日誌/ラストクロニクル、シングル買い漁りたい紫単t白デッキ
ラストクロニクルオンラインではこつこつ100円でブースター買ってたのですが、クロノレア出ました。
お茶呑みイズルハさん。じまんー。
まーたぶん使わないので、オークションに出すことになるんだろうなぁ。しかしオンではなくリアルで引きたかった。そもそもオンライン自体雲行きが怪しいし。
それはともかく、この前の大会でシングルの割引券を貰ったので、ひゃっはーい、金じゃーい、という感じで紫のカードをいろいろ買い揃えました。
紫単がとても組みたかったので、ちょっと理想的に組む。構築ルールとしては、CとUは制限無し。Rは持っている枚数+1まで。SRは持っているものに+1枚追加のみ。
紫単t白ブロック&アタック制限デッキ
ユニット - 35
色 | 時代 | マナ | 名称 | Pow | Atk | CA | CB | Sym | 枚数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
紫
|
1
|
1
|
ゼフィロンの風
|
1000
|
1
+1
|
3
|
-
|
1
|
2/3
|
紫
|
1
|
2
|
雷を呼ぶもの
|
1000
+1500
|
2
|
3
|
-
|
1
|
3/3
|
紫
|
1
|
2
|
堕落した射手
|
1500
|
1
|
2
|
-
|
1
|
3/3
|
紫
|
1
|
2
|
稲妻を崇めるミノタウロス
|
2000
|
2
|
2
|
-
|
1
|
2/3
|
紫
|
1
|
2
|
疾風の弓使い
|
2000
|
2
|
3
|
-
|
1
|
3/3
|
紫
|
2
|
3
|
雷神の使徒
|
2500
|
2
|
2
|
ダメージ
|
2
|
3/3
|
紫
|
2
|
3
|
雷角の軍馬
|
2500
|
2
|
2
|
Atk上昇
|
2
|
1/3
|
紫
|
3
|
3
|
紫電の刺客 アズラール
|
3500
|
4
|
2
|
-
|
2
|
1/3
|
紫
|
3
|
4
|
真田幸村
|
3000
|
2
+1
|
2
|
-
|
3
|
2/3
|
紫
|
3
|
4
|
ゼフィロン飛雷隊
|
3000
|
3
|
2
|
-
|
1
|
3/3
|
紫
|
3
|
6
|
源義経
|
3000
|
3
|
2
|
速攻
|
2
|
1/3
|
白
|
1
|
1
|
目くらましの聖霊
|
1500
|
1
|
3
|
-
|
1
|
3/3
|
白
|
1
|
3
|
ヴェスの祈り手
|
1500
|
1
|
2
|
-
|
1
|
3/3
|
白
|
3
|
3
|
停戦の使者
|
3000
|
2
|
2
|
-
|
1
|
2/3
|
白
|
4
|
5
|
王宮衛士隊
|
4000
|
4
|
2
|
勇猛
|
1
|
3/3
|
スペル - 11
色 | 時代 | マナ | 名称 | Pow | Atk | CA | CB | Sym | 枚数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
色
|
1-4
|
3
|
サンダーアロー
|
-
|
-
|
2
|
-
|
1
|
2/3
|
色
|
1-4
|
4
|
雷流術
|
-
|
-
|
2
|
-
|
2
|
2/3
|
色
|
1-3/4
|
1
|
シグニィの雷気
|
-
|
-
|
3
|
-
|
1
|
3/3
|
色
|
1-4
|
2
|
束の間の平和
|
-
|
-
|
2
|
-
|
1
|
3/3
|
色
|
1-4
|
3
|
時空の聖視
|
-
|
-
|
2
|
-
|
1
|
1/3
|
ヒストリー - 4
色 | 時代 | マナ | 名称 | Pow | Atk | CA | CB | Sym | 枚数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
色
|
3-4
|
マナ
|
強襲の風穴
|
-
|
-
|
2
|
-
|
1
|
3/3
|
色
|
1-4
|
マナ
|
龍王の厄災日
|
-
|
-
|
2
|
-
|
2
|
1/3
|
動きとしては、時代2まではふつうに殴り、時代3からは時代を止めて"堕落した射手"で敵を射抜き、ブロック制限をかけつつワイプさせることで攻撃を通す。最終的に"源義経"で全員攻撃をして勝利するデッキ。
なんか毎度のことながらやけにCA3が多い。べつに時代進ませたいわけじゃあないんだけどな。
で、なんでタッチ白かという話ですが、これは"束の間の平和"と"停戦の使者"のアタック制限に目をつけた形です。
以前も解説した通り、紫の大きな特徴であるブロック制限というのは、Atkが大きかったり数の理があるのでなければ、殴り合うだけになるので、防御は重要です。
たとえば、「"源義経"出したー! 全員で殴るー! でも倒せなかったー!」→反撃を受けて敗北、ということもありうるわけです。
それを防ぐのに最も有効なのは、「相手に攻撃させないこと」これに限ります。そしてそれが可能なのは白だけというわけです。
ちなみにブースター発売直後も白紫デッキ作っていましたが、あちらは勇猛や"ジャンヌ・ダルク"による回復に目をつけていましたが、こちらは勇猛はそこまで重視していません。Powerがそんなに高くないので、勇猛で防御できても不利だからです。しかし、アタック制限は違います。
特に"停戦の使者"は"束の間の平和"と比べて1マナ重いぶん、先出しができるので非常に便利で、6マナの"源義経"を出す前に展開しておけば上手く噛み合います。
ほかの白のカードとしては、"目くらましの精霊"と"ヴェスの祈り手"はワイプでブロック制限、"王宮衛士隊"はCBの勇猛目的です。"時空の聖視"は"源義経"を引くため、"竜王の厄災日"は持ってたから入れてみましたが、なくてもいいかも。
しかし紫単が組みたくなったので白はタッチにして、"竜王の厄災日"以外は白のダブルシンボルを外したけど、やっぱり"ヴェスの僧兵"は入れたいなぁ。"疾風の弓使い"と一緒に小隊攻撃すれば相手のユニットが2体いても完全に無視できる。うーん、もうちょっといろいろ買いたい。
たぶん最終的にはボードアドも手札アドもかなり不利な状況で、でもライフをぎりぎりで減らして勝利というなんかCARTE時代と同じだなぁ。
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