『霜夜ゆく』制作録 - 7

      iOS向けの方程式同人ADV、『→霜夜ゆく』の制作記録です。

 自分に対する進捗催促と確認のために定期的に記載していきます。


  • 今回の進捗:
    • アイテム数(目標値160):133→133(+0)
    • シーン数(目標値20):20→20(+0)
    • イベント数(目標値50):現在27→27(+0)
    • エンディング数(目標値30):現在14→14(+0)


 なんにも増えてない! けど今回はシステム周りをやっていたので致し方なし。

 今回の変更点は以下の通り。


ボタン効果音追加

 どれくらい効果音載せるか迷ったものの、とりあえず五月蝿くならない程度・BGMを阻害しない程度にボタン音だけ載せることに。しばらくはバランス調整で何度も聴くので耳障りだったら適当に調整するようにしたい。


チュートリアルの完成

 だいたい出来上がっていたチュートリアルを、解説表示入れたり場所調整したり、チュートリアルと通常時での動作が違う(簡易化させている)部分を処理しておおむねチュートリアルは完成しました。メインとチュートリアルで同じViewを使っているからたまに確認しないとずれそうだけど。


セーブ&ロード&イニシャライズ導入

 前回導入したセーブロード周りを完成。

 ついでに初期化の関数も容易。チュートリアルから通常ゲームプレイに移行する際や周回入るときの処理が簡単に。


オプションボタン導入

 言語やサウンドまわりのオプションはもともとオプション用の画面を用意してそこで操作できるようにするつもりだったのですが、実際はよくよく考えると、

  • 操作させる内容がそれほどない
  • ゲームプレイ中に変更はしない

といった理由から、タイトル画面に入れることに。

 言語等ちょっと迷ったところもあったけど、まぁ形にはなったか。

 ただできれば言語設定はデフォルトで入っていたほうがお得なので、どうにか情報読み取ってオートで言語設定する機能は欲しいかも。


システムページ更新

 →解説ページのシステム部分を入れました。

 ちょっと冗長な気がするが、まぁいいか。あとはFAQも作りたいのだけれど、この辺はもうちょい完成が見えてからで。


 とりあえず今回はこんなところ。




0 件のコメント:

Powered by Blogger.