『山が笑えば』オープンβテストのご案内

1月 31, 2024

 

スマートフォン用南極内陸旅行RPG『山が笑えば』のオープンβテストに関するページです。

本テストは2024年2月中の発売まで行う予定ですが、予告なく終了する場合もあります。ご了承ください。




 


 

 

テスト参加方法 / アップデート方法

テスター新規受付は終了しました。ご参加ありがとうございました。



感想・報告用フォーム

→バグ報告用(短い報告はこちら)


→感想・評価用(プレイ終了後はこちら)



バージョン情報

2024 03 11 v0.7.0

[バグ修正]
  • 観測成功時、そのHEX上の蜘蛛や基地が発見できない場合がある問題を修正

2024 03 10 v0.6.0

[難易度調整]
  • ドームふじの予測円を17%ほど縮小
    • このver以前のデータをロードした場合は、前回verの予測円内にあるため、この中に存在しない可能性があります

[機能]
  • ストーリーを取得し終わるまで病院の休息シートが閉じないように変更
  • 運転手シートのレベルチャートに、取得可能な[現在取得済みストーリー数]/[最大ストーリー数(全ストーリー数から係活動分6を引いた数)]の表示を追加
  • 英語版の追加

[バグ修正]
  • ソリ数を変更するストーリーの影響タイミングがおかしいために即座に反映されない問題を修正
  • 旅行終了条件を満たしたときにうまく終了できない場合があったので、動作を緩和
  • 2連続で蜘蛛と戦うと動きや見た目がおかしくなる問題を修正

[最適化]
  • 無駄なRaycastを削除
[表示]
  • ソリ画面のソリ列の容量を絶対量ではなく%表記に変更
  • シートが閉じる速度を高速化


2024 03 08 v0.5.0

[難易度調整]
  • 体力50%以上での動ける時間が8-12時、13-18時(合計9時間)だったのを、後ろを1時間伸ばして13-19時(合計10時間)に変更してブラック化
  • 通過済みのHEXを通過するとき、速度が1.25倍になるボーナスを追加(チュートリアルでは機能せず、2回目の旅行以降作用)
    • チュートリアルへの記載はまだ

[バグ修正]
  • 戦闘中BGMが消える問題が旅行時のBGM→環境音接続の処理が戦闘開始時にキルされずに残っていたためと判明したため、対処
  • チュートリアル中は特定の行動中はシートを閉じられないようにしたり、特定の順序でしか行動できないように変更し、バグが起こらないように修正
  • レポートなどのシートを閉じるとき、左右にスライドさせながら閉じると次に開いたときもシートの状態がスライドしたままになってしまう不具合を修正
  • 高速で閉じたりボタンを押したりするときにミニキャラの動作がおかしくなる問題を修正

[最適化]
  • 以前の古いVerのロード処理を削除

[機能]
  • マニュアルの完成
  • END時の表現を少し変更
[表現]
  • オープニングの描画を一部変更
  • エンジンをかけるときに追加でかけられてしまわないように変更
  • 休息、探索、リサイクルなどの長押しして決定してから閉じるまでに時間がかかるシートについて、長押し完了してからは閉じたりできないように変更


2024 03 04 v0.4.2

[難易度調整]
  • 天候による車速への影響を、天候0-50%で*[天候] * 2していたのを、*([天候] * 1.5 + 0.25)に変更
    • 感覚的にはこれまで通りだが、天候が0%でも最速の25%程度は出るように
  • 以下の(主に効果が同じで重複しないタイプのものや、効果がわかりにくいもの)ストーリーの効果を調整
    • 「コンクリート作り」全タイプLvが+4される→燃費が1.2倍になる
    • 「クレバス脱出訓練」50%の確率でダメージを無効化する→このタイプLv(短距離走)が+30される
    • 「古気候学」残骸から燃料を回収する時に全燃料ゾリを満たす→燃費が1.5倍になる
    • 「病院」戦闘開始時体力が100%になる→帰還時、体力が50%未満の場合、50%になる
    • 「スノードリフト」:投げるを取得する → このタイプLv(投げ槍)を+10する
    • 「ラーメン屋台」:基地HEXに隣接すると警告を表示する → 観測の成功率が3倍になる
    • 「土産」:投げるを取得する → ゴミゾリがない場合、睡眠時回復しない代わりに回復量が半分になる
    • 「ゴミ焼却」:デポHEXに隣接すると警告を表示する → トイレゾリがない場合、食事時回復しない代わりに回復量が半分になる
  • 蜘蛛の襲撃範囲の半径が一律15マスだったが、4-20マスで蜘蛛ごとにランダムに変わるように変更
  • 全体的に蜘蛛による戦闘ダメージを上昇
  • 「回避」と「投げる」で避けられる攻撃を一つずつ追加
  • 「投げる」コマンドは他のストーリーの補正を受けなくても気絶効果を付与するように変更
  • 速度制限を16km/hr -> 24km/hrに変更

[バグ修正]
  • 蜘蛛の索敵半径が地図倍率をx1倍にすると異常になる問題を修正
  • 「撃つ」コマンドが何度も使用できる問題を修正
  • 戦闘突入直前に瞬間的に休憩シート呼び出しボタンをタップしてしまうと戦闘と休憩が同時に表示されておかしくなるため、戦闘突入前に休憩シートが出ないように調整
  • ルートシートで枠外にルート旗を置けてしまい、その状態でセーブすると進行不能になる不具合を修正
  • チュートリアルで予定外の動作をしてバグが生じないように、特定の状況では特定の行動しか行えないように変更

[表示]
  • レポート画面の天候アイコンを天候の大小によって変化させるようにしていたが、単純に天候値であることがわかりやすいように固定値に変更
  • レポート画面の天候表示が縦長画面だとテキストに被ってしまっていたのを修正
  • 他の領域と区別がつきやすいよう、基地の予測円はオレンジではなく赤で表示するように変更
  • 「撃つ」コマンド使用時はちゃんと銃に切り替わるように変更

