『霜夜ゆく』制作録 - 5
iOS向けの方程式同人ADV、『→霜夜ゆく』の制作記録です。
自分に対する進捗催促と確認のために定期的に記載していきます。
- 今回の進捗:
- アイテム数(目標値160):110→126(+16)
- シーン数(目標値20):17→20(+3)
- イベント数(目標値50):現在20→20(+0)
- エンディング数(目標値30):現在8→8(+0)
システム周りを改良したついでにぎょろっとアイテムが増えまして。シーンも目標数に達したけれど、もうちょい増やせそう。
それ以外の作業は以下のとおり。
イベントテキストの表示形式変更
会話の表示形式を若干変更しました。
もともと左のように1会話1吹き出し+1顔アイコンで並べていたのだけれど、右のように(確認用にいろいろ数値出しているので見にくいけど)連続した会話はひとつの顔アイコンが喋るように変更。ついでにちょっと位置を調整。
これで顔を若干大きくできるようになった。
クリア時のレポート表示を少し手をつける
クリア時に表示する画面、まだ形が定まっていないけれど、おおむね方向性が定まってきたので少し手をつけました。
若干悩ましいのがスコア入れるかどうかという点。リプレイ性を高めるためにはあったほうが良い気がするのだけれど、単純にスコア=高い方が良いという形を取ると進行が歪になるので、何かしら形を考えたい。
SpriteView導入
iOS14に切り替えて使えるようになったSpriteViewをお試し中。
SpriteViewできるようになった(まだ明らかに火がでかいけど)。
— ブリキの (@buri_kino) February 28, 2021
これに加えて明るさを変化させたいけど二重に朧げな🔥か灯りかなんか加えればいいんだろうか? 難しい。 pic.twitter.com/dRnsPFw34E
View間の負担が軽減されるように構造を調整
NavigationViewが循環してずんずん重くなってしまう不具合があったので修正し、ついでにView間の移動をスムーズに。
Searchモードのフローチャート作成
アイテムの取得や自動行動(少女やAIの思いつくままに行動させる)をさせる機能(Searchモード)があるのですが、それがごちゃごちゃしていて構造がわかりにくかったので自分で見やすいようにフローチャートを作成。
全体的にシステム周りの調整が多かった今期。
そろそろイベント数をまともに増やしていきたい所存。
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