『霜夜ゆく』オープンβテストのご案内
*2022年3月22日:テストは終了しました。
iOS+Android版『霜夜ゆく』のベータテストが始まりました。それぞれ参加方法については以下を参照ください。またアップデートの方法も解説しています。
なお、製品版とテスト版では同一のゲームとして扱われます。そのためテスト版はそのまま製品版にデータを継承できるように予定ですが、すでにiOS製品版を購入されている場合は正しい手順を踏まないとiOS版のデータが削除される可能性があります。手順に従ってからインストールしてください。
また、Android版ではGoogle Play用のメールアドレスを登録する必要があります。登録していただいたアドレスは本テスト用とアドレス登録通知用にのみ用います。個人情報保護に従い、テスト終了後にアドレスは削除します。
iOS版
インストール方法
0. (すでに製品版をプレイしている場合のみ)アプリのバージョンをv1.0.7に更新し、アプリを起動してタイトル画面(ぐるぐる回っている画面)へ移動してから終了してください。
1. iOS端末で https://testflight.apple.com/join/EyP4T359 のリンク先のページへ移動します。
2. 移動先のページからApp Storeへ移動し、TestFlightをインストールします。
3. 移動先のページから「テストを開始」→「同意する」→「インストール」でインストールしてください。
アップデート方法
1. 端末にインストールされているTestFlightを起動します。
2. 画面上アイコン横の「開く」が「アップデート」になっていればアップデート可能です。
Android版
インストール方法
2. メールアドレスは手動で反映されるので、ダウンロード可能になるまで数時間〜半日程度かかります。反映後、内部テストへのリンク( https://play.google.com/apps/internaltest/4698951428849786364 )から移動先のページ下部で「招待に応じる」をタップしてください。
3. ページが移動次第、ページ下部の「download it on Google Play」をタップしてください。
4. 移動先のGoogle Playのページから「Install」でインストールできます。
アップデート方法
1. 内部テスト時のリンク( https://play.google.com/apps/internaltest/4698951428849786364 )から「download it on Google Play」を選択してください。
2. 移動先のGoogle Playのページで「Update」になっていればアップデートできます。
フィードバック
プレイ感想・バグ報告など → https://forms.gle/gk1yVv5sqPFeVUFt7
バージョンアップ履歴と現在判明しているバグ
v1.9.5(Mar. 7th, 2022)
不具合修正
- 特定条件でエンディングを迎えた際に表示される巻き戻しボタンを選択時、次周で惑星上のデフォルトテキストが表示され進行不能になり、再起動すると船内で進行不能になる不具合を修正
- ITEM画面での挙動を若干安定化
- OneshotのアイコンをGunと異なるものに変更
変更
- 巻き戻しボタンを選択時、その周で得た記憶も含めて記憶を引き継ぐように変更
既知の不具合
- 捕食者から逃げ切ると異常動作する
v1.9.4(Mar. 5th, 2022)
修正
- 死亡時にそのまま次周に進むと前周で行った行動が行動済みになってしまって強制的にMISSになってしまう不具合を修正
- チュートリアルでのMAP画面で現在天気等が見えないように修正
- 手書きフォントの解像度が低かったため解像度倍に変更
- タップエフェクトの持続時間を半分に調整
- 英語版でタイトルから進まない問題を修正
- 英語版で通常会話の太字フォントがない問題を修正
- 英語版のチュートリアル表示で日本語が残っていたのを修正
- 英語版の結果画面の残り表記のフォントを調整
- その他文章やUIの修正
- PREY行動に一部の例外を除いて「大漁」「通常」「不漁」のランダム要素を追加。期待値で上方修正。
既知の不具合
- ITEM画面以外で物資アイコンをタップしたときに表示する重量が表示されるミニウィンドウの表示位置がズレている
- タイトル画面のバージョン表記がv1.9.3のまま
- 特定条件下でITEM画面がフリーズし、行動不可能になる(原因未特定)
仕様
- BGMがループしない
- 本作ではすべてのBGMはループしません。ただしBGMによって再生時間が異なるため、擬似的にループしているように見えるBGMとそうではないものがあります。
Android対応環境確認(Firebase Roboテスト)
- 起動確認済
- ONEPLUS A5010(API28)
- HTC10(API26)
- XT1650(API24)
- vivo1725(API27)
- COR-L29(API27)
v1.9.3(Androidのみ)
環境変更
- Unityを2021.2.13f1(M1チップ対応)に変更
- 対応環境拡げるためにARM64とARMv7両方に戻してビルド
対応環境確認(Firebase Roboテスト)
- 起動確認済
- Oriole(API31)
- Pixel5e(API30)
- SM-G892A(API26)
- Nexus5(API23)
- 対応せず(起動可能か不明)
- ALE-L23(API21)
v1.9.2
不具合修正
- v1.9.0の「既知の不具合」と「バグではないが修正したい部分」の修正
- Android版で起動しない不具合が多いため、起動確認できているARM64のみでビルド
既知の不具合
- 縦長画面だと行動や会話のシートが表示されたり消える際の位置が良くない
- ボタンで行動や会話のシートを閉じる際、移動せずに一瞬で消えてしまう
- エンディングまで進んだあとにそのまま再スタートすると物資の使用が適正であってもMISSになる(再起動すると正常になる)
- HeavyboxLkdを開けたときにLockが手に入らない
- 一部の物資の説明が作成手順と一致していない
- 糸巻き/Reelを作る際に異常な影響が出る場合がある
- 槍/Lanceを作る場合に想定と異なる物資を使っているパターンがある
v1.9.0
既知の不具合
- キャラ画像のサイズと着せ替えアクセサリーのサイズ割り当てが微妙にズレているため微妙な空間が生じる場合がある
- チュートリアルのボタンがOFFになっているとき、ボタン全体が灰色なので押してオンオフ切り替えられるのがわかりにくい
- ルート上で箱が容量限度でも箱のボタンが青で灰色にならない
- タイトル画面でエンディング総数が表示されない
- 破片/Shardのアイコンが未設定
- 惑星上での装備物資の表示が一部ズレており、ブーツ系+棒系などの場合前後関係がおかしい
- 縦長端末だとITEM画面の使用ボタンまわりが大きくなりすぎていちばん下にある物資がタップできない
未検証
- 会話や行動時の下から出てくるモーダルの動きが怪しい
- サウンドが重複して鳴っている可能性
- 記憶持ち越しが動作していない可能性
バグではないが修正したい部分
- 明かりを点ける道具を持っている場合、昼でもランタンやライトを持っている
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