[機能]
  • 蜘蛛の予備行動に対する反応を2種類ずつ追加



2024 02 28 v0.4.1

[難易度調整]
  • 内陸では少しだけ天気が悪くなりにくくなるように調整
  • 天候(バフかかる前の基礎値)が25%以下から天候が変更される場合は、次の天候が確実に50%以上になり、なおかつ継続日数が最低でも3日(+2日される)ように変更(ブリ明け)
  • 天候の継続日数の範囲を1-3日から、1-5日に延長
    • 良い天候なら継続しやすく、悪天候なら朝すぐに休んで変更できるように
  • 基地の予測円を再調整。みずほは小さい円に、MD364とドームふじはそれぞれ縦幅を1/5、1/4だけ小さく変更
  • 起床時刻・入眠時刻の体力影響を減少させ、移動可能時間を上方修正
    • これまでは体力が一律に影響し、100→0%で7時→11時起き、18時→14時夕食準備開始だったが、体力50%までは7時起き・18時夕食準備(8→12時、13→18時の9時間移動可能)になるようにし、体力0%付近でも9時起き・16時夕食準備(10時→12時、13時→16時の5時間移動可能を担保)になるように変更
  • 地形25%ごとに閾値で区切られていた地形の車速影響を75%-25%については線型にし、この区間は上方修正
  • 基地の休養日数をブラック化し、体力最大のときは7日→3日、強制帰還などで体力0%の場合は14日→7日に変更し、全体的に上方修正
  • 食料がないときのペナルティにはLvバフが影響しないように変更
  • 食料がないときのペナルティが影響するのは朝昼晩の食事時のみに変更

[バグ修正]
  • 予測楕円の表示に反して、長方形からランダムに地点取得となっていたため、予測楕円内に基地やデポが存在しない場合があった問題を修正
  • 蜘蛛関係の観測装置を入手しても表示されない不具合を修正
  • ひとつの旅行で一度別の蜘蛛残骸で回収できない状態(回収済み、ソリがいっぱい、など)になってしまうと、別の蜘蛛残骸でも回収できなくなってしまう不具合を修正
  • 運転手シートの年齢が誕生日を過ぎても変わらない問題を修正
  • 基地の休憩シートのアイコンが前に表示したシートと変わらない問題を修正
  • 基地画面で各部屋のタブのボタンが機能していなかった問題を修正
  • その他誤字脱字やフォント抜け、吹き出しオーバー、細かい文言等を修正


[表示]
  • 旅行画面上部のルート色(白→橙で、不明は灰色)がルートシートのHEX色と同じグラデーション(無→青→橙で、不明は白)になるように変更
  • イベント会話で高速でシートを閉じてもミニキャラが残らないように調整
  • イベント会話のページ遷移やスチル表示を高速化
  • イベント会話の吹き出しの三角を再調整
  • 観測装置の名称や種別を簡易化
  • 特殊ルートのレポート・通信関係を調整
  • 戦闘時のコマンドが天候が悪いときに見難かったので、天候より手前に来るように変更
  • チュートリアルイベントがある場合はその部屋から動かせないように修正
  • 旅行中のレポートや休憩シートの移動前後でミニキャラの動きがおかしくならないようにディレイを追加
  • 燃料ゾリのアイコンを微調整
  • 寝たあとに運転席に戻るときに《観測》が高速で振動してしまうのを修正
  • ボタン長押しの音が若干うるさかったので小さめに修正
  • クリア時に表示されるエンド3のヒントを修正

[機能]
  • 説明書を追加
  • 説明書は旅行中は通常シート(ルート、運転手シートなどの画面長押しするだけで開けるタブ列)のみで開け、特殊シート(休息、ソリなど)には表示しないように変更
  • ルートシートのミニマップ上に予測地形だけではなく、蜘蛛の予測地点も追加(青丸)
  • リサイクルシートで残骸の搭載ができない場合は、ボタンを長押ししなくてもその表示をするように変更

2024 02 21 v0.4.0

[難易度調整]
  • 通常帰還成功率について、計算式に用いる燃費に現在地点の気温・高度・時刻・天候を用いていたのを、天候100%、気温日最大時刻(14時)の昭和基地の気温・高度と現在地の気温・高度の平均から求めた燃費を使って計算するように変更(上方修正)
  • 戦闘コマンドの体力コストを「攻撃」と「掘る」以外低下(上方修正)
  • 未発見であった新たな基地に到達したとき、雪上車を降りて強制的に旅行を終了するように変更
  • 上の条件で強制的に旅行を終了する場合は通常帰還が100%成功するように変更
  • 特殊モード時は探索シートでの探索率の増加を制限していたが、制限を撤廃(ただしストーリー取得は不可)
[バグ修正]
  • 基地で他のボタンを何も押さずに隊長室に直行すると、休憩や車両確認を行わずに旅行に出発できてしまう不具合を修正
  • 旅行終了時のログで距離のログが走破距離ではなく、基地〜現在地の直線距離になっていた問題を修正
  • エンディングのログで走破距離が同じくおかしくなっていた問題を修正
  • 天候の切り替えタイミングがセーブより遅いせいで、天候持続日数が1日以下だとロードするたびに天候が切り替わってしまう不具合を修正
  • 蜘蛛の戦闘回数と勝利回数のカウントが計算されていなかったので追加
  • 特殊モードで探索時、食糧発掘成功時の表情が《観測》のままになっているのを修正
  • 探索シートで食料発見時、戦闘用のカットインテキストが残ってしまう問題を修正
  • ルート端、またはルートをすべて取り除いた状態でセーブしたデータをロードすると、それ以後の動作がすべておかしくなってしまう不具合を修正
  • ルートシートで基地アイコンをタップしたときに探索率の値が表示されなくなっていたので、表示するように修正
  • 特定の条件を満たしたときに起きるイベントが他のイベントと重なってしまうと、すでに発生したものとして確定ではなくランダムで起きるようになってしまう不具合を修正
    • 特に1月の「コンクリート作り」イベントなどで発生していた

