日誌/ラスクロ、黒紫青ハンデスLO(天空)
マンスリーのタイムシフトを見ていたら、「《魔心眼の風来剣》でLOさせられる」という話が出ていたので組んでみることに。
と書いてあったメモを発見する。組んでねぇじゃねぇか!
マンスリーっていつのマンスリーだろう。たぶん10-11月くらいのマンスリーの公式配信だと思います。まぁせっかくネタが見つかったのだし、デッキを組むことに。
キーカードは3枚。
押忍! ダメージ通せばトップ1枚を葬る! おまけに全体ダメージのおまけつき! LO狙うデッキで殴らなきゃ駄目とかおまえは何を考えている! 愛と悲しみの《マスターシノビ ヒバナ》!
押忍! 発展時に相手の手札にユニット以外があればそれを捨てさせて1枚ドロー! でもたいていユニットしかいないのよね! 捨てられるときに限って厄介なの引かれるし! 滝先生! 《魔心眼の風来剣》!
押忍! CBでぼくもきみも1枚ドローだよ! ていうか手札に来たらこんなのどうすんの!? 吐き捨てたい諸行無常! 《ヨー雪原の小イエティ》!
この3枚でお送りします。
真面目に考えると、デッキが50枚で最初に1枚時代ヤードへ、5枚が手札へ。相手が先攻だと、1+5+2X-1 > 50なので何もドローがなくても22ターンくらいでデッキが切れる。ドローや追加CCを5-6回程度しても、せいぜいLOが3ターン早まるくらいで、それでもやっぱり時代4到達後10ターン程度は耐えなければならない。
そうするとある程度チャンプブロックの用意などが欲しいのだけれども……、はて何かあったかな、と見ていくとまず目についたのが《空中霊園 パンデネア》で、《西風の銀翼 ラムール兄弟》を組み合わせると毎ターンコストなしで【ゴースト】を1体呼び出せる。
白ならライフゲインや《光縛術の完成》もあるし――などと白を採用したくなるところだけれども、白を入れてしまうと4色になってしまい、色拘束がだいぶんきつい。青を外せば良いのだけれども、明らかに異彩を放つ《ヨー雪原の小イエティ》を抜くといよいよ何のデッキかわからなくなってしまうので外したくない。
しかし【ゴースト】をチャンプブロッカーとして悪くはないな、と思いながらカードを探していくと、とあるカードが目に入る。《キカの鼓舞》である。
これなら【ゴースト】がいくらでも出せるわけで、しかもドローせずにCAヤードからユニットも出せるため、足りなくなりがちなリソースも補充できる。
■黒紫青光碧LO
色 | 時代 | コスト | 名称 | CA | 枚数 |
---|---|---|---|---|---|
ユニット - 36 | |||||
黒 | 1 | 2 | バステト | 2 | 2/3 |
黒黒 | 2 | 3 | 魔心眼の風来剣 | 2B | 2/3 |
黒黒 | 2 | 5 | 恐冥の戦導姫 キカ | 2H | 1/3 |
黒黒黒 | 3 | 6 | 死哭の戦乙女 クロエ | 2 | 1/3 |
黒黒 | 4 | 3 | 慟哭城の主 パルテネッタ | 2 | 1/3 |
紫 | 1 | 2 | 赤弾の騎馬射手 | 2 | 3/3 |
紫 | 2 | 4 | チェシャ猫 | 2H | 3/3 |
紫紫 | 2 | 3 | マスターシノビ ヒバナ | 2 | 2/3 |
紫紫 | 2 | 5 | 情炎の戦導姫 アヤノ | 2H | 2/3 |
青 | 1 | 2 | 冬を呼ぶ霜色翼 | 2H | 3/3 |
青 | 1 | 2 | 氷獄の大公主 | 2 | 2/3 |
青 | 2 | 2 | 霜色衣の時魔導師 | 2H | 2/3 |
青青 | 2 | 3 | ヨー雪原の小イエティ | 2H | 3/3 |
青青 | 2 | 3 | スカイスキッパー フィニー | 2 | 1/3 |
青青 | 2 | 5 | 理性の戦導姫 ロゼル | 2H | 2/3 |
紫 黒 | 1 | 2 | 火葬する屍鬼 | 3 | 3/3 |
青 紫 | 1 | 2 | 炎剣の豪胆者 | 3 | 3/3 |
スペル - 11 | |||||
黒 | 1-2 3-4 | 2 | 魔血の刃 | 2 | 2/3 |
黒 | 1-4 | 2 | 黒墳墓の夢破り | 2H | 2/3 |
黒 | 1-4 | 2 | 限定された死 | 2 | 2/3 |
黒黒 | 1-4 | 4 | 哀念の神隠し | 2 | 2/3 |
黒黒 | 1-3 4 | 5 | 完全なる眠り | 2 | 1/3 |
紫 | 1-4 | 2 | 勇炎烈火槍 | 2H | 2/3 |
ヒストリー - 3 | |||||
黒 | 1-4 | 1 | キカの鼓舞 | 3H | 3/3 |
というわけで《冬を呼ぶ霜色翼》などの時間稼ぎ要素なども追加してまずデッキができあがる。主に光碧を中心として、除去やワイプ凍結をちょこちょこ。
除去はそこそこ入ってはいるけれども、全体的な速度はそこまで遅くはなく、そもそも《マスターシノビ ヒバナ》とかいう謎のカードのせいである程度早い動きもできるので、相手が遅いデッキだったら殴っていってプレッシャーをかけ、早いデッキだったら受けに回りながらコントロールする。殴り切るのが難しそうならLOで勝つ、というように動きを切り替えたい。
