『霜夜ゆく』制作録 - 6

     iOS向けの方程式同人ADV、『→霜夜ゆく』の制作記録です。

 自分に対する進捗催促と確認のために定期的に記載していきます。


  • 今回の進捗:
    • アイテム数(目標値160):126→133(+17)
    • シーン数(目標値20):20→20(+0)
    • イベント数(目標値50):現在20→27(+7)
    • エンディング数(目標値30):現在8→14(+6)


 手を付けはじめてから半年くらい経ったので、そろそろ完成に向けて滑り出したい所存。

 それ以外の作業は以下のとおり。


セーブの実装

 長いこと手を付けなきゃいけないと思っていた部分ですが、ようやく実装しましたセーブ。

 とりあえずUserDefaultsでいいのかな……たぶん。

 クラス全体を保存するやり方がよくわからなかったので、必要な変数だけ展開してセーブする形式に。まぁとりあえずは完成させるのが第一なので、難しいことは後回しでよかろうである。


エンディングの死亡に関して定義

 エンディングの属性として

  1. 死んでクリア
  2. 死なないでクリア
  3. 死なないで続く

の3種類に分類。


ロード画面の実装

 ロード画面というほど大層なものではないのですが、今まで単純にNavigationLinkで移動していた部分を、移動前にブラックアウト→移動→小規模なエフェクト→表示という流れになるように。



 あとはサイバーチックなエフェクトをちょろちょろ考えたい所存。


チュートリアルがだいたい完成

 以前に一度作りかけたチュートリアルを完成……させたと思ったらまたバグがでやがりはじめた。ぐぐぐぎ。




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