[表現]
  • 蜘蛛タイプが影響しなくなったので、帰還時のリサイクルに関する文言を成功/失敗に変更
  • 特殊モードでの目的の達成日が、そのひとつ前の達成日と旅行の日数の合計になるように変更
  • 運転手シートやエンディング画面での目標達成日数について、1年以上日数が経過している場合はそれがわかるように文字色がオレンジになるように変更
  • 探索シートでの文字ズレを修正
  • 位置ズレを避けるために、休息やレポートのシートを閉じてから運転席に戻り、操作可能になるまでのディレイを0.2秒追加
  • 休息シートで動きが異常にならないために、操作可能な時間を制限

[最適化]
  • デフォルトでは30FPS(軽量モード)になるように変更
  • ルート周りの処理を少し高速化

[機能追加]
  • レポート画面に現在天候と天候継続日数を追加
  • その日の行動開始可能になった直後(朝方)に休むと、天候継続日数に関わらず天候が変わる機能を追加
    • 天候が非常に悪いときに何度も休むのが面倒なため

[その他]

  • イベント会話のページめくり速度を少し高速化
  • サイドビューで進むときの最低スワイプ幅を今までの3/4倍に調整


2024 02 19 v0.3.3 (iOS only)

[難易度調整]
  • 観測装置の性能を再調整
  • 燃料ゾリの搭載量を8ドラム缶(1600L)から12ドラム缶(2400L)に上方修正
  • 1月の定例ストーリーを見やすくするために、スタート日付(昭和基地に着任した日)を12月21日から12月1日に変更
[バグ修正]
  • 戦闘開始直後に体力と車体状態が反映されていないため、1ターン目の行動直後に急に体力や車体状態が低下して見える不具合を修正
  • ルートシート上で蜘蛛や蜘蛛残骸のアイコンをタップしたときの左上の詳細情報アイコンが豆腐になってしまう問題を修正
  • イベント会話のページを素早く切り替えてしまうと、ミニキャラが残り続けてしまう不具合をミニキャラ移動の確認タイミングを遅らせることで修正
[表示]
  • 車両シートの観測装置のテキストの長さを調整し、テキストが見やすくなるようにフォントや位置関係を調整
  • 車両シートの観測装置の射程を文章中に追加
  • 燃料ゾリ表示を微調整
  • エンドC達成後のスタート画面の文言を変更
  • 特殊モード時に戦闘ができないはずが、Arsenalでの説明が戦闘で一回だけ勝利できるような文言になっていたので修正
  • スタート画面が表示されてからボタンが反応するまでの時間を若干早めて反応性を向上
  • イベント画面での矢印の位置と形状、アイコンフェイスの位置を調整し、吹き出しの透過率を調整
[機能]
  • アプリを立ち上げてから2回目以降の旅行スタート時、エンジン始動を簡略化
[最適化]
  • 太陽の処理で使わない部分を完全に見ないように変更
  • 使っていないアセットの削除
    • 使用メモリが1/4に
  • 基地のページ切り替え、旅行のレポート表示時、戦闘のターン開始時、の3箇所で定期的にUnloadUnusedAssetsでメモリを解放するように変更

[その他]
  • 登場人物名が英訳したときに苗字の頭文字がKが多くて判別しにくかったため、《調理》《環境》《気象》の苗字を変更


2024 02 16 v0.3.2

[難易度調整]
  • Lvバフによって体力・車両状態の低下量が0.1%未満のとき、最低でも0.1%は減少するように変更
  • 特殊モード時、移行前の日付や失敗回数に影響されず開始日付が一定になるように変更
  • 旅行時、15分ごとに判定していた蜘蛛襲撃の可否をその行動の最後のみ(=1日4回のみ)行うように変更
  • 蜘蛛襲撃の確率を[(1 - 距離/索敵範囲)**2]から[1 - 距離/索敵範囲]に変更
    • 外縁だと約0.4%だったのが、約7%に。ただし判定回数が減ったので、オーダーとしては同程度
  • 体力が0以下になって旅行が終了するとき、次の時刻に回復する可能性がある(午前、夕方)ならその時点では旅行終了判定を行わないように変更
    • 移動して一時的に0になっても、次の時間ステップで即時回復するようなケースを想定

[バグ修正]
  • 戦闘時、リングコマンドが表示されてから消失するまでの間、何度でもコマンドが入力できてしまう不具合を修正
  • 戦闘時、蜘蛛の足を切断するときに足の表示がミニキャラ・下部ステータスのどちらも変わらない場合がある問題を修正
  • 基地画面での立ち絵上の吹き出しの内容が部屋を切り替えたときにすぐに切り替わらないのを修正
  • 病院の休憩画面で休んだり、ストーリーを閲覧したあと、その効果が他の画面に反映されていない問題を修正
  • 同じく旅行中も探索でストーリー閲覧したあと、その効果がソリ画面などでは反映されていない問題を修正
  • 旅行スタート時のフェード画面左のルートポイントが正しくなかったのを修正
  • 日数や到達地点など複数の条件を同時に満たしてしまった場合、休憩時のストーリー取得で表示されるストーリー数が3つ未満になる問題を修正
  • ストーリー「風」に関するレポートを読んだ直後、もしくは蜘蛛に攻撃されて敗北したデータをロードすると、次回ロード時に起動できない不具合を修正

