日誌/ラスクロ、CU限定戦用白紫建築家
オンラインでC/UC限定戦があるので、デッキを考えてみることに。
といっても、《ミョルニル》も《白雪姫》も《ティターニア》も《雷雨の呼び手 アイスラ》も使えないので、あんまり趣味的な構築ができない。
C/UC限定だと全体除去が《雷流術》(と《エインハースの大渦》)しかないはずなので、並べるのも強そうに見えるものの、コスト踏み倒して配置する効果を持っているのは《月下のワーウルフ》(と《還魂の戦司祭》)くらいしかないので、あんまり多くはないはず。
とりあえず多そうなのが酒場かなー、ということで、はてどうしようと考えた結果、《ホーリーハンマー》だ、という結論に達する。
遅いデッキには《ヴェス大聖堂》が入ったりするし、《黒水晶の髑髏》や《イルルガングエの大呪疫》によるバーンは怖い。《アルバネスの戦士酒場》にはもちろん効く。
つい最近までRと勘違いしていた《万里の長城》も(完成されるとダメージ通すのが困難になるけど)壊せる。
これはわりと新しいだろ! と思って検索してたら普通に限定戦出てるのね建築家。まぁ唯一の継続的なヒストリー破壊だから、そりゃそうか。
■CU限定戦用白紫建築家
ユニット - 33
スペル - 8
ヒストリー - 9
最初は《王宮衛士隊》とかも検討していたけど、どうせ多少ライフ伸ばして速攻に有利にしても重いコントロールには勝てないだろうと考え、最終的にはミッドレンジの形に。
基本的に相手ターンにできることが殆ど無いので、出たとこ勝負。
トップメタ候補の一角である《アルバネス戦士酒場》対策として、ライフを稼げる
と、攻撃ユニット除去の、
格上と撃ち合える
を導入。
《テバの神罰塔》は基本的に《飛雷宮の衛士》を想定しているけど、CB《祝福された建築家 》があるので積極的に使っていきたい。
《祝福された建築家 》がスカらないようにヒストリー増やしたかったけど、あんまり欲をかくと碌なことにならないので9枚だけ。
建築家で酒場対策しているなら、紫のユニットで過剰に対策する必要も無いかも、ということで《烈風の弓使い》も導入。《ホーリーハンマー》が建築家でなくともATKを上げられるので、任意のタイミングで防御制限をかけられる。
ハンマーがひとつしかなくても、先に《烈風の弓使い》のATK上げてから《戦技建築家》と小隊攻撃すれば《ホーリーハンマー》を起こせるので、相手のヒストリーを壊しやすい。
《理力の否定者》は一定数いるであろう《シャドウスイーバー》対策。
とりあえず1回でも捲れればよし。でなくとも時代2終盤で出せるとよし、といったところ。レベル2の2500帯を除去するカードは、どうせ《雷素の励起》なのですぐ除去られても3点は回復できるはず。
C/UCだと時代マーカーを裏返す手段は、採用率が低いと思いたい《理力のペンダント》と《ロジカニアバインド》および、重めの《ロジカの幻灯術》しかないので、CBで1枚でも表にできればありがたい。
怖いのはミラーというか、同じく建築家を相手にする場合なのですが、そういう場合は先に《ホーリーハンマー》置いたほうが壊される気がする。
まぁダメージトリガーなので、《暁光の御使い》がどうにかしてくれると思いたい所存。
デッキもできたので、限定戦トーナメントに参加してみる。
1回戦 VS. 黒紫
先攻。
相手が《黒の宝樹》を置いて、ひゃっはーカモだぜー! と思っていたら《ホーリーハンマー》がなかなか来ない。《賭身の修復士》はいるのに!
建築家は豊富なのに《ホーリーハンマー》が無いまま時代2へ。
相手からはこっちの戦略が透けていたのか、2連続で《戦技建築家》が除去される。まぁ除去されなくても《ホーリーハンマー》無いからヒストリー破壊できなかったんですけどね!(SIMPLE2000シリーズ The 強がり)
時代2。相手が時代2の発展1手前CA4で《暗黒街の闇医者》を置く。
こっちは4T発展してるし、相手も4T発展だろー、と謎の自信で《ライトニングスピア》を1手見送ったら3T発展される。ヒュウ、堅実ゥ!
