日誌/PvP_マルコシアスチェイン(メギド72)

 春、それはPvPの季節。春じゃないけど。

 時はサバトの季節。
 最近破竹の勢いでストーリーを攻略していたことで大量に石が溜まっており、ぐるぐるどんがどんがしたことで点穴用に欲しかったアンドラスや、特殊な庇うで広く使えそうな足の長いアリトン、凍結や予言特性があるオリアス、点穴ボムしたいRウァプラなど欲しかったメギドが多数手に入ったのですが、人間の欲望は尽きぬもの。
 もっと欲しい。具体的にはアスタロトとウァサゴとナベリウスとバティンとアイムRとヴィネRとサラとムルムルとサタナキアとフリアエとネルガルとロノウェとマルマルとえーとなんだもういろいろ欲しい。尽きぬ欲望。PvPをやれば召喚チケットが貰える。よっしゃPvPや! ということで今回はPvP編です。

 実は初期に一度だけトライしたことがあって、そのとき使ったのは→シトリーエレキでいやエレキなんてPvPじゃ使えんだろうに。相手1柱も落とせず負けたぜ。
 今回はちゃんとPvP用に編成した構築でトライしたい所存。

 さてPvP、環境とかまったく知らんので、


  • 庇うに抗えると良さそう
  • 状態異常がストーリーより役立ちそう
  • 相手によっては回復より殴ったほうが速いかも


などと考えつつ構築を探る。
 基本はPvP用だけど、できればストーリー攻略に応用できるのも望ましい、と考えると、対バエルや対スカルワイバーンで足りなかった、列攻撃で攻めていくタイプがあると庇う対策できつつ、ストーリーでも要所要所で使える構築が作れそう。

 公式ポータルを見ていくと、→メタゲーム上位の構築の紹介のツリーが。
 その中でどうもハック+カスピエルCが列攻撃を主体にした構築っぽい。
 ハックのスキルでノックバックさせて、カスピエルCの奥義で攻めるタイプらしい。初見ではてっきりスキルで攻めるもんかと思ってたけど、ゲージ4だから奥義もわりと打ちやすいのね。

 ほむん、なるほどなるほど……というわけで参考にしつつ完成したのがこちら。


 何を参考にしたのか謎だが、「ハック+カスピエルCが強いならアミー+なんか列攻撃も強いんじゃね?」という思考がダダ漏れの形。


 基本はアミーで引き寄せてからマルコシアスのスキルで列攻撃するだけ。
 当初はリーダーをフルカスにして防御無視MEを踏ませる運用しようと思っていたのだけれど、もっと運要素入れてもいいかな、ということでMEで凍結入れられるオリアスを採用。
 特に速いバースト+トルーパーのアミーの初手で15%で凍結入れられるのみならず、バーストでマルコシアスBの列攻撃にも10%で乗り、バースト+スナイパーで覚醒+2も乗る。

 それ以外の部分はチェイン構成。

 チェインができるのは、

  • マルコシアス:アタック(確率)、覚醒スキル
  • マルチネ:(覚醒スキル)

のみ。

 チェインで倍率が上がるのも、

  • マルコシアス:覚醒スキル、奥義
  • マルチネ:スキル、奥義

しかなく、さほどチェインに割いているわけではないのだけれど、まぁでかい一撃が必要になったときは頑張れるかもしれないし。マルコシアスがアタックで確率チェインするから、アタックするときはどっちかチェインできるようにしておきたい。特にマルチネのスキルは1チェインでかなり変わるし、そもそも特性でチェインすると覚醒+1なので、基本はマルチネか。
 といっても回数チェインつけないと実質マルコシアスだけなのでチェインできる気がしない。アタック→アタック→スキル(覚醒)で25%すり抜けて1倍x8回攻撃できればそこそこ面白いかもだけれども。サルガタナスいないのにチェイン構成という異常さがそもそもあるので、気にしてはいけない。


 マルコシアスBは素早さがだいぶ低いから、その点だけ心配ではある。いちおうチェインで引っ張れるとはいえ、マルコシアス自身で引っ張るにはアタックフォトンが必要だし、それ以外のメンバーだとマルチネは回数だから覚醒してから付与する必要が。まぁなんとかなるやろ。
 マルコシアスBの素早さが低いのは、アミーの初手スキルで引っ張った相手が凍結した場合に、直後にマルコシアスで列を殴ったせいで凍結が溶けて意味がなくなってしまう、というパターンを高〜中速の相手であれば少なくとも一手分はスカせるのでデメリットばかりではない……と思う。たぶん。

