日誌/ラストクロニクル発売と環境と黒のカード

 ラストクロニクル、ブースターが発売日が近づいたことで、ブースターの全カードが公開されましたこの今更感
  • 紫に突破は結局一枚も追加されなかったうぉおう。
    • しかし黒の"デス・ブリンガー"は面白そうだし強そうである。
      • 黒紫にしよう
      • どうせ橙は"巨体化"しかコンバットトリックがないことが判ったわけだし、忘れよう。
        • 青黒もちょっと気になるけど。前に作った蟹の青単も。
        • まぁ実際手に入ったカードで決めよう。
  • いまのところ台頭しそうなのは速攻ウィニーと重いユニットを多めに採用したファッティ、除去中心のコントロールだろう。ふつうだな。
    • ウィニーがファッティを食い、ファッティがコントロールを食い、コントロールがウィニーを食う形になるから、この中に入るか、どれかを喰えるデッキタイプでないと厳しいと思う。
  • 強力な速攻用カードが多いので、速攻以外は速攻対策しておかないと不味い
    • 具体的に怖いのは、"血風の狂戦士バルカヌス"、"地の賢人ティータ"あたり。これらに"リャブー族の黒霧溜め"を組み合わせられるともっと驚異的になる。
    • 一方対策としては"竜王の災厄日"か"雷流術"になるか。
      • どちらもダブルシンボルながら4マナなので、速攻対策には十分だろう。
      • 逆にいえば、紫か白を(タッチするだけではなく)組み込まない場合は、速攻相手は厳しい気がする。
      • こちらも速攻なら話は別だが。
  • 1コストのユニットが2枚以上いるのは橙だけだった。
    • 1ターン目にユニットを出すことは、そもそも重要視されていないということか?

 というわけで黒を組み込むことが決まったので、黒で気になっているカード群。
 今回はスターターに入っていないカードのほうが多かった。

■デスブリンガー

マナ時代名称PowAtkCACBSym
3
3
デス・ブリンガー
3500
4
2
-
1

 代償はCAヤードのカード1枚きりな上、CA量の指定もないので使いやすい突破2持ちの高ステータスカード。
 このカードを見て黒を使うことに決めました(ザ・あとで落胆するパターン)
 CAヤードを犠牲にしますが、時代事故が起こりそうなときに使えば、ほとんど時代発展には影響は起こらないはず。
 唯一問題があるとすれば、時代3に移った直後には場に出せないことか。理想的には時代2で3T移行狙いでCA2/2/2とか、4T狙いでCA1/1/2/2とかで事故ったときに出したい。
 ブースターの中でいちばん気になるカードです。しかしアンコモンなのが少々不安。アンコモンって、レアより集めにくいこともあったりするからね。

■タグ荒野のオーク

マナ時代名称PowAtkCACBSym
3
2
タグ荒野のオーク
2500
2
2
アンブロッカブル付与
1

 3マナシングルシンボルでPower2500Atk2で標準的な性能に加え、CA2でアンブロッカブル付与のCB持ち、0マナでAtk増やせるアビリティ持ちで超優秀だと思う。
 紫混ぜる以上は、たぶん"雷流術"で速攻対策するのが基本になると思うので、Powerが2000より大きいというのは非常に重要

■減力の悪疫

マナ時代名称PowAtkCACBSym
2
1-2 / 3-4
減力の悪疫
-
-
2
-
1

 突破に必須のコンバットトリック。"巨体化"より1マナ重い上、"大地の加護"で防がれる可能性があるのは大きなマイナス点。除去に対する防御としても使えない。
 とはいえ選択肢には十分入る。

■トレジャーシーフ

マナ時代名称PowAtkCACBSym
4
2
トレジャーシーフ
2500
1
2
-
2

 アタック通ったときの効果持ちとの小隊攻撃は突破にとっては結構重要だと思う(小隊攻撃するとアド損になる可能性もあるが)。
 ハンデスはドローに比べてちょっと使い難い気もするけど、まぁ入れてみたい。

■ベルシ森のダークエルフ

マナ時代名称PowAtkCACBSym
2
1
ベルシ森のダークエルフ
2000
1
2
-
1

 どうやって使うかよく解らん。
 いや、絵は好きなんですけど......、ワイプして使うほどのアビリティでもないなぁ。Atk1も痛いし。
 CB特化で組めば強いかも。絵は好きなんですけど。気になってるだけで使う気はしない。

■マーリン

マナ時代名称PowAtkCACBSym
3
1
マーリン
2000
2
1
バーン
1

 じじ強。

■闇の全知者ヴァイヤ

マナ時代名称PowAtkCACBSym
2
1
闇の全知者ヴァイヤ
2000
1
1
ドロー
1

 おっぱい。

■狂乱の指揮

マナ時代名称PowAtkCACBSym
1
1-4
狂乱の指揮
-
-
2
-
1

 これも突破と相性が良いと思うコンバットトリック。巨体化ほど使い勝手は良くないだろうけど、
時代を選ばずに任意の量だけPower上げられるのは便利。
 "闇の全知者ヴァイヤ"や下に挙げる"クロノウォーマシーン"みたいなスーサイド効果のあるユニットがあるとちょっと厳しいかな?

■クロノウォーマシーン

マナ時代名称PowAtkCACBSym
3
2
クロノウォーマシーン
3000+1000(C3-4)
3+1(C3-4)
2
-
2

 みんな大好きスーサイド。
 相手を見て出すか出さないか決めるカードだと思う。速攻っぽければすぐにSSへ置くべし。
 CARTEと違ってユニットに直接攻撃できるわけではないので、単純な1:2交換は狙えないため、CARTEの"しつこい亡霊"ほど評価は高くない。
 そのぶん打点の高さで対ファッティに対してはかなり有効だと思う。


 こんなところでしょうか。
 兎に角、"デスブリンガー"が気になる。

 コンボを考えると、

"デスブリンガー"+"卑弥呼"
 CA7以上あるときに"卑弥呼"を置いてクロノチェックを行うことで余裕を作ってから、"デスブリンガー"を置いたのちに時代を発展させる。
利点:"デスブリンガー"が3マナ、"卑弥呼"が2マナで合計5マナと一般的なユニットの必要マナの極大値なので都合が良い。
欠点:時代2CA7以上の時点で手札に揃っていないとコンボができない。また"卑弥呼"がPRカードである。

"デスブリンガー"+"奇跡の体現者エルゼー"
"デスブリンガー"+"デパの天空庭園"
 "デスブリンガー"で犠牲にするCAぶんを"奇跡の体現者エルゼー"や"デパの天空庭園"で取り返す。
利点:CAを取り返すタイミングはいつでも良い。
欠点:"奇跡の体現者エルゼー"の攻撃はそうそう通らない。またボードアドとハンドアド失うのも痛い。

程度かなぁ。どうしても白と組み合わせることになってしまう。"卑弥呼"とはかなり相性が良いと思うけど、PRだからなかなか手に入らないってのが痛いなぁ。

 ちなみにブースター環境で個人的にいちばん怖いと思うのは、"ジャンヌ・ダルク"と"神話の歌い手サフォーナ"を中心にした白単だと思います。"ブリュンヒルデ"や"アーサー"もいるし、"竜王の災厄日"は怖いし、オーラ持ち多いし、白は相手にしたくないなぁ。

0 件のコメント:

Powered by Blogger.