日誌/7章64話_オリアス凍結・改(メギド72)

(ここにこれまでの強敵に勝利してきたことについて)

(ここにもう楽勝かと思いきや新たな強敵が現れたことについて)

(なんか理屈を捏ねる)

(よし勝つぞ!)

 毎度パターンが同じなので序文は適当に想像をしていただきたい。


 ついに7章に入りまして、メインシナリオが追いついた次第。実は7章の最初のモグラでバーストオーブが使えて耐久ができるメンツが揃っていなかったのでかなり足踏みしたのですが、ようやく突破して進めるようになりました。

 今回の強敵はベルフェゴール。
 数としては一体ではあるものの、
・全体攻撃を鼻唄みたいなカジュアルさで撃ってくる
・シフトで完全蘇生しながら攻撃範囲が変わる
・シフト前後で前衛・後衛それぞれのダメージを大きく軽減する
・NでもHPが5万近い
と、単体ながら滅茶苦茶厳しい相手。一度、村長の点穴で挑みましたが当たり前のようにボコボコにされたわけで。


 基本的にシフト前から考えていくと、ファイターで攻撃力2000未満、(アタック強化あるけど)せいぜい1.5倍、速度430ということでガープで受けるのは難しくない。前衛の攻撃は通るからベインチェイサーで殴れるし。
 問題はシフト後で、前列のダメージを軽減するうえ地形も通らず、おまけにスキルで後列を列攻撃するので防御するのが難しく、奥義はダメージに応じて強力になるので一気に潰さなければいけない、と苦しい要素ばかり揃っている。


 とにかくシフト後のHPが少なくなるほど強力になる奥義が厳しいので、基本的にはなんらかの一撃必殺の技が欲しい。わかりやすいところだと点穴複数同時発射だけど、防御面がわりと紙の村長だとスキルで簡単に落ちやすい。ベリアルだったら防御面が特性も合わせて比較的優秀だけど育っていない。
 エレキは最大ダメージ7万だから悪くはないが、前衛後衛とバラけるのが少し厳しいか。とはいえ耐久できれば良いというのは安心感がありそう。とはいえ比較的脆いシトリーさんを守れるかどうか……。


 完殺が通れば楽なのだけれど、さすがに通らないらしく。
 うーむ、なんか状態異常入らないかな、とWikiを見てみる。毒・めまい・煉獄の炎・完殺などは100%で無効だから、完全無効と考えた方が良さそう。感電は60%で無効、63%で有効ということは耐性60%か。シャックス単体だと厳しいな。

 あと通りそうなのは……と見ていくと、凍結90%で有効の文字が。凍結、通るんかい。
 細かく見ていくと、凍結が90%なら通るらしい。80%が無効ということは、耐性80%か。オリアスの奥義は100%だから、アクィエルのレベルごとに考えると、

  • スキルなし:20%
  • Lv.1:35%
  • Lv.2:50%
  • Lv.3:70%
  • Lv.4以上:100%

 スキルなしだとさすがにちょっと厳しいか。とはいえ1発目通れば良いだけだから、リタイア繰り返してもいけるだろうけど。
 オリアスならシフト前は地形も入るので、氷結で攻撃力低下も入れられる。


 オリアスの攻撃がシフト前に通りにくいのは問題だけど、ベルフェゴールの素早さが400台だから1巡目にベルフェゴールの攻撃やり過ごしたあとでガープとかで攻撃入れ、そこから凍結入れればいい。

 唯一厳しいのはシフト後か。強化解除受けるのでアクィエルのレベルは担保されてもスキル効果が消えてしまう。庇うはもちろん切れるし、スキルだとどっちにしろ後列優先で0.7x4連撃。
 シフトに移行するターンならこっちが一方的にフォトンを積めるのでそこで固められる可能性もないではないけど、必ずしもそううまくいくとは限らないし、狙いすぎると事故って負ける可能性もある。
 とはいっても、攻撃力1958だからLv.70のオリアスのHP5947、防御力278に対して、

  • アタック:(1958 - 278)*1.5 = 2520
  • スキル:(1958*0.7 - 278)*4 = 4370

なので、どちらにしても一発はオリアスは耐えられる。心配なら素早さ431以上のメギドに無敵オーブ持たせるという手もある。
 1回耐えれば、もう一度アクィエルで状態異常確率あげればよし。
 
 ここまで考えると、

  • オリアス(凍結/できればリーダー)
  • アクィエル(凍結確率上昇)
  • で、それに加えて必要な要素は、
  • 盾→できれば攻防に使えるガープ
  • 全体回復役→状態異常気にしなくて良いしベインチェイサーも考えるとマルバス
  • 覚醒減少→ワントップのほうが楽そうなのでブネよりオロバスか

となるのでほぼ確定か。


#アクィエル(ケイブキーパー:無敵)
#ガープ(ベインチェイサー:攻撃)
Lオリアス(ヴァジュラ:チャージ追加/CT1)
#マルバス(ホーリーフェイク:列バリア)
#オロバス(カラミティエッグ:覚醒減少)

 リーダーは凍結の時間が長くなるので余裕ができやすいオリアスか、覚醒減少を+1できるオロバスだけど、長期戦になることを考えるといつもどおりオリアスが楽そう。
 オーブはまぁだいたいこんなもんか。CオーブのスナッパーならCT2で横一列のAフォトンからのダメージを50%軽減できるので、奥義撃たれそうなときには役立つかもしれないけど、CT2だったらもっとカジュアルに守れたほうが楽そうなのでホーリーフェイク優先。


 前回の対サルガタナスと比べると、全体化や束縛の兼ね合いがないから、シフト前後さえうまく乗り越えられればどうにかなる……か?
 シフト時は速度がオリアス>アクィエル>おじさん>ガープなので、凍結しているおじさんに対し、

  1. アクィエル:スキルかチャージ(おじさんがチャージならアタック可)
  2. おじさん:(凍結でスキップ)
  3. ガープ:ベインチェイサー
  4. (撃破でシフト)
  5. アクィエル:スキル

と積む必要があるが、次のターン先行できるのでこのターンにオリアスで奥義撃つ必要はなし。

 あとはAフォトンをオーブとか非攻撃オーブで処理しきれないレベルの事故がなければ勝てる……はず。
 よっし、最近凍結でばっかり攻略している気がするが、行くぞぉおおおお!


 あっさり勝ててしまった。一波乱とかねぇのかよ。凍結最強! オリアスダブルピース!
 そろそろ大幻獣攻略にも乗り出したいところなきょうのわんこなのでした。

0 件のコメント:

Powered by Blogger.