[表現]
  • 特殊モードの特殊帰還時、無駄に地形が強くなっていて移動時にうるさくなることがあったのを、なだらかになるように変更

[最適化]

  • セーブ時、可能な限り配列化して一括でセーブするように変更
  • Androidでのビルドファイルが150MB未満になったため、Split Application Binaryをしないように変更


2024 02 15 v0.3.1

[難易度調整]

  • Marathon、Hurdleそれぞれが天候、地形難度にかかる影響が+1%/Lvだったところを、x(100 + 1%/Lv)に変更
    • たとえば天候30%でマラソンLv20、慣れ50%なら、前Verまでは30+(20*1.5)=60%として扱えたが、現行だと30*(1+0.20*1.5)=39%にしかならないため、実質下方修正(比較的値が良い条件では影響が良くなる) 
  • 代わりに補正値を1%/Lv -> 2%/Lvに変更し、最終的にx(100 + 2%/Lv)に変更
    • 上と同様の条件で、30*(1+0.40*1.5)=48%

[表現]
  • イベント会話において端末サイズによっては背景画像が大きく動きすぎてしまう問題を修正
  • イベント会話のスチルの表示のサイズを調整
  • ノッチ対策で縦長端末の場合はフッターに余裕を持たせるように変更
  • ページ番号以外のフッターボタンの当たり判定を拡大
  • イベント会話の一文字目の大文字表現を変更
  • 過去スチル閲覧画面で閲覧しタップしたときの動作を「縦サイズに合わせた最大スケールで表示」→「横サイズに合わせた最小スケールで表示」→「スチル選択画面に戻る」となるように変更
  • 特殊モードで特定のレポートばかり出過ぎないようにするために、レポートの条件と種類を追加
  • ルートシートでルート旗の当たり判定を拡大しすぎたせいで旗の隣に旗を置きにくくなっていた問題を修正
  • ルートシートですでに通過済みの旗があると、その地点に新たに旗を置けない問題を修正
  • ルートシートで縮小画面の表示がおかしくなることがある問題を修正
  • ルートシートで色の変化がわかりやすくなるために、地形色が青から橙に変わる境目を、50%ではなく60%に変更
  • 車両シートで車両の位置がズレる問題を修正
    • 観測装置の位置の調整がまだ不十分
[バグ修正]
  • スタート画面の過去スチル閲覧で「笑えば」を見ようとすると真っ白になっていた不具合を修正
  • スタート画面の「初期化」ボタンでセーブデータを削除したあと、スタートしないままアプリを終了すると、本来削除しても保存されるはずの設定やスチル閲覧記録なども削除されてしまう不具合を修正
  • スタート画面のオプションがストーリー「おかえりなさい」を閲覧したデータが存在しないと見えなくなる不具合を修正
  • ルートシートでルート旗を1つ以上通過後、ルートの全回収を行なってから旗を置こうとすると不可触のR0旗が生成されてしまう不具合を修正
  • 探索シートのストーリー名のフォントが抜けていた不具合を修正
  • 体力や車体の減少を抑えるストーリーが体力回復時にも影響していたため、減少時にのみ機能するように変更
  • 基地の休憩画面で特定の条件を満たしたときに表示されるストーリーの出方によってはストーリーが2個以下しか出ない不具合を修正
  • ストーリー「トイレ事情」に関するレポートがトイレゾリの種類が2種類あるときのものだったため、修正
  • イベント・レポートなどの表記漏れ・吹き出しはみ出し・誤字脱字を修正

[最適化]

  • HEXごとに管理していた領域・標高・緯度経度・距離・地点の設定を逐一計算するように変更し、メモリを開放
  • 太陽の処理を簡略化
  • Vertex Compressionの対象をすべてにし、精度を低下させて圧縮
  • メッシュのSkin Weightsを2 Bones → 1 Boneに変更し、アニメーションへの影響を減少
  • ミニキャラのAnimatorのCulling ModeをAlways AnimateからCull Update Transformに変更し、画面に映っていないときのTransformの書き込みを行わないように変更してアニメーション負荷を低下
    • Cull Completelyで完全に動かなくするとアニメーションがおかしくなるので不可
  • BGM・環境音のSample RateををOptimize Sample RateからOverride Sample Rateの22050Hzに低下させた
  • 2D物理エンジンのQueries Hit Triggers, Queries Start In Colliders, Callbacks On Disable, Auto Sync Transformを無効化
  • 同じく物理エンジンのLayer Collision Matrixをすべてオフ
  • Fixed Timestepを0.02 -> 0.04へ変更し、Update処理の間隔を半分に
  • 勝手に動いていたAccelerometer Frequencyをオフに
  • Particle Raycast Budgetを16 -> 4に低下
  • 以前は問題があったBurst AOTの処理が問題なくなっていたため、ONに戻した

2024 02 12 v0.3.0

[難易度調整]

