『霜夜ゆく』制作録 - 10

5月 16, 2021

iOS向けの方程式同人ADV、『→霜夜ゆく』の制作記録です。

 自分に対する進捗催促と確認のために定期的に記載していきます。

 今回の進捗:

  • アイテム数(目標値160):159→163+4
  • シーン数(目標値20):20→22+2
  • イベント数(目標値50):30→33+3
  • エンディング数(目標値30):17→17+0


 それ以外の内容は以下のとおり。


・船内パート微調整

 前回の記事で「ひゃっはー船内パート終わったぜ」と言っていたけどそんなことなかったので調整。


・惑星降下後シナリオの整備

 規定重量達成後に惑星に降下する場合のモードを整備中。一度作ったけれど半端になっていたのでそこを円滑に。

 UIまわりはまだ怪しいので、どうしようかと考え中。キャラには上から背景と同じ色で薄くグラデかけたほうがうまく馴染む気がする。


・マップ画面を設定

 惑星降下後のログ画面に相当する画面を作成……したのだけれど、現段階ではまだ機能的に追加されているだけでUIがダメダメなのでこれはどうにかせんといかんな。


・髪を切らないで惑星に降りた場合のアクションを設定

 船内では行動で髪(と服)が変わるのだけれど、場合によっては髪を切らないままでの進行ができてしまう。

 ビジュアル的には惑星降下後は切ったあとのほうが円滑な気がするので、髪切るイベントが入るように設定。


 前回、船内パートがおおよそ終わって船外パートに移ったのでいろいろ新しいことはやっているのだけれどまず動くように細々としたところからスタートしたので文にできるようなことあんまりやってないな。





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