 当初はチェイン+回復のサーヤBが入っていたが、先に殴ってドンドコドンな構築なので殺られる前に殺る方針だと回復よりも防御、しかもフォトンが必要ない防御だな、ということでカウンターでまったくMEは踏めないものの、アリトンを採用。オリアスを一、二回守れれば十分に仕事をしたことになるはず。
 というわけで10戦まであと9回、戦うぜ全員、酒は鯨飲、チケットが原因、挑むぜチェイン(たぶんチェインしないけど)。

1/9戦目 VS. モラクスビート 先○
 そこまでシナジーがないかんじの構築。相手が単体攻撃している間にマルコシアスのスキルとオリアスの覚醒スキルで全体攻撃して勝ち。

2/9戦目 VS. ベヒモスアグロ 後×
 ゼパルがオリアス刻んでいる間にアミー+マルコシアスで殴る。しかしオリアスがさっさと落ちたので凍結が入らず、徐々にジリ貧に。しかし相手のノンターゲッティングの攻撃が上手いことマルコシアス以外に集中したので、出目次第ではギリ勝てるかなー、と思いきやアンドロマリウスの覚醒スキル忘れてて凍らされて1手スキップして負け。アリトンのキラースナイプをアンドロマリウスに撃っておけば良かった。
 あといまのところマルチネ動いてないんですが。


3/9戦目 VS. おじさんビート 後×
 ゼパルCの攻撃でオリアスのHPがちょうど良い具合に減り、アリトンがガードに入る。その間にアミー+マルコシアスで攻める。凍結こそ入らないものの、オリアスの覚醒スキルも入って良い具合。よし、このままなら——! と思ったら知らないおじさんの奥義がいつのまにか全体化してて負け。なんやこいつ瀕死多いと全体化するとか相性最悪では。

4/9戦目 VS. マルファスバリア 先×
 初撃で後列のマルバスに凍結入ったものの特に意味がなく、列揃えたところで列バリアをオーブとマルマル奥義で付けられてダメージが入らず負け。


5/9戦目 BYE ○
 なんかティアマト単騎の編成なので実質BYE。

6/9戦目 VS. サタナイル協奏 後×
 えっあのこれアスラフィルの列化ってずるない? すごいなこれ。プロメテウスのライブで強化しているからこんなにダメージ出るの?


7/9戦目 VS. ネルガル状態異常 後×
 えっあのオーブの列化って(略
 フルーレティのめまいとインプの感電でもじもじしている間に列化したゼパルで一気に刻まれて攻め手がなくなり負け。
 今回戦った中ではこれが面白いなーと思いました。めまいと感電で的確に潰していくかんじ。

8/9戦目 VS. アガリアレプトアグロ 先○
 全員前衛の潔い編成。序盤オリアスが攻められたけどギリギリで踏みとどまり、アリトンが庇っている間にオリアスチャージ。
 オリアスが覚醒したけど囮にしてマルコシアスで攻め、なんとか殴られきる前にマルコシアスが殴りきって勝ち。

9/9戦目 VS. アミー状態異常 後○
 アミーで揃えて状態異常撒いてくるっぽい構成……だったけどそんなこと関係なくてアミーが列揃えたときにフォトン集めてたアクィエルが凍って勝ち。



 4-5。
 惜しいッ! もう少しで勝ち越しだったのになー!(BYEから目を背けつつ)

 とりあえずマルコシアスで殴って適当にいくのは難しそうだなーと思いました。まぁそりゃそうか。マルチネはあまりに出番なさすぎた。すまん。もうちょいチェインに寄せようかなぁ。アリトンは強かった。
 あと列化とかがめっちゃつよつよでは? 特にこの構築、特定の相手(早めに落としたいアタッカー)を狙えないので余計にそう感じたのかもしれないけど。

 ちなみにゲットした召喚チケットで回したところ、だいたいこんなかんじでした。


 おあーッ!

0 件のコメント:

Powered by Blogger.