『霜夜ゆく』制作録 - 13

7月 18, 2021

  iOS向けの方程式同人ADV、『→霜夜ゆく』の制作記録です。

 自分に対する進捗催促と確認のために定期的に記載していきます……と言いつつこれまでは2週間ごとに書いていたのに1ヶ月以上空いてしまった。

 なんかありますよね、ほら、こう、完成が近づいてくると進まん感が出てくるという、ほら、そういう、あれの……ほら、あれです。山は頂上に近づくほど険しいというあれです。

 なのできっと完成に近づいている……と思いたい今回の進捗。


エンディングリストの作成

 もともとエンディングリストは作ろうかなぁと思っていたけど、UIが思いつかなくて放置していました。

 今回思いついたのでこんなかんじに。



 何かしらのエンディングを迎えるとタイトル画面に対応した物品(上の図だとスニーカー)が浮かぶので、これをクリックすると下の図のようにエンディング内容が表示される。


 これだと順番とか気にしなくて良いし、「エンディングリスト」という新しい画面を作るのではなくてタイトル画面に表示を追加するので楽……なはず。たぶん。


会話画面の顔にフレームを

 ザ・いまさらだけど付けた。

 何度か迷走して、めちゃくちゃ豪華な枠とかつけちゃったりしたけど、もともとキャラデザの段階でも白黒ベースで描いてもらったモノクロ調のUIなので、このくらいシンプルで良いのである。たぶん。たぶんが多いですね今回。




装備で一部の立ち絵が変わるように

 ものすごい地味な変化ですが、靴とかもともと装備していたものを持っている場合は履いたりするように。



 といっても靴下、靴、ヘッドドレスだけなのであんまり機能しない気がする。

 もともとこういう機能入れると想定していればもっと立ち絵描いてもらっていたんだろうけれど、後発で「こういうのあったらいいなぁ」というレベルなのでまぁしゃあなし。


 その他、説明書を導入したり、ルートの設定を完成させたり、行動をミスしたときのヒント会話を大量に導入したり(これが特に長かった)しました。

 だいぶん完成に近づきつつあるので、来月中にはテストプレイ入りたいなぁと思うきょうのわんこなのでした。




 



0 件のコメント:

Powered by Blogger.