  • 蜘蛛の足の本数を下方修正(チュートリアルと終盤以外はおおよそ-1本)
  • リサイクルによる経験値取得を100→200に上方修正
  • リサイクルによるストーリー取得条件に蜘蛛の顔の種類があったのを緩和し、単純に回収数だけで取得できるように変更
    • →蜘蛛の顔の種類は形骸化
  • デポ「やまと山脈」「みずほ平原」「NDFN」の位置を調整
  • 昭和基地、みずほ基地の探索値上昇量を調整
  • ストーリー「単眼レーダー」の効果を「蜘蛛の襲撃範囲に入ったら警告する」ではなく、「蜘蛛の襲撃範囲に入ったらそのマスをオープンする(観測した場合と同等の扱い)」に上方修正
  • ストーリー「滑り台」の効果を「これと左右のLvを+3」から「全Lvを+8」に上方修正
  • ストーリー「海氷厚測定」の効果を「全Lvが+4」から「ゴミソリの減少量が半分になる」に変更
  • ストーリー「亀裂越え」の効果を「地形の最低値が20%になる」から「50%になる」に上方修正
  • ストーリー「南極教室」の効果が「南極大学」の効果と重複していたため、「観測成功時、その隣のマスも観測する」から「太陽が沈んでいる間(画面が暗い間)は体力と車体が減らなくなる」に変更
  • ストーリー「油漬け」の効果を「探索値の上昇量が1.5倍になる」から「観測成功率が1.5倍になる」に変更
  • ストーリー「タイムカプセル」の効果を「探索時、食料回収率が100%になる」から「食料ゾリの減少量が半分になる」に変更
    • ↑の変更に合わせて探索時の食料回収率を上方修正
  • 探索で得られるストーリーのレベルをすべて3に上方修正
  • v0.2.5で上方修正したJavelin、Trail、RacewalkのLvバフ影響が上がりすぎていたので元に戻し(下方修正)、Sprint以外はすべてLvに1%をかけたもので計算できるように変更
  • v0.2.5で上方修正した新規マス発見時の経験値を2 ->1に戻した(下方修正)
  • 蜘蛛の襲撃確率が蜘蛛からの距離の2乗に比例していたのを、単純に距離に比例するように変更(離れた場所で襲撃されやすく変更)
    • 2乗に比例するまま
  • 最大時速が16km/hを超えないように変更

[バグ修正]

  • 観測による速度制限にもSprintレベルのバフ補正がかかるように修正
  • リサイクルによるストーリー取得はリサイクル数が規定を超えると取れなくなっていたのを修正
  • ストーリー「おかえりなさい」後のArsenalでソリ→車両の順にセッティングしてしまうと進まなくなる問題を修正
  • イベント・リポートなどの会話の細かい修正
  • 蜘蛛が夜襲や朝駆けをしてくると時間経過に伴い異常が出るので、移動直後のみ襲撃してくるように修正
  • 戦闘直後にリサイクルしようとすると表示がおかしくなる問題を修正
  • ストーリーバフなどで地形や天候が100%を(内部値で)超えてしまうことがある不具合を修正
  • 蜘蛛名とフィニッシュムーブがズレていたのを修正
  • ルート画面で旗を2つ以上立てており、ひとつ以上の旗を通過済みのときにルート旗を動かすと、以前に通過した旗を通過するような挙動になるせいで逆走になる不具合を修正し、通過済みのルート旗は削除されて逆走しないように変更

[表現]

  • 「60 / 30 FPS」の表現を「通常 / 軽量 モード」に変更
  • デポ「NDFN」の名称を「新ドームふじ」から「旧・新ドーム拠点」に変更
  • 通常会話の太字フォントにM1Plusを使わずに、そのままキウイ丸を太字化し、大きさを大きくして行間隔空けて表現する形に変更
  • ルート画面で通過済みの旗を移動させたとき、そのルート旗が削除されるように変更
  • ルートシートの「オートルート」「全ルート回収」の表記をそれぞれ「オート」「回収」に変更
  • ルートシートの旗の当たり判定を拡大
  • いくつかの文字サイズを拡大
  • 運転手シートのレベルチャートを半透明に変更
  • 旅行中は運転手シートの立ち絵が腿上になるように変更
  • 旅行のエンジン起動画面でMD364の情報が入っていなかったのを修正

[最適化]

  • 移動ごとに行われる蜘蛛に襲撃されるかどうかの判断処理を軽量化
  • エフェクトを軽量化
  • セーブ処理を分散させ、少しだけ軽量化


2024 02 09 v0.2.5

[難易度調整]

  • ストーリー「蜘蛛ゾンデ」の効果を「蜘蛛の探知率を半分にする」から「蜘蛛の探知範囲が半分として扱う」に変更
  • ストーリー「未帰還」の効果を「これ以外のストーリー効果を無効化する」から「戦闘・帰還関係のストーリー効果を無効化し、蜘蛛の探知半径を半分にして扱う」に変更
  • ストーリー「密造酒」「トイレ事情」の効果を「特定のソリが0%になったとき〜」ではなく、「基地やデポで回収できる特定のソリの容量が50 / 100%になる」に変更。
  • ストーリー「クレバス脱出訓練」の効果を「体力が0%になったとき〜」ではなく、「《観測》がダメージを受けたとき50%でダメージを無効化する。」に変更(他効果と重複可)。
  • レポート効果による一日バフによって車速が上昇したとき、観測の速度制限も同じだけ緩和するように変更
  • 車速に短距離走レベルによるバフが乗っていなかったが、これを削除し、試験的に代わりに短距離走レベルは燃費に影響するように変更
    • 検討:燃費は名前からして短距離走ではなく他と効果を入れ替えるべきかもしれない
  • 観測装置の観測成功率と燃費を上方修正
  • ゾンデの観測範囲を下方修正
  • 蜘蛛装備が観測せずとも搭載しているだけで効果が発揮されるように変更
  • ゴミソリ使用量を30日分 -> 3日に軽減
  • Javelinレベルの影響を1%/Lvから2%/Lvに上方修正
  • MarathonとHurdleレベルの影響を0.5%/Lvから1%/Lvに上方修正
  • TrailとRacewalkのレベルの影響を1%/Lvから1.5%/Lvに上方修正
  • 新規マス発見時の経験値を1 -> 2に上方修正
  • パリィで消費する体力を20%から、回避などと同じ10%に上昇修正。


[バグ修正]

