日誌/ラスクロ、青t橙キャスリングミラーデッキ
《変幻の鏡》使って、ソウルチェンジ先確保? カテゴリでシナジー?
甘ぇ甘ぇ、全部乗せよ!
というデッキ。
■青t橙キャスリングミラー
ユニット - 40
スペル - 6
ヒストリー - 4
鏡の使い方としては、
ちなみに相手がカテゴリ(アリオン)デッキだったり、カテゴリ(建築家)デッキだったりする場合はもっと使用用途が増えます。
そんだけ確保してるなら、《変幻の鏡》は3積みでもいいんじゃないかと思ったけど、《わだつみの声 アンジュ》があれば大丈夫だろうということで2積み。
地獄のように遅いデッキのくせにコントロール要素が薄いのが厳しい。
もうちょいまともにするんなら、いくらか《変幻の鏡》要素薄めてコントロール要素増やすべきかなー。最低限、《エインハースの大渦》でもないと押し込まれたらもう何もできない気がする。
橙15枚なのに、《坑道掘りの達人》、《グレーターマンティス》、《オーラブレイク》と橙のダブルシンボルがちょっと厳しい。
まぁ白12枚で《ヴェスの僧兵》入れてた頃よりはぜんぜん楽かな。《ギサの賞金稼ぎ ネアルピ》をカテゴリ(海賊)かカテゴリ(兵棋)にしてオーラつければマナに余裕ができるだろうし。
《ギサの賞金稼ぎ ネアルピ》の効果発動のためのストレート用件のうち、2-5帯はそこそこだけど、1マナだけ《時移しの魔笛》と《原祖返り》しかないのがきつい。
甘ぇ甘ぇ、全部乗せよ!
というデッキ。
■青t橙キャスリングミラー
ユニット - 40
色 | 時代 | マナ | 名称 | Pow | Atk | CA | CB | Sym | 枚数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
青
|
1
|
2
|
わだつみの声
アンジュ |
2000
|
1
|
1
|
サーチドロー
|
1
|
2/3
|
青
|
1
|
2
|
時の巫女
|
2000
|
2
|
3
|
-
|
1
|
3/3
|
青
|
1
|
2
|
征地の奇兵
|
2000
|
2
|
3
|
-
|
1
|
3/3
|
青
|
2
|
3
|
海の義賊
|
2000
|
1
|
2
|
-
|
1
|
2/3
|
青
|
2
|
3
|
軍馬の奇兵
|
2500
|
2
|
3
|
-
|
2
|
3/3
|
青
|
2
|
3
|
盤上自在
シュン・カー |
2500
|
2
|
2
|
-
|
2
|
3/3
|
青
|
2
|
5
|
水弾の射手
ウズメ |
3000
|
2
|
2
|
-
|
2
|
2/3
|
青
|
3
|
4
|
アン・ボニー
|
3000
+500
|
1
|
2
|
-
|
2
|
2/3
|
青
|
3
|
4
|
皇帝の奇兵
|
3500
|
3
|
2
|
-
|
2
|
2/3
|
青
|
3
|
5
|
キャプテン・フック
|
3500
|
3
|
2
|
-
|
2
|
2/3
|
青
|
4
|
5
|
女帝の奇兵
|
4000
|
4
|
2
|
ドロー
|
2
|
2/3
|
青
|
4
|
5
|
死招きガニ
|
4000
|
4
|
2
|
CA回収
|
1
|
2/3
|
橙
|
1
|
2
|
ギサの賞金稼ぎ
ネアルピ |
2000
|
1
|
2
|
-
|
1
|
2/3
|
橙
|
2
|
3
|
坑道掘りの達人
|
2500
|
2
|
3
|
-
|
2
|
2/3
|
橙
|
2
|
6
|
土皇の子
エルトバウテル |
3500
|
2
|
2
|
-
|
2
|
2/3
|
橙
|
3
|
3
|
アースドラゴン
|
3000
|
3
|
2
|
-
|
1
|
3/3
|
橙
|
3
|
6
|
グレーターマンティス
|
4000
|
4
|
2
|
-
|
2
|
2/3
|
スペル - 6
色 | 時代 | マナ | 名称 | CA | CB | Sym | 枚数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
青
|
1-4
|
4
|
郷愁の唄
|
3
|
-
|
1
|
2/3
|
橙
|
1-4
|
1
|
原祖返り
|
3
|
-
|
1
|
2/3
|
橙
|
1-4
|
4
|
オーラブレイク
|
3
|
-
|
2
|
2/3
|
ヒストリー - 4
色 | 時代 | マナ | 名称 | CA | CB | Sym | 枚数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
青
|
1-4
|
1
|
時移しの魔笛
|
3
|
-
|
1
|
2/3
|
青
|
1-4
|
2
|
変幻の鏡
|
2
|
CB
|
2
|
2/3
|
鏡の使い方としては、
- カテゴリ(人魚)にして《水弾の射手 ウズメ》のSC先確保
- カテゴリ(ノーム)にして《土皇の子 エルトバウテル》のSC先確保
- カテゴリ(海賊)にして《キャプテン・フック》によるオーラ付与
- カテゴリ(アリオン)にして《海の義賊》によるドロー
- カテゴリ(音楽家)にして《郷愁の唄》と《時移しの魔笛》を使用
- カテゴリ(兵棋)にして《盤上自在 シュン・カー》によるレベル変更とオーラ
- 相手をカテゴリ(兵棋)にして《盤上自在 シュン・カー》からのオーラ破壊
ちなみに相手がカテゴリ(アリオン)デッキだったり、カテゴリ(建築家)デッキだったりする場合はもっと使用用途が増えます。
そんだけ確保してるなら、《変幻の鏡》は3積みでもいいんじゃないかと思ったけど、《わだつみの声 アンジュ》があれば大丈夫だろうということで2積み。
地獄のように遅いデッキのくせにコントロール要素が薄いのが厳しい。
もうちょいまともにするんなら、いくらか《変幻の鏡》要素薄めてコントロール要素増やすべきかなー。最低限、《エインハースの大渦》でもないと押し込まれたらもう何もできない気がする。
橙15枚なのに、《坑道掘りの達人》、《グレーターマンティス》、《オーラブレイク》と橙のダブルシンボルがちょっと厳しい。
まぁ白12枚で《ヴェスの僧兵》入れてた頃よりはぜんぜん楽かな。《ギサの賞金稼ぎ ネアルピ》をカテゴリ(海賊)かカテゴリ(兵棋)にしてオーラつければマナに余裕ができるだろうし。
《ギサの賞金稼ぎ ネアルピ》の効果発動のためのストレート用件のうち、2-5帯はそこそこだけど、1マナだけ《時移しの魔笛》と《原祖返り》しかないのがきつい。
2 件のコメント:
実用性はともかくとしても、かなりギミックが練りこまれてて面白いですね。
SCと音楽家以外は見たとき思わず爆笑してしまう程、意外な使い道でした。
なるほど、こういうデッキもいいな……。
《海の義賊》しかアリオンがいないカテゴリ(アリオン)、本体が重いカテゴリ(海賊)は無理矢理組み込んだ感がありますが、《盤上自在 シュン・カー》とカテゴリ(兵棋)のシナジーは一笑に付せるものではないなー、と思います。
レベル変更だけではなく、《盤上自在 シュン・カー》のワイプアビリティによるオーラ付与が可能なので、《星屑の精霊》のような突破対策も越えていけますので。
なのでもうちょいまともにするんなら、音楽家増やして《死招きガニ》を時代2で動かすとか、オーラ破壊は捨てて黒あたりと組んで兵棋シナジー増やすと強いかもしれません。
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