日誌/ラスクロ、第5弾プレリリース大会レポートとちょっとカード画像

■注意
・仙台のメタは3人で回っています。
・これを書いているひとはオンラインのリミテッド5級です。

 ラストクロニクル、第5弾のプレリリース大会に行ってきました。やったぜ! 第2弾以来の仙台での大会だ!
 先行き不安でしたが、なんとか開催!
 人数は3人! うわぁ~!(↘)

 と、ともかく開催できたのが良かった!
 2BOXを分割して開封。

 引いたSRは、

  • 《第四界の聖光士 ヴェス》
  • 《慈光の聖者 トエト》
  • 《雷破の弓姫リフィット》
  • 《サラスヴァティ》


 なんかこの時点でだいぶん格差が!(最終的なSR枚数は、4枚/3枚+2枚(Foil)/1枚だったもよう)

 《ヴェス》を引き、数も多かった白、好きなので使いたいし枚数も多い紫を取り、これだけだと不十分なので黒を追加しました(サイズのバランスが良かったので)。

 で、できたデッキが以下の通り。

■第5弾シールド
ユニット - 35

時代コスト名称PowAtkCASym枚数
1
1
勇壮なる天使
1500
+500
1
+1
3
1
2
1
2
賭身の修復士
2000
2
3
1
1
1
2
木下藤吉郎
2000
2
2
1
1
1
2
第四界の聖光士
ヴェス
2000
+1000
2
2
2
1
2
2
グランドール装甲騎兵
2500
2
3
2
1
2
3
理力の否定者
2500
2
2
1
1
2
3
慈光の聖者
トエト
2500
+500
1
2
1
1
3
3
祝福された建築家
3000
3
2
1
2
3
4
聖武の戦史家
3500
2
2
1
2
1
2
反芻する賢牛
2000
2
3
1
2
2
2
風刃のスワント
2500
2
3
2
3
2
3
プラズマティックウォール
1500
2
2
1
1
2
3
火雷の招来者
2000
+500
2
2
1
1
2
4
雷破の弓姫
リフィット
2500
+500
2
2
2
1
3
3
迅雷騎将
フルーシュト
2500
+500
1
+1
2
1
1
3
3
サンダマンダー
3000
3
2
1
1
3
4
ロジカの理力剣士
3000
3
2
1
2
1
2
凶獣の奇兵
2000
2
3
1
1
1
3
エリザベート・バートリー
2000
+500
2
2
1
1
2
2
ダークマテルの天使像
2500
2
3
2
1
2
3
赤眼の魔狼
2500
2
2
1
2
3
3
スチームバンディット
3000
2
2
1
3
3
4
呪疫運びの群れ
3500
2
2
1
1
3
3
狭間を歩む御使い
3000
2
2
1
1
2

スペル - 6

時代コスト名称CASym枚数
1-4
3
雷素の励起
2
1
2
1-4
3
追雷撃
2
1
1
1-2
3-4
3
雷皇印の疾風
2
2
2
1-4
2
克神への意志
3
1
1

ヒストリー - 5

時代コスト名称CASym枚数
1-4
2
テバの神罰塔
3
1
1
1-4
1
ゼフィロンの野営地
3
1
1
1-4
2
理力のペンダント
2
1
1
1-4
4
2
鉄の鳥籠
3
1
2


 46枚と、リミテッドにしては比較的多め。CA3は16枚。
 3人なので総当たりで。

1回戦
 後攻。
 相手は4色。白紫黒橙だったような。白紫黒青。
 先手は取られたけど、手札に《グランドール装甲騎兵》が来ていたので2手目に展開。相手が2500サイズを展開してこないこともあって、無難に殴りながら場を作る。
 時代2で相手の《火雷の招来者》がコンバット重ねてこちらの2000や2500と2:2交換されてしまったものの、こちらのほうが展開しているのでずるずると有利な環境が揃う。

 そのまま《雷素の励起》で除去しつつ《赤眼の魔狼》、《スチームバンディット》、《迅雷騎将フルーシュト》で殴りながら、《狭間を歩む御使い》で詰めて勝利。

2回戦
 また後攻。
 相手は3色。白紫黒の同じ色だったような。ただし《ダロス》が2枚入っているので、あちらは黒が強め。
 今回も2手目に2500/2の《ダークマテルの天使像》を出せるように動いたものの、相手が2手目で《電光石火の騎士》を出してきて2回殴られたのがちょっと痛い。

 とはいえ3手目で《赤眼の魔狼》を展開したあとは、やはり相手の2500が出てこないのでずるずると攻守逆転。いけるか、と思いきや相手の場に展開された《ブロンズドラゴン・パピー》や《プラズマティックウォール》が2500帯の進撃を阻む。
 しかし時代3から《克神への意志》でバットリ投げたり、《雷素の励起》で除去したあとは《聖武の戦史家》などで殴れる状況に。
 相手が時代3で《神威の抹消者 ダロス》を出しては来たものの、壁役を《ロジカの理力剣士》で除去したあとは全員で殴れる状況になって勝利。