  • 蜘蛛ゾンデの効果が搭載していないときでも働いていたのを修正
  • S17以外で探索を行うと異常になる問題を修正
  • Sprintレベルによる車速バフが働いていないのを修正
  • 蜘蛛装備の説明、およびストーリー「単眼レーダー」「卵ゾンデ」「盾ピン」の説明が正しくない問題を修正
  • ストーリー「三種の神器」で背景名「Souko」が建物名とかぶってしまっていたせいで真っ白になってしまう、およびその後の動作が不安定になってしまう不具合を修正
  • 以下のストーリーを取得するとイベントやレポート表示時にミニキャラアニメでおかしくなってしまう可能性がある問題を修正。
    • 《アップルパイ》、《冬来る》、《到着》、《レーション》、《お惣菜》、《ライフル》。
  • 「ゔ(う”)」などの母音濁音をフォントに含んでいなかったため濁音を含まない形に変更。
  • 戦闘時、コマンド選択時の操作によっては共通で使用している変数が同時に切り替わってエラーになることがあるため、変数の受け渡し方法を変更し、コマンド選択の処理の最後で再度コマンドを確認するように変更


[表示]

  • ストーリー効果のログへの表示はその旅行最初の1回(アプリ起動し直した場合はその時点から1回)のみ表示するように変更(効果自体は条件を満たせば何度も発生)
  • ストーリー発動時のログへの表示を簡略化し、発動時に名前のみ表示するように変更
  • 観測成功かつ新規マスをオープんしたとき、ログに表示するように変更
  • 運転手シートのレベルレーダーを再調整
  • 休憩シートでのEXP表示を四捨五入から切り捨てに変更
  • ソリ画面の残数表示で小数と整数が混在していたのを整数に統一
  • 戦闘コマンドの説明に体力消費を追加。


[機能]

  • チュートリアルスキップを追加。一度でもみずほ基地を目指して出発していれば、タイトル画面にスキップボタンが追加。オンの状態でデータ削除後にスタートすると、最初に蜘蛛と戦って基地に戻った直後(ストーリー「おかえりなさい」)からスタート。
  • 蜘蛛残骸上でソリシートを開けるように変更(デポゾリなし、ソリの確認・残置のみ可能、残置したソリは消滅)


[最適化]

  • 使わないのに冗長になっていた部分のログを取らないように変更
  • 一部のストーリー効果の処理を簡略化
  • レポートのセーブシステムを一部変更
  • 車両と置物のスプライトのサイズを半分から1/4に軽減
  • 以下の一部の数が変動する処理を配列でArray.Resizeを使用していたことで無理矢理拡大していたが、これをリストに変更:
    • 旅行画面上部
    • 観測処理
    • ルートシートのロケーション表示




2024 02 07 v0.2.4

[バグ修正]

  • 最初から始めるときの確定クラッシュを修正
  • 「密造酒」「トイレ事情」のストーリーを取得していて旅行に出るとクラッシュが発生していた問題を修正

[その他]

  • みずほ基地・ドームふじ基地内部の背景画像の加工表現を修正
  • ルートシートの地図ズーム用ボタンの当たり判定を拡大し、ボタンを掴んだときにSEが鳴るように変更
  • レベルによるバフ効果をサイドビュー画面のログに出さないように変更し、代わりに運転手シートに表示
  • 運転手シートなどのストーリーアイコンを新規獲得が上になるように変更
  • 運転手シートなどのストーリーアイコンの並びをスクロール式にしてはみ出さないように変更
  • 現在動かしすぎると飛び出してしまう不具合があります
  • レベルレーダーを微調整


2024 02 06 v0.2.3

[難易度調整]

  • HEX通過時の経験値を1/10に下方修正(新規10→1、通過済み1→0.1)
  • みずほ、MD364、ドームふじの予測円をさらに小さく修正
  • 蜘蛛が地図中央付近、デポが地図外側に集中するように変更
    • これに伴い、デポの予測円が正しくない可能性があります(初めからスタートした場合に有効)

[バグ修正]

  • 優先度の高いストーリーの優先度が高くなっていなかった問題を修正
  • 一部のスチルが表示されなかった問題を修正
  • スチルが表示されるスチルにアイコンがなかった問題を修正
  • スチルが表示されるストーリーにカメラアイコンの表示がなかったバグを修正
  • デポの予測円の半径が異常になっていた問題を修正
  • 酒カスのミニキャラアクションがうまく実行できなくなっていた問題を修正
  • リサイクルがうまく実行されていなかった問題を修正
  • 不足フォントを追加
  • 表情・背景についても不足チェッカーを作り、全体的に修正
  • 休憩シート展開直後に帰還・休憩しようとしたり、帰還ボタンや休憩ボタンを連続で押したときにアニメーションの動作がおかしくならないように、アニメーションの間隔を調整(連続でボタンを押しても動作はするが、間隔が短いとアニメーションを行わない)
  • FPSをロードする前に反映していたせいで30FPS切り替えがうまくいっていなかった問題を修正
  • 病院で休んでEXPを200(300)以上消費したとき、本来なら2つ(3つ)ストーリーが取得できるが、それを示唆することなしに休息シートが閉じてしまっていたため、規定数取るまで自動でシートが閉じることがないように修正
  • 蜘蛛の探知半径が正しくなかった問題を修正

[最適化]

  • 一部サウンドの圧縮率を調整
  • 主にアイコンの画像の圧縮率を調整
  • イベント会話シートでの吹き出し生成に関する処理を軽減
  • 旅行中の無線機側の顔表示の処理を簡略化

[その他]

  • BGMを2曲削除
  • ストーリーレベルの最大値を4ではなく3に変更
  • 条件付きのストーリーは上部のレベルバーが赤くなり、条件が表示されるように変更
  • ミニマップのサイズと位置を修正
  • イベント会話シートでのページ頭が地の文の場合に一文字目を太文字にしていたが、これを1ページ目の文頭のみに変更
  • みずほ基地・ドームふじ基地内部の背景画像の加工表現を修正
    • 失敗
  • レベルチャートのサイズをさらに修正
  • ルートシートでの予測円が「円の縁を含めた領域」ではなく、「円の内側」になるように変更

