ラスクロショップトライアル (1)(青)(白) CA2
ヒストリー - 歴史的事件

「ラスクロやってる」「俺もだ」
「店頭大会だと自分しかいない」「俺もだ」
「対戦するのはひと月ぶりだ」「……俺もだ」
   ~ふたりのラスクロPLの会話~

「村長。村の入口に旅人が倒れていただ」
「そうか……。こんなご時世じゃ。暖かくして、食べ物を分けてあげなさい。ジャックや、その旅人はどこから来たのかわかるかな?」
「まだ眠ってるからわかんね。でも、なんかうわごとを呟いてただ。ラス……、ラストクロ……、なんとか」
「まさか、ラストクロニクル……? おぉ、まさかこの時代、この土地にまだラスクロPLの生き残りがいたとは……。これも神のお導きか………」

 とまぁそんな気分でラストクロニクル第1回全国大会のショップトライアルで久しぶりの対戦です。
 たぶん最後の対戦は1ヶ月くらい前のガンスリンガーがでしょう。

 今回の相手の方は隣県の人でした全国大会でも人いないのかよ。
 その方は、隣県での大会は開催日と参加可能日が合わなかったので、こちらの県までやってきたとのことでした。

「いやー、この店だと大会やってても対戦相手がいないんですよ」
 と笑い話のつもりで言ってみたら、
「こっちもそうですよ」
 という返答が返ってきたのが予想外過ぎた。

 というわけで胸躍る決勝戦。
 ちなみに使用したデッキは前に紹介した、→青白ワイプ氷結オーラ切りデッキです。
 白の枚数抑えて青を多めにし、"ミスラムの神玉"を増やして積極的にワイプ効果や疑似勇猛を使っていけるようにしたのが違いますが、基本的なコンセプトはそんなに変わらず、「とりあえずワイプしていけ」です。


1戦目 V.S. 白青ビート?
 じゃんけんで勝って先攻。ちなみに何か考えがあって先行を取ったわけではない。
 初手が重めだったのでマリガンをし、1マナは無かったが2マナの"時の巫女"などが初手に。
 相手は1マナから"目くらましの聖霊"などを置いてくるも、大した脅威にならず。
 3T目、相手ターンでCAが2→2→2で事故る。
 こちらのCAは2→3で、時代的に勝ったな、と思いきやこのタイミングで"皇護の刃イズルハ"で、こちらも事故る。まぁ良し。


 展開は、相手が"蒼月の術師ユエン"を出したところからこちらの動きが鈍くなる。
 というのも、頼りになるので普通のデッキなら主力になるであろうレベル2コスト3のPow2500ユニットですが、わたしのデッキの場合、"ヴェスの僧兵"と"イースラ水軍兵"が3枚ずつの6枚しかPow2500が入っていないので、Pow2500を出されてしまうと簡単に止まってしまうのです。


 しかしもともと"凍結"や"イースラ水軍兵"のCBと、その他のカードの効果でワイプさせて止めるデッキなので、膠着するのも一瞬。
 時代2では"凍結"→"凍結"→"イースラ水軍兵"という具合で3連続CBで寝かせる。代わりに時代が遅れる(相手は普通に時代発展)。
 とはいえ相手の大型を"皇護の刃イズルハ"で処理しつつ(その後、"浄化の矢"で除去されたが特に損はしていない)ボードを取る。このあたりでお互い、ライフ10前後の殴り合い展開。

 で時代3。時代1→2に続いて、相手が時代3→4でも事故る。こちらは時代事故なしで追いつく。
 デッキの主力の一頭である"ヴェスの僧兵"と"イースラの尖兵"に加え、"ミスラムの神玉"を出す。



 相手は"ヴェスの僧兵"を"目くらましの聖霊"でワイプさせてきたりするものの、"ミスラムの神玉"で起こして大型をワイプして殴る。
 相手のPow2000も、"イースラの尖兵"+"ミスラムの神玉"で除去。
 そのまま殴り勝ちました。



 色は似てたけど、方向性が全く違うので全然違う展開でした。

 相手が時代事故起こさないようにCAに気を使ったつくりのわりに、時代事故けっこう起こしていたのが勝因か。CA3を20枚以上入れてた(CA1は0枚)そうですが、事故るときには事故るもんなのね。
 あとやっぱり"ヴェスの僧兵"は強い。個人的にはかなり評価してるカードです。白のユニットでは五指に入ると思う。

 で、お互いに対戦する機会が少ないので、大会は終わったもののその後にフリーでもう一戦。ちなみに相手は違うデッキでした。

2戦目 V.S. 橙黒ウィニー
 じゃけんで勝って後攻。特に何も考えず、「さっき先攻だったから後攻でいいや」くらいの選択。

 "コロンブス"が手札にあったのでマリガンなし。
 相手ターン、1T目から"レッドベアー"こちらは何もなし。
 2T目には防御ユニットを出せたものの、相手が"マーリン"をCBで引いたり、時代発展でバーンしてきたりしてガリガリ削られる


 残りライフ10点くらいで"竜王の厄災日"でなんとか巻き返す。
 相手のターンで、"遥かなる地の巨人"が出てくるが、返しのターンで"皇護の刃イズルハ"で凌ぐ。

 ここまではまぁ良かったものの、戦場が手薄になった状態で"バストリアンバーサーカー"+"戦刃の踊り手カーリン"で大ダメージを食らう。
 そして相手の戦場に、"黒水晶の髑髏"が出る。
 こちらのライフは残り4点。バーサーカー除去したタイミングで髑髏使われて残り3点。


「いまそっち、何点でしたっけ?」
「17点です」

 ライフ回復はないし、ヒストリー破壊もできないので積んだ。
 でまぁ、そのままずるずるとはいかずに髑髏と"ダークブラスト"で削りきられました。

 "竜王の厄災日"は1枚きりしか入れてないけど、速攻は"イースラ水軍兵"、"束の間の平和"、"停戦の使者"で対策してるつもりだったけど、最初に一気に削られちゃうとどうにもならなかった。うーむ、速攻対策は難しい。あんまりメタりすぎるのもデッキ構造に良くないし。

 久しぶりの対戦だけあって、何回もミスしてしまった。

  • ダブルシンボルなのにシングルシンボルで出そうとする
  • CA6なのに時代発展
  • イズルハを時代2で攻撃させようとする

などの酷い間違いがあって申し訳なかった。幸い、指摘されたので重傷にはならなかったけど(とか言って、見落としてるミスがあったりして)。

 まぁ兎に角ショップトライアルは通過(通過も何もないけど)。
 エリアトライアルも比較的近場でやるので参加できる……、はず。エリアトライアルには人がいるのだろうか。ううむ。


0 コメント :

コメントを投稿

 
Toggle Footer