『霜夜ゆく』制作録 - 9

5月 04, 2021

        iOS向けの方程式同人ADV、『→霜夜ゆく』の制作記録です。

 自分に対する進捗催促と確認のために定期的に記載していきます。

 今回の進捗:

  • アイテム数(目標値160):152→159(+7)
  • シーン数(目標値20):20→20(+0)
  • イベント数(目標値50):29→30(+1)
  • エンディング数(目標値30):13→17(+4)


 それ以外の内容は以下のとおり。


船内パートの(システム的な)完成

 これがGW中で最も大きな進捗。


 パートは船内→船外で進み、実質前半と後半の対応なのだが、前半での配置が確定しないと後半もうまく作れないのでとにかく前半がある程度確定するのが重要だった。

 基本骨子はもっと前にできていたのですけれど、今回主としてやっていたのは重量・時間バランスの配分で、これが後半にも繋がってくるのだが、まだ完璧とはいえないまでも一定の水準は超えた(厳密に考えなくても目標を達成できる)のでとりあえずこれでよかろう。



 とはいえ画像まわりやアイコンの選定がまだ済んでいなかったり、イベント数やアイテム数が足りていなかったり、UI調整が甘かったりするけど、そこはシステム極端にはいじらないのでとりあえず後半戦に入れるぞっ。



アップデートへの対応

 4月20日のアップデートでなんかいろいろ変わった模様。

https://developer.apple.com/news/?id=ib31uj1j


 特に二重にNavigationLink書いているときに二重に移動してしまうバグ……なのかそもそも稼働していたのがバグでそれが修正されたのかはわからないけど、とりあえずそのようなものが発生したので、若干無理矢理に修正。



 そのほか、アイテムの表記修正とかBGMの表示形式変更とかもろもろやったけど、上の2つ(特に1つ目)がでかすぎて何をやったか忘れたのであった。


 とにもかくにも、とりあえずGW中に前半パート終わって良かったきょうのわんこなのでした。




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