2024 02 05 v0.2.2

[難易度調整]

  • みずほ基地の予測可能円を約半分に縮小
    • 予測円の影響はゲーム開始時に存在するため、v0.2.2より前の開始データでは予測円の外にみずほ基地が存在している可能性があります
  • 低温時の燃費を向上
  • 高標高での燃費を向上

[バグ修正]

  • 背景画像の抜けを修正
  • アイコンの抜けを修正
  • 雪上車の燃料が何らかの原因で一瞬でも0Lになってしまう場合、燃料ゾリに燃料が残っていたとしても旅行が続行不能になる不具合を修正
  • 縦長画面で上に少しスペースを設けることで、ノッチに対応
  • 運転手シートなどのレベルチャートがクソデカになっていたので、大きさを1/5にしてクソデカになりすぎないように対応
  • 病院の休息シートを開くたびに経験値が増加するようになっていたのを修正
  • 病院の休息シートで新しいストーリーを開く際、同一のストーリーを開いても新規ストーリー解放数が減少する不具合を修正
  • イベント画面での立ち絵に吹き出しが被ることがあったことを修正
  • イベントに《環境》隊員が登場していると表示がおかしくなる不具合を修正
  • 2月2日までに報告のあった吹き出しオーバーを対処
  • 同じくフォント抜けを対処

[機能追加]

  • 暫定措置であったFPS値がセーブされるように変更

[最適化]

  • 背景画像のサイズを縮小(暫定処置。これで見た目に問題なさそうならこの状態を継続)
  • GPU処理を追加し、一部の処理をGPUに振り分け(GPU Skinning)


2024 02 01 v0.2.1

[バグ修正]

  • 処理を軽減
  • 一時的な措置として30FPS切り替えを追加
  • チュートリアルレポートの記述を変更
  • チュートリアル中に想定外の状況にならないように行動を制限
  • 「橇」を使わず「ソリ」にひらいた

[調整]
  • 下部パネルから迫り出してくる休息やソリボタンの間隔を広げ、当たり判定を大きく変更

2024 01 31 v0.2.0

  • iOS版テスト開始
  • Android版も遅れて開始



既知のバグ

[全体]

  • □クラッシュする
    • [v0.2.1] 全体的に軽減措置
    • [v0.2.1] 30FPS切り替えボタンを追加
    • [v0.2.2] GPU Skinning処理を追加
    • [v0.2.2] 一部画像を縮小
    • [v0.2.3] サウンドとアイコンの圧縮率を調整
  • ✅端末画面上のノッチに表示が被る場合がある
    • [v0.2.2] 縦長画面だと下にずらしてノッチ影響を軽減
  • ✅FPSが保存されているが、内部切り替えのタイミングのあとで保存データを読み込んでいるせいで30FPSになっていない
    • [v0.2.3] 読んでから変更するように変更
  • ✅再スタート時にクラッシュする
    • [v0.2.4] 修正


[タイトル]

  • クレジットの内容が古い・正しくない
  • ✅FPS切り替えが保存されないため、毎回切り替える必要がある(暫定措置)
    • [v0.2.2] FPS値をセーブするように変更


[会話画面]

  • ✅吹き出しに対して文字数が多い(>60文字)ため、吹き出しからはみ出ている会話がある
    • [v0.2.2] 報告済み分は対応
  • ✅以下の会話文用文字フォントがないため、その文字が「□」で表示されてしまう
    「贅」沢,  麻「痺」, 「謳」う,  切「磋」琢磨, 排「泄」, 「吝」か, 「睫」毛, 「呟」く, 「琥珀」, 「彷徨」う, 「珈琲」, 「睨」む, 「瞑」る, 「頷」く, 「羞」恥
    • [v0.2.2]「羞」まで追加
    • [v0.2.3] フォント不足チェッカーを作り、以下のフォントに対応(おそらく全対応)
    • 嗅鬱轢綺棹芻揉瀉罠醂舐站蕾瞑嗜毟嘲鋏壺騙咀嚼呵丼咥炙狡猾咄嗟嵌皺檜紆啜躊躇佇笊炒姜貶眩埃橙恫峙訥咎燻屁攫鉤喩俯徘徊儘腑耄碌曖悍璧蝎曰顰嘶杞訝
    • [v0.2.5] 「ゔ」がなかったので使わないように変更 
  • ✅システム用文字フォントのみ、「橇」がない
    • [v0.2.1] 「ソリ」で統一
  • イベント会話画面で画像が表示されるとき、端末サイズによっては一瞬だけ立ち絵が行ったり来たりする
  • 病院で休んだあと、ストーリーを読まずとも進める
  • ✅縦長画面でイベント画面で立ち絵の顔の位置が吹き出しと被る
    • [v0.2.2] 立ち絵を小さくするとともに、間隔をコントロールして修正
  • 縦長画面でイベント画面でのスチル表示が横に狭すぎて描画領域が狭い
  • ✅スチルが表示されない場合がある
    • [v0.2.3] スチル名が間違っていたのを修正
  • ✅優先順位の高いイベントの優先順位が高くなっていない
    • [v0.2.3] イベントタイプの指定が間違っていたのを修正


[旅行中]

  • ✅戦闘時、攻撃が成功しているのに失敗アニメーションが出る(ダメージがどうなるかは不明)
    • [v0.2.0] 修正の可能性。未検証
  • 縦長画面で旅行中のサイドビュー表示で表示が寄りすぎている
  • ✅連続でスワイプして一瞬燃料が0になると、ソリに燃料が残っていても燃料切れ扱いになる
    • [v0.2.2] 燃料0でソリに燃料があるなら緊急で給油するように変更。ゲーム上の変更はなし
  • 休憩シートを開いてすぐに休憩ボタンを押したり、休憩ボタンを連打したりすると寝袋や動作がズレる
  • ✅蜘蛛の残骸から何度も回収できてしまう
    • [v0.2.3] 残骸自体うまく動いていなかったのを修正
  • ストーリーバフが表示される際、シノ棒と剣スコの表示に重複がある
  • 車両シートで観測装置の稼働状況を変更するとき、適用せずに終了しても稼働状況が変更されている
  • ソリシートでの残量表示に整数と小数が混在している
  • (みずほで?)探索が異常になる
  • 特定ストーリーを取得すると進行しなくなる


