『霜夜ゆく』/制作録 - 2

 iOS向けの方程式同人ADV、『→霜夜ゆく』の制作記録です。

 自分に対する進捗催促と確認のために定期的に記載していきます。


 今回の進捗:

  • アイテム数(目標値160):現在96
  • シーン数(目標値20):現在2→10(+8)
  • イベント数(目標値50):現在17
  • エンディング数(目標値30):現在3


 シーンしか増えていないけど、いちばん重いところなのでまぁ良かろうということで。


シーンの追加

 特に説明はしていませんでしたが、シーンはこういうやつです。




 宇宙船に乗ってるのになんで屋外なんだよというとかどういうことだという気がしないでもないですが、いろいろあるので仕方がない。

 背景はもともとPathという線を描くSwiftUIの機能でいちいち描いていたのですが、フリーのアイコンとかモノクロ画像を組み合わせ始めてからかなり楽になった。上の画像だとまだPath使っている時代のものなので弄りなおしたい。


 こういうシーンからアイテムを増やせて、さらにイベントやエンディングを増やすのにつなげる……はず。


ログの改修

 このゲームはUT(時間。ローグライクでいえば満腹度相当)とWG(重量。達成度のようなもの)を変化させていくゲームなので、これをログ化してグラフを描くようにしていた。

 これがいろいろ改修している間に動かなくなっていたのでまともに。




 といってもまだ見た目が悪いのでちょこちょこ弄りたい所存。 


BGMの選定

 フリーの素材を使わせてもらうことは決めていたものの、なかなか決まらなかったBGM。

 最近『Death Stranding』をやっていて、常時BGMが流れるのではなく特定ポイントで流れるのが良さげだなぁ、などと考えていたらBGMも選びやすくなったのでようやく選定し始めました。まだ3曲。


その他軽微な修正

 ソシャゲの運営みたいな文言。




0 件のコメント:

Powered by Blogger.