《魔血の破戒騎士 ゼスタール》や《清少納言》でATKを下げて時間を稼ぐという案もあったけれど、《ゼスタール》は誰かが殴らないと進行値が貯まらないし(《マスターシノビ ヒバナ》は見ないフリ)、《清少納言》はなんかアレなので不採用。
あとは《冬夜の夢魔女》や《凶夢の占い師》でハンデスして相手の動きを阻害するという案もあったけれども、これだと元の枠を大きく逸脱することになりそうなので――光碧止めよう。
というわけで方向性を急旋回させ、デッキを解体して光碧ではなくハンデスで組み始める。おい天空デイリーまであと12分だが大丈夫か。
■黒紫青LOハンデス
色 | 時代 | コスト | 名称 | CA | 枚数 |
---|---|---|---|---|---|
ユニット - 37 | |||||
黒 | 1 | 3 | 夢魔女の使い魔 | 2 | 2/3 |
黒黒 | 2 | 3 | 凶夢の占い師 | 2 | 3/3 |
黒黒 | 2 | 3 | 魔心眼の風来剣 | 2B | 3/3 |
黒 | 3 | 4 | 血涙沼のバンシー | 3 | 2/3 |
黒黒 | 3 | 6 | 夢霞の外套 ブロキナケト | 2 | 2/3 |
黒黒黒 | 3 | 6 | 死哭の戦乙女 クロエ | 2 | 1/3 |
黒黒 | 4 | 3 | 慟哭城の主 パルテネッタ | 2 | 1/3 |
紫 | 1 | 2 | 赤弾の騎馬射手 | 2 | 3/3 |
紫 | 2 | 3 | 忍び弓の達人 ハヤセ | 3 | 2/3 |
紫 | 2 | 4 | チェシャ猫 | 2H | 2/3 |
紫紫 | 2 | 3 | マスターシノビ ヒバナ | 2 | 3/3 |
青 | 1 | 2 | 凍てつきの精霊 | 2B | 2/3 |
青青 | 2 | 3 | スカイスキッパー フィニー | 2 | 1/3 |
青青 | 2 | 3 | ヨー雪原の小イエティ | 2B | 3/3 |
黒 青 | 1 | 2 | 暗雲の海賊団 | 3 | 2/3 |
青 紫 | 1 | 2 | 炎剣の豪胆者 | 3 | 2/3 |
黒黒 青青 | 3 | 4 | 冬夜の夢魔女 | 2 | 3/3 |
スペル - 12 | |||||
黒 | 1-3 4 | 1 | 大凶兆 | 3 | 3/3 |
黒 | 1-2 3-4 | 2 | 魔血の刃 | 2 | 2/3 |
黒黒 | 1-4 | 4 | 哀念の神隠し | 2 | 2/3 |
黒黒 | 1-3 4 | 5 | 完全なる眠り | 2 | 2/3 |
青 | 1-2 3-4 | 1 | 大極風 | 3 | 3/3 |
ヒストリー - 1 | |||||
黒黒 | 1-4 | 5 | 深淵の黒雷 | 2 | 1/3 |
ハンデス! LO! 以上!
天空デイリーにも滑り込みセーフ(完成時刻20時59分33秒)だったので早速実戦。
1戦目 VS.紫単ビート 後攻○
初手のCCが《ヨー雪原の小イエティ》で「うっひょー! デッキ削ってやるぜー!」などと言っていたら《陽炎の精》→《鎮魂の道士》→《神炎宰相 ユウファ》+《竜火樽の投擲》でガリガリ削られる。速攻相手に手札のサービスしている場合じゃなかった。
それでも《冬夜の夢魔女》2連打で《闘竜気法》を2枚捨てさせたうえ、【ゴースト】と《慟哭城の主 パルテネッタ》の【ゾンビ】が壁になりつつ《スカイスキッパー フィニー》でワイプさせて勝ち。
2戦目 VS.青紫光碧 先攻×
マルチSS有りの《曹操》+《紫帯の気功剣士》誘発2回+《神炎宰相 ユウファ》のアタックも合わせて4手目のみで13点削られて、《曹操》除去札が無く無事死亡。
初手で《哀念の神隠し》をSSに埋めてしまったのがいけなかった。「《命運を食らう古竜》が出てきたら困るよね」などと言いつつ埋めたのですが、警戒するのそっちじゃなかった。
3戦目 VS.白黒青コントロール 先攻×
序盤、マナが出ない状況で《不思議の国のアリス》に《魔血の刃》撃つタイミング逃して《チェシャ猫》で《ノアの方舟》割るのがあんまり美味しくなくなる。
ちょろちょろ《大凶兆》と《凶夢の占い師》でハンデスしていたものの、前半凌ぐことしか考えていなかったせいで《砂エルフの射手隊》が除去できなくなり、どこどこ殴られて負け。
1-2。
《マスターシノビ ヒバナ》でライブラリ削るとか無かった。というか一度も出なかった。
《ヨー雪原の小イエティ》は(意味があったかどうかはともかく)CB発動したけれど、《魔心眼の風来剣》も一度も出なかったので重症である。手札にあっても、わざわざ出す理由が薄いのだよなぁ。LOとかないし。
使うのならばどうにかコスト踏み倒しでもしないと……、ん? これ『制圧』持っているな。ということは《破心の銅鑼打ち》で出る。
ユニットをコスト踏み倒しで出し、余ったコストでハンデスを行う。あ、あとは《ジークフリート》みたいに相手のメイン1で誘発する効果があれば天空版→0ハンドロックが作れるのに……! と歯噛みするきょうのわんこなのでした。ハンデスは相手の選択肢減らしていやがらせできるので楽しいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