そのままアド取られまくって格差がついて敗北。
2回戦 VS. 白紫青
先攻。
時代1は特に何事も無く、互いに4手で発展時代2へ。
時代2の相手の場に《ブロンズドラゴン・パピー》(ワイプ)と《青魔鋼の剣士》。時代2のこちらの場に《賭身の修復士》と《雲荒らしの雷吐き》。
手札は《烈風の弓使い》と《理力の否定者》、《ホーリーハンマー》でSS4枚。まだSS置いてないので1枚置ける。
選択肢としては、
1. 《ホーリーハンマー》を置いて《賭身の修復士》で殴る(相打ち)
2. 《雲荒らしの雷吐き》で《ブロンズドラゴン・パピー》を焼く
3. 《ホーリーハンマー》を置いて《賭身の修復士》で殴り(相打ち)、ユニットを置く
4. 《ホーリーハンマー》を置いて《賭身の修復士》で殴り(相打ち)、《雲荒らしの雷吐き》で《ブロンズドラゴン・パピー》を焼く
全体除去が弱い限定戦なので、早めにユニット置きたい。なので3か4を取りたい。
考えた結果、《ブロンズドラゴン・パピー》残して《雷流術》されると厭だったので、4を選択。
すると次のターン、場が空になった相手が《サンダーバレット》を捲り《ロジカの理力剣士》からの《雲荒らしの雷吐き》焼き。うおお、《理力の否定者》出しておけば良かった。
しかも次の自分のターンでいまさら《理力の否定者》CBが発動。遅い。
《ホーリーハンマー》2枚置いて《戦技建築家》出したりするも、4000/6になった《戦技建築家》が《聖光印の捕縛》でCAヤードへ(CA6)。
そのままテンポ取られて敗北。
うむ、駄目だ!
といっても、《ミョルニル》も《白雪姫》も《ティターニア》も《雷雨の呼び手 アイスラ》も使えないので、あんまり趣味的な構築ができない。
C/UC限定だと全体除去が《雷流術》(と《エインハースの大渦》)しかないはずなので、並べるのも強そうに見えるものの、コスト踏み倒して配置する効果を持っているのは《月下のワーウルフ》(と《還魂の戦司祭》)くらいしかないので、あんまり多くはないはず。
とりあえず多そうなのが酒場かなー、ということで、はてどうしようと考えた結果、《ホーリーハンマー》だ、という結論に達する。
遅いデッキには《ヴェス大聖堂》が入ったりするし、《黒水晶の髑髏》や《イルルガングエの大呪疫》によるバーンは怖い。《アルバネスの戦士酒場》にはもちろん効く。
つい最近までRと勘違いしていた《万里の長城》も(完成されるとダメージ通すのが困難になるけど)壊せる。
これはわりと新しいだろ! と思って検索してたら普通に限定戦出てるのね建築家。まぁ唯一の継続的なヒストリー破壊だから、そりゃそうか。
■CU限定戦用白紫建築家
ユニット - 33
色 | 時代 | コスト | 名称 | Pow | Atk | CA | Sym | 枚数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
白
|
1
|
2
|
賭身の修復士
|
2000
|
2
|
3
|
1
|
3/3
|
白
|
2
|
3
|
暁光の御使い
|
2500
|
2
|
2
|
1
|
3/3
|
白
|
2
|
3
|
理力の否定者
|
2500
|
2
|
2
|
1
|
3/3
|
白
|
2
|
3
|
戦技建築家
|
2500
+500
|
2
|
2
|
2
|
3/3
|
白
|
3
|
3
|
熟達した工兵隊
|
3000
|
3
|
2
|
1
|
1/3
|
白
|
3
|
3
|
祝福された建築家
|
3000
|
3
|
2
|
1
|
3/3
|
白
|
3
|
4
|
聖武の戦史家
|
3500
|
2
|
2
|
1
|
3/3
|
白
|
3
|
5
|
グレート・グランシープ
|
3500
|
2
|
3
|
2
|
3/3
|
紫
|
1
|
2
|
稲妻を崇めるミノタウロス
|
2000
|
2
|
2
|
1
|
2/3
|
紫
|
2
|
3
|
荒ぶるワイバーン
|
2500
|
2
|
3
|
2
|
3/3
|
紫
|
2
|
3
|
烈風の弓使い
|
2500
|
2
|
2
|
2
|
3/3
|
紫
|
3
|
4
|
雲荒らしの雷吐き
|
3000
|
3
|
2
|
1
|
2/3
|
白
紫
|
1
|
2
|
電光石火の騎士
|
2000
+500
|
2
|
2
|
1
1
|
1/3
|
スペル - 8
色 | 時代 | コスト | 名称 | CA | Sym | 枚数 |
---|---|---|---|---|---|---|
紫
|
1-4
|
3
|
雷素の励起
|
2
|
1
|
3/3
|
紫
|
1-4
|
4
|
雷流術
|
2
|
2
|
2/3
|
紫
|
1-4
|
3
|
ライトニングスピア
|
2
|
2
|
3/3
|
ヒストリー - 9
色 | 時代 | コスト | 名称 | CA | Sym | 枚数 |
---|---|---|---|---|---|---|
