『霜夜ゆく』制作録 - 11
iOS向けの方程式同人ADV、『→霜夜ゆく』の制作記録です。
自分に対する進捗催促と確認のために定期的に記載していきます。
今回の進捗:
- アイテム数(目標値160):163→173(+10)
- シーン数(目標値20):22→30(+8)
- イベント数(目標値50):33→34(+1)
- エンディング数(目標値30):17→17(+0)
アイテム、シーン、イベントはまぁ順調だけど、エンディングはここから劇的に増えない気がする。まぁいいか。
それ以外の内容は以下のとおり。
・シーンの描画
シーンってなんじゃいという話ですが、こういう船外活動での1マップのことです。シーンに対して行動があったり、使えるアイテムがあったりする。
背景を作るのが面倒なので、シーンの機能自体は作ってあっても背景がないシーンがけっこうあるのですが、それをちょいちょい描画していた次第。
シルエットACでアイコン取ってきて組み合わせているのですが、複数パターンがあるのでけっこう面倒である。配色もまだ完全に決まってないし。
・船外活動中のコメントに表情が入るように変更
・船外活動中のUIを改善してボタンが潰し合っていたのを防ぐ
・船外活動まわりのセーブ&ロードを設定
・船外活動で箱の出し入れができるように
シーン行動に関連して、船外活動でのもろもろシステムを追加。一回作って放置してあったシステムだからかなり不完全なのであった。
・船外活動での行動を物品の属性値で管理するように
船外活動については新しい概念も。
これまでは、たとえば狩りをするときには槍が必要で槍を持っていないかどうかチェック、というような設定をしていたのですが、これだと行動が面倒だし直観的ではないので、狩りをするときには狩猟属性の道具が必要で、槍には狩猟属性がついているから使えるよ、という方式に変更。
・船外活動に天候を導入
今まで地形として入れていた天候(たとえば雨だったら「雨が降っている」という地形があって、他の地形とは共存しなかった)を独立要素として導入。
・セーブまわりでアイテム耐久度が考慮されていなかったので修正
・英語フォント変更
あと細かいシステムまわりの修正。
セリフ体のフォントが若干堅かった(Futura)だったのでセリフ体らしいもの(Baskerville)に変更したりだとか。
もう6月になってしまうので、そろそろリリースに向けて頑張りたい所存。
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