『霜夜ゆく』/制作録 - 1

  iOS向けの方程式同人ADV、『→霜夜ゆく』の制作記録です。

 自分に対する進捗催促と確認のために定期的に記載していきます。


 初回なので、これまでの流れから。


  • 2020年
    • 8月:仕事がやや楽になったので空いた時間で何かしようとSwift UI始める。
    • 9月:イラストの発注を開始、最初に少女のラフが上がってくる。
    • 10~12月:イラスト発注しつつプログラミング。骨格部分完成。


で、2021年1月始まってから今日までの作業について。


・ブログに紹介ページを仮作成

 →日本語→ENで作成。

 英語対応はちゃんとできるかどうか怪しいけど、いまは→DeepL(https://www.deepl.com/home)があるからかなり楽に訳せそう、ということで。


・フォント・アイコンまわりの整理

・テキスト・アイコン表示の関数化

・結果シートの改善

 UIまわりがまだ不十分なので調整。


 特にテキストのほうは、SwiftUIだとフォントサイズは.titleや.bodyといったフォント指定で一発指定できたのですが、任意のフォントを入れようとした場合は数値で入れるしかなく、既存のフォントとすり合わせる必要があったので内蔵フォントサイズからおおよそのフォントサイズを調べ、さらに画面サイズから流動的にフォントサイズを決められるように変更。



(現状、まだカットが完成していないのでいらすとやを仮置きしているところがイベントカット)


 アイコンはSwiftUIではSF Symbolsという内蔵フォントが使えるのだけれど、これは見栄えは良いもののあまり種類がないため、→Icooon Mono(https://icooon-mono.com/)から使わせてもらうことに。

 ただどのアイコンを使うかで表示が肥大化しがちだったので、そのへんの読み書きが楽になるように修正。


・イベントカットの発注やりとり

 立ち絵とタイトル絵を依頼していたイラストレーターの方(→冬村明)に継続してイベントカットの発注。


 今回の発注分ができればとりあえず絵のほうは発注しなければならない絵のところはおおむね完成で、あとは足りないところをちょこちょこお願いするだkになりそう。


 絵の発注に関してはどういう流れでやったのか、ということを一度くらい書きたいので、次か次の次あたりの制作記録で書きたいところ。


・その他の要素の追加

 いろいろ。コンテンツ追加とかサイズ調整とか。


・現状の進捗

 最後に現状の進捗について。

 本ベームで指標になりそうなのは、取捨選択に使うアイテム / 場面を表すシーン / 個々のイベント / 最終的な到達であるエンディングのそれぞれの数。


 現状は、

  • アイテム数(目標値160):現在96
  • シーン数(目標値20):現在2(うち絵は1)
  • イベント数(目標値50):現在17
  • エンディング数(目標値30):現在2+1

 といったところで、(目標値はかなりてきとうに設定しているけれど)アイテム以外はまだまだ足りていないので、ずんずこ増やしていきたいところ。




0 件のコメント:

Powered by Blogger.