[基地画面]

  • 病院で休憩したあと自室で運転手画面を見ても、体力などが変化していない
  • 病院で休んだあと、規定量のストーリーを読むまでシートが閉じないはずが、1つ読んだ時点で閉じてしまう
  • 各部屋での会話が終わる前に他の部屋に移動すると古い会話が残る
  • ✅病院の休息シートの開閉を繰り返すとEXPが増え続ける
    • [v0.2.2] 最初の一回のみ増えるように修正
  • ✅病院でストーリーを再選択すると、残り閲覧数が減って負の数にもなる
    • [v0.2.2] 取得済みのストーリーを再閲覧した際は変化しないように修正
  • ✅運転手画面でのレベルチャートがクソデカになってしまう
    • [v0.2.2] 大きさを1/5にしてクソデカ度を緩和
  • ストーリー獲得直後に旅行に出るまで、そのストーリーのバフ効果が影響しない(ソリ数の増加など)
  • ソリや観測装置の選択が前回選んだものが引き継がれておらず、初期設定になってしまう
  • 運転手画面での取得ストーリーアイコンが並びすぎて貫通する


[ルート画面]

  • ✅ミニマップの画面サイズが実際の地図のサイズと合っていない
    • [v?] いつの間にか直っていた
  • マップ上で何も選択せずにドラッグしているときに表示される中心ヘックス座標がx1倍だと異常になる
  • ヘックス座標が縦長・横長端末だと異常になる
  • 縦長画面だと車両画面で車両の位置が表示と被る場合がある
  • すでに置かれている白化したフラッグに当たり判定が残っているため、そこに重なるようにルート旗を置きにくい(置けないわけではない)
  • 不明なルート旗が生成される
  • ルート旗を持ったまま右下のルート旗生成ボックスに触れると異常な旗が生成される


[内部処理]

  • 走破距離の記録が0mになってしまっている
  • 特殊モード時の旅行が記録に入ってしまっている



バグではないが修正・追加したい要素

[全体]

  • 長さが可変の一次元配列が存在しており、配列に追加する処理が必要になった際に無駄に重くなっているため、これをリストにして処理を軽減したい
  • 画面サイズが16:9より縦に長い19.5:9や21:9の縦長スマホだと、レポート画面、探索画面、回収画面などの背景画像表示が若干不自然な気がするため、画角に合わせて変更したい
  • デポ地点や蜘蛛情報について記載してある配列になっているクラス型変数のセーブが冗長なので、スタート時にセーブ用の配列を作っておいてそのセーブ用配列を修正することでセーブ処理を軽くしたい
    • プログラム自体は作成済み。未確認のため未適用。セーブ処理自体は変わらないため、後からで可


[タイトル]

  • タイトルからのイベントの見返し機能が存在しない


[旅行中]

  • 雪上車の座席に座る瞬間、《観測》が高速で振動する
  • 戦闘時のエフェクトが動作と同時に生成しているのが重いのか、攻撃やパリィの瞬間にラグることがある。コマンド決定時の処理に余裕があるタイミングでエフェクトを生成し、攻撃時に表示する形式に変更したい
  • 観測が成功しても特に何も表示がなく効果がわかりにくい。下部パネルに表示を追加したい
    旅行中上部に出てくるルート概要上に発見済みの基地とか蜘蛛が見えたら便利だと思うので載せたい
  • 蜘蛛の予備動作アクションが1つの動作につき、移動動作を無視すると1つしかないので増やしたい
  • 蜘蛛の予備動作アクション中に滑る時以外はSEがないので追加したい
  • 基地についたことがわかりにくい場合があるため、何らかのエフェクトはかけたほうが良いかもしれない



[ルート画面]

  • ルート画面を開いたり移動したりするとき、六角形マスが表示されるが、この描画方式が重いやり方(uGUI)なのでラグったりすることがあるため、Spriteに変更したい。
  • 同じくルート画面の六角形マスについて、周辺のみしか表示されないのが不便な気がする。上の対応で描画が軽くなったら一度描画した部分が次に画面を開き直すまで消えないようにしたい
  • 同じくルート画面について、現状x1、x3、x9倍しかないが、x1倍でもマップ範囲全体を見渡せないのが不便な気がする。描画が軽くできたらx1倍より小さい(x0.33倍)倍率を設けて見渡せるようにしたい
  • 同じくルート画面でのミニマップ上に表示されている仮想地形がミニマップ上でしかみられない。描画を軽くできたら通常マップ上に切り替えで投影できるようにしたい
  • ✅ミニマップのサイズを大きくして、空いている左下の空間を使いたい
    • [v0.2.3] 大きくした
  • 基地まわりに手がかりがないため、基地周辺には何かしらのルート上には表示されずサイドビュー画面では表示される要素があったほうがいいかもしれない


[会話画面]

  • 基地で表示されるチュートリアル会話は、目標が達成されて次の目標に移って新たなチュートリアル会話を閲覧すると、それ以前のチュートリアル会話が閲覧できなくなるため、一度見たチュートリアルは見られるように変更したい
  • 特定の状況での特殊モードでのリポート表示が緯度によって固定されており、変化がないため、ランダムなリポートを追加したい
  • 縦長端末で基地の会話選択画面において背景画像が切れる




 

0 件のコメント:

Powered by Blogger.