白
|
3-4
|
2
|
シルヴァライトの鉱脈
|
3
|
1
|
1/3
|
白
|
1-4
|
2
|
テバの神罰塔
|
3
|
1
|
3/3
|
白
|
1-4
|
2
|
ホーリーハンマー
|
2
|
1
|
3/3
|
紫
|
1-4
|
1
|
ゼフィロンの野営地
|
3
|
1
|
2/3
|
最初は《王宮衛士隊》とかも検討していたけど、どうせ多少ライフ伸ばして速攻に有利にしても重いコントロールには勝てないだろうと考え、最終的にはミッドレンジの形に。
基本的に相手ターンにできることが殆ど無いので、出たとこ勝負。
トップメタ候補の一角である《アルバネス戦士酒場》対策として、ライフを稼げる
- 《暁光の御使い》
- 《グレート・グランシープ》
と、攻撃ユニット除去の、
- 《テバの神罰塔》
格上と撃ち合える
- 《稲妻を崇めるミノタウロス》
- 《荒ぶるワイバーン》
を導入。
《テバの神罰塔》は基本的に《飛雷宮の衛士》を想定しているけど、CB《祝福された建築家 》があるので積極的に使っていきたい。
《祝福された建築家 》がスカらないようにヒストリー増やしたかったけど、あんまり欲をかくと碌なことにならないので9枚だけ。
建築家で酒場対策しているなら、紫のユニットで過剰に対策する必要も無いかも、ということで《烈風の弓使い》も導入。《ホーリーハンマー》が建築家でなくともATKを上げられるので、任意のタイミングで防御制限をかけられる。
ハンマーがひとつしかなくても、先に《烈風の弓使い》のATK上げてから《戦技建築家》と小隊攻撃すれば《ホーリーハンマー》を起こせるので、相手のヒストリーを壊しやすい。
《理力の否定者》は一定数いるであろう《シャドウスイーバー》対策。
とりあえず1回でも捲れればよし。でなくとも時代2終盤で出せるとよし、といったところ。レベル2の2500帯を除去するカードは、どうせ《雷素の励起》なのですぐ除去られても3点は回復できるはず。
C/UCだと時代マーカーを裏返す手段は、採用率が低いと思いたい《理力のペンダント》と《ロジカニアバインド》および、重めの《ロジカの幻灯術》しかないので、CBで1枚でも表にできればありがたい。
怖いのはミラーというか、同じく建築家を相手にする場合なのですが、そういう場合は先に《ホーリーハンマー》置いたほうが壊される気がする。
まぁダメージトリガーなので、《暁光の御使い》がどうにかしてくれると思いたい所存。
デッキもできたので、限定戦トーナメントに参加してみる。
1回戦 VS. 黒紫
先攻。
相手が《黒の宝樹》を置いて、ひゃっはーカモだぜー! と思っていたら《ホーリーハンマー》がなかなか来ない。《賭身の修復士》はいるのに!
建築家は豊富なのに《ホーリーハンマー》が無いまま時代2へ。
相手からはこっちの戦略が透けていたのか、2連続で《戦技建築家》が除去される。まぁ除去されなくても《ホーリーハンマー》無いからヒストリー破壊できなかったんですけどね!(SIMPLE2000シリーズ The 強がり)
時代2。相手が時代2の発展1手前CA4で《暗黒街の闇医者》を置く。
こっちは4T発展してるし、相手も4T発展だろー、と謎の自信で《ライトニングスピア》を1手見送ったら3T発展される。ヒュウ、堅実ゥ!
そのままアド取られまくって格差がついて敗北。
2回戦 VS. 白紫青
先攻。
時代1は特に何事も無く、互いに4手で発展時代2へ。
時代2の相手の場に《ブロンズドラゴン・パピー》(ワイプ)と《青魔鋼の剣士》。時代2のこちらの場に《賭身の修復士》と《雲荒らしの雷吐き》。
手札は《烈風の弓使い》と《理力の否定者》、《ホーリーハンマー》でSS4枚。まだSS置いてないので1枚置ける。
選択肢としては、
1. 《ホーリーハンマー》を置いて《賭身の修復士》で殴る(相打ち)
2. 《雲荒らしの雷吐き》で《ブロンズドラゴン・パピー》を焼く
3. 《ホーリーハンマー》を置いて《賭身の修復士》で殴り(相打ち)、ユニットを置く
4. 《ホーリーハンマー》を置いて《賭身の修復士》で殴り(相打ち)、《雲荒らしの雷吐き》で《ブロンズドラゴン・パピー》を焼く
全体除去が弱い限定戦なので、早めにユニット置きたい。なので3か4を取りたい。
考えた結果、《ブロンズドラゴン・パピー》残して《雷流術》されると厭だったので、4を選択。
すると次のターン、場が空になった相手が《サンダーバレット》を捲り《ロジカの理力剣士》からの《雲荒らしの雷吐き》焼き。うおお、《理力の否定者》出しておけば良かった。
しかも次の自分のターンでいまさら《理力の否定者》CBが発動。遅い。
《ホーリーハンマー》2枚置いて《戦技建築家》出したりするも、4000/6になった《戦技建築家》が《聖光印の捕縛》でCAヤードへ(CA6)。
そのままテンポ取られて敗北。
うむ、駄目だ!
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