 というわけで優勝。やったぜ。

 のちにブリキのは語る。
 優勝するコツ? ああ、簡単なことさ。少しばかり数学を齧ったことがあるやつならば、誰でもわかる法則を使ったまでさ。
 もしこれが東京や関西、九州ならば、何人にも勝たなくちゃいけないだろう。3、4回勝っても、1回負けただけで優勝が遠のく。
 だが……仙台にラスクロプレイヤーは3人しかいない。だから、2人に勝てば優勝だ。

 冗談はさておき、今回のリミテッドはこんなかんじかなー、と思ったのが以下の3点。

  • サイズは並み
  • 除去が豊富
  • コンバットトリックも豊富

 基本的に速度が遅い。
 第1弾のようにライフゲインでずるずると引き伸ばされるというわけではないけれど、第4弾のときのように、序盤あまりカードが出なくても、除去が少ないために後半になるとユニットが大量に並ぶということがない。
 除去は十分であるためにユニットは減り、また時代3でも多くのユニットがATK2以下なので、速度が遅い。
 どのくらい遅いかというと、LOする試合があったくらいです(これは《掠め取りの海賊》が何度も殴っていたから、というのもあるけど)。

 また2マナで2500のサイクルが登場したものの、時代2で2500というサイズそれ自体は逸脱したものではない。
 なので時代2なら2500を、時代3なら3500を置くという、当たり前の動きができるのが大事。

 そのサイズを除去できるかどうかが肝で、たとえば《ロジカの理力剣士》や《雷素の励起》がありました。この辺は時代マーカー使うので、適切なタイミングで除去する。
 あとは《プラズマティックウォール》や《ブロンズドラゴン・パピー》なんかは能動的には除去れないけど、小さいサイズで相手を威嚇できる。

 そのあたりの除去を念頭に置き、白でも黒でも橙でもコンバットトリックがあるので、それでユニットを生き残らせられれば、上手くテンポを取っていける気がします。

 個人的におすすめのカード(使って・使われて強いと感じたカード)は、

《聖武の戦史家》
3マナ4マナ3500/2と十分なサイズを確保しながら、自身の戦場のカウンターで4000/3の勇猛持ちになるのは偉すぎる。

《聖光印の捕縛》
自分では引かなかったのですが、攻撃ユニット限定とはいえ1マナでCAヤードに送れるのが非常に便利。CA4→6になるように調節できればアド損無しの可能性も。

《ロジカの理力剣士》

 アビリティが単純に便利というのもあるけれど、ATK3なのがえらい。ATK2が多いので。

《雷素の励起》

 この弾の紫の代表的な除去手段。
 ほかのロジカとは違い、時代マーカーの使用が選択式なので、もし時代マーカーをすべて表返して(裏返しの対義語)しまったあとでもいちおうは使える。

《赤眼の魔狼》

 3マナ時代2の2500/2という標準サイズ。CAは2だけれども、今回は比較的CA3が確保しやすいのであんまり問題ではない。
 攻撃時に相手のユニット1体のサイズを下げられるので、かなり殴りやすくなる。

《克神への意志》

 時代マーカーを使っていれば使っているほど強くなるコンバットトリック。CA3なのがうれしい。

マルチ
《電光石火の騎士》
2マナ2000/2の勇猛速攻持ち。個人的に今回のシールドは後攻で良いと思うのだけれども、このカードを引いた場合は先攻で良いと思います。上手くいけば、4点取れる。


 賞品で貰ったパック開けて、最終的なSRは、

  • 《第四界の聖光士 ヴェス》
  • 《慈光の聖者 トエト》
  • 《慈光の聖者 トエト》
  • 《第一界の地塊王 ガイラ》
  • 《雷破の弓姫リフィット》
  • 《サラスヴァティ》
  • 《第三界の波濤巫女 エン・ハ》


 10+8パックでSR7なので、なかなかいいかんじ。
 代わりにフォイルは《イエルクベリアの大獄長》と《覇力溜めの巨像》のみでしたが、人の運気を吸った甲斐がありました。
 あと特製スリーブLC-05(マルカ)も当たりましたが、こういうスリーブあんまり使わないし、トレード用かなー。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ワイのデッキは橙抜きの4色でしたぜー
byジャリボ

今回はとりあえずデカさで轢き殺すユニットはあんまりないイメージでしたね

ブリキの さんのコメント...

>じゃりさん
そうだった! 《掠め取りの海賊》で何度も殴って自分のデッキが掠め取られていましたね。

>>今回はとりあえずデカさで轢き殺すユニットはあんまりないイメージ
サイズが適正ラインで頭打ちなのはありがたいですわー。
第二弾の《斉天大聖》、《女拳聖 ベルカ》、第三弾の《グレーターマンティス》、第四弾の《丸まる赤鱗》とかきつかったですからね。わりと穏やかなリミテ。

匿名 さんのコメント...

聖武の戦史家→3マナ3500/2× 4マナ○

ブリキの さんのコメント...

ご指摘ありがとうございます。
修正しました。

Powered by Blogger.