種は殺せないため、選ばれし者は殆ど血統種狩りを義務付けられているようなものらしい。

 エスカリオ、剣の街の通称のある街に辿りついたのち、血統種狩りのためにリウにいろいろと世話を焼いてもらう。
 また、キョウグルルバアンナといった異邦人街の主要メンバーに協力してもらい、異邦人を集めてもらった。集まったのは以下の通り。

■黒の罪人
  • ローズマリー
    • 名前 東京ローズ
    • 職業 ダンサー
    • 人種 ネイ
    • 年齢 15歳
    • 才能 野生の瞳
    • 背景
      • 第二次世界大戦中に日本で米軍に対するプロパガンダ放送を行っていた東京ローズのひとり。
      • 日系二世の元アメリカ人。化粧で10歳ほど年齢を誤魔化し、25歳だと言っているが、実はパーティー中では飛び抜けて若い。
  • ヨシフル
    • 名前 人斬り以蔵
    • 職業 サムライ
    • 人種 ヒューマン
    • 年齢 27歳
    • 才能 武運
    • 背景
      • 土佐出身の維新志士。幕末四大人斬りのひとり、岡田以蔵。
      • 宜振(よしふる)は諱。
  • ヒルデ
    • 名前 ブリュンヒルデ
    • 職業 ナイト
    • 人種 エルフ
    • 年齢 57歳
    • 才能 不屈の肉体
    • 背景
      • 北欧神オーディンが死したる英雄エインヘルヤルを集めるために任命されたヴァルキュリア。亜神。
      • 竜殺しの英雄ジークフリートと恋に落ち、オーディンを裏切った結果として罪びとの烙印を押される。
  • ゼン
    • 名前 杉谷善住坊
    • 職業 クレリック
    • 人種 ヒューマン
    • 年齢 41歳
    • 才能 豊かな教養
    • 背景
      • 戦国時代、火縄銃を用いて織田信長の暗殺を試みた男。
      • 日本で初めての狙撃による暗殺は失敗、鋸引きの刑に処される。
      • 余談だが、こういったキャラメイクありのRPGでは、毎回回復職を男にしている。
  • ベル
    • 名前 マイラ・メイベル・シャーリー
    • 職業 ニンジャ
    • 人種 ネイ
    • 年齢 40歳
    • 才能 宝探しの勘
    • 背景
      • 「ペチコートを着た悪魔」「山賊女王」の異名を持つ西部開拓史時代の女傑。
      • ネイになったので見た目は若いが40歳。でも年齢はパーティー3番目なのがなんかおかしい。



 初めて会ったばかりの人間と行動しなければならないというのは辛い。部署替えを思い出す。はぁ。どこの世界でも辛い。記録終わり。

■Front
Lv.1 ヒルデ(ナイト)  
Lv.1 ヨシフル(サムライ)
Lv.1 ベル(ニンジャ)
■Back
Lv.1 ゼン(クレリック)
Lv.1 ローズマリー(ダンサー)
Lv.2 ヒバシリ(ウィザード)



 Vita『剣の街の異邦人 黒の宮殿』の覚え書きです。
 リプレイというほどに真面目に書かず、昔のポケモン白黒のときに付けてたみたいな記録レベル。

 生命点回復させない縛りとかやろうとしたけど、難易度高いし、やってたらいつまで経っても進まないような気がしたので、蘇生療養は普通に使うことに。
 作ってからなんだけど、主人公は才能考えると前衛のほうが良かったなぁ。

0 件のコメント:

Powered by Blogger.