『霜夜ゆく』制作録 - 6
iOS向けの方程式同人ADV、『→霜夜ゆく』の制作記録です。
自分に対する進捗催促と確認のために定期的に記載していきます。
- 今回の進捗:
- アイテム数(目標値160):126→133(+17)
- シーン数(目標値20):20→20(+0)
- イベント数(目標値50):現在20→27(+7)
- エンディング数(目標値30):現在8→14(+6)
手を付けはじめてから半年くらい経ったので、そろそろ完成に向けて滑り出したい所存。
それ以外の作業は以下のとおり。
セーブの実装
長いこと手を付けなきゃいけないと思っていた部分ですが、ようやく実装しましたセーブ。
とりあえずUserDefaultsでいいのかな……たぶん。
クラス全体を保存するやり方がよくわからなかったので、必要な変数だけ展開してセーブする形式に。まぁとりあえずは完成させるのが第一なので、難しいことは後回しでよかろうである。
エンディングの死亡に関して定義
エンディングの属性として
- 死んでクリア
- 死なないでクリア
- 死なないで続く
の3種類に分類。
ロード画面の実装
ロード画面というほど大層なものではないのですが、今まで単純にNavigationLinkで移動していた部分を、移動前にブラックアウト→移動→小規模なエフェクト→表示という流れになるように。
やっとロード画面(の基礎)できた。遅いのは検証用に長めにとっているため。 pic.twitter.com/YbljK31FX5
— ブリキの (@buri_kino) March 21, 2021
あとはサイバーチックなエフェクトをちょろちょろ考えたい所存。
チュートリアルがだいたい完成
以前に一度作りかけたチュートリアルを完成……させたと思ったらまたバグがでやがりはじめた。ぐぐぐぎ。
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