4月後半〜5月頭の進捗です。
今回のイラストはいま作っている『霜夜ゆく』Steam移植+『犬と狼の間』が終わったら開発開始予定の『仮題:Cloud』のキャララフです。イラストレーターは→前々々回の記事でイラストをお願いしたhanicoさん(→@hanicorosan)にお願いしました。
🟪仮称:Cloudのキャラデザインと立ち絵イラストをお願いしつつネタ出し中
というわけでまずは先にこっちから。
次に開発予定の『仮称:Cloud』ですが、タイトル自体はすでに確定しているのですけれど、もし霜夜移植がいいかんじに売れたら注目されやすくなるのでそのときに情報出したほうがお得かなぁ、と思ってまだ仮題にしています。
霜夜移植が売れなかったとしても特に損するものではないし。
ちなみにこの記事タグ、「一般/日誌」は日誌全般、「映写場/CBoR」は霜夜ゆく(Cold Bed on Route)で、「映写場/CW」が仮称:Cloudです。CはもちろんCloud。
『仮称:Cloud』は『霜夜ゆく』と同じように十年以上昔に考えた物語を再構築したもので、全体的に和風というかファンタジー和風なかんじです。昔は普通に中世ファンタジーなかんじだったのに、十年以上煮詰めるとだいぶ変わるもんだ。
初期からそうですが、せっかく日本人なので世界と戦うために日本っぽさはいくらか入れようと思っています(霜夜だと少女の袖)。他国の人間が日本文化崩したらエセ日本ですが、日本人がやったら「和風テイスト」になるので活かしていきたい所存。
キャラも忍者、巫女、僧兵、武士等の概念を全体的に混ぜこぜにして作っています。文化イメージ的には平安〜室町くらいですが、たぶん江戸くらいまで混ざる気がする。
というか江戸くらいまで混ぜないと和食が出せない。寿司も鮒寿司になるし、天麩羅もない。蕎麦もない(素麺はある。もしくは蕎麦がき)。醤油もない。酢味噌しかない。だいたい現在の文化の原型が江戸時代にできたというのはなんとなくわかる気がする。
🟦『犬と狼の間』はほぼできた
ここからが長い……! と言いたいところだけど、先月からずっと「ここからが長い」パートで、もう終盤だったりする。
あとは、
- ボス2のバランス調整
- おそらく起きないだろうけど理論上は起きる挙動時の修正
- 本編処理で邪魔されないかどうか
- 画像・音楽の解像度やサイズクオリティなどの調整
- Raycast等の負荷に関する部分の調整
- 英語版でのテキスト表示の確認
といったところ。
前回から大きく方向性が変わった点として、「クリアが普通に問題を解かなければならない」(=つまり霜夜本編と同じ)というのがあります。
昨今、「インディーゲームは作者が難易度調整ミスるので簡単に作れ」と言われている昨今、もともとは難易度調整なんにもなくてチャレンジ要素にしようと思っていたボス戦を、ちゃんと解けないとクリアできないようにするという逆走のような状態。
前に書いたかもしれませんが、『犬狼』は次作の仮題:Cloudのテストも兼ねています。
そもそも「どういうゲームなのか」が不透明な部分があったので、それが『犬狼』を作りながらある程度明らかになっていって、メインの構造がラグビーではなくキャロムだとわかってきたのですが、結果として「これはアクションではなく、ストラテジーかパズルだ」ということがわかってきました。
しかしどっちなのか。ストラテジーならある程度「稼ぎ」をしてうまく進めるということができるけれど、パズルだと必ずしも一つに限る必要がないとはいえ「解き方」が必要。
で、その「解き方」がちゃんとアプローチされるかどうかが現状わからないため、そこがちゃんとアピールできるかどうかを確認したいと思っています。そういうわけでちゃんと難易度がある方向性にしました。
とはいえ特に難しくはなくて、ちゃんと流れに沿えばわかる……と思う。たぶん。むしろちゃんとゲームになっているかどうかが不安(毎回言っている)。
🟦『霜夜ゆく』本編の移植もほぼ終わっているわけだが、一部終わってないところがまだ残ったまま
終わっていないところ、具体的には
- 英語版でのテキスト表示領域の確認・調整
- 再翻訳
- 実績の取得
英語版の確認調整というのは、テキスト表示関係の処理をスマホ版から変えたのですが、そこで英語版が一部おかしくなっている可能性があるので通しで見る必要があるということ。これはちゃんとやらないと見えなくなるので必須。
一方で下の2つは先にビルド通してからでも良く、再翻訳はちょろちょろやり直してはいるのだけれど、すでにテキストそのものは入っているから通すだけはできる。
実績もビルド通す時点だとなくてもいい(というかテストしにくいので先に通したほうがいいのかもしれない。リリース後でもぶっちゃけ処理的には問題ないので)。
⬛️ビルド環境を整えたい
そういうわけで、とりあえずビルドがしたい。
そんなこと言っている間にこれが来ちゃいまして。へへ……そういえばアタイ5月末とかに設定してたんだっけ。伸ばします。
とりあえずビルドを5月中にやりたい。ビルドで何の問題が出るかわからないので。
ビルドにあたって整えたいのがビルド環境。スマホ版では全部Macでやっていたのだけれど、Windows開発だとなんかWindowsでやったほうがいい気がする……? 特に不具合ないならそっちでやるのに特に問題はないので、WindowsにUnity入れたい。
これ自体はそんなに時間がかからないと思うのだが、Windowsとデータやり取りするのにDropboxを使いたいのだけれど、Windowsが一度ハードドライブがクラッシュしたときにパスを弄ったせいでDropboxと同期されていない。
改めて同期すればいいのだが、なんか久しぶりに同期しておかしくなったら怖いので、一旦Dropbox内のファイルを全部バックアップとっておきたい。このへんの細々とした作業をやっておきたい。
といったところ。
とりあえずビルド。PC版のビルドはまだ一度もやったことがないので、まずはそれを。
椅子の下に秘密基地を作りました。
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