日誌/ラストクロニクル、蟹さん青単t白時代封鎖デッキ
スポイラー見て蟹が面白いと思ったので、仮想的に組んでみた"死招きガニ"と"奇跡の体現者エルゼー"を中心とした時代加速+封鎖デッキです。
ユニット - 39
ユニット - 39
色 | マナ | 時代 | 名称 | Power | ATK | CA | CB | Sym | 枚数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
青
|
1
|
1
|
覇力の偶像
|
1500
|
1+1(C2-4)
|
3
|
1
|
3/3
| ||
青
|
2
|
1
|
跳躍するヘルネブ
|
2000
|
2
|
3
|
無
|
1
|
3/3
| |
青
|
2
|
1
|
時の巫女
|
2000
|
2
|
3
|
無
|
1
|
3/3
| |
青
|
3
|
1
|
トポカ宮の氷結術師
|
2000
|
2
|
2
|
有
|
2
|
2/3
| |
青
|
3
|
2
|
イースラ水軍兵
|
2500
|
2
|
2
|
有
|
2
|
3/3
| |
青
|
3
|
2
|
蒼月の術師ユエン
|
2500
|
2
|
2
|
有
|
2
|
2/3
| |
青
|
3
|
3
|
うねる時の大蛇
|
3500
|
2
|
2
|
無
|
1
|
3/3
| |
青
|
4
|
1
|
幻惑術士 ハスティ
|
2000
|
1
|
2
|
無
|
2
|
2/3
| |
青
|
4
|
3
|
アン・ボニー
|
3000+500(C4)
|
1
|
2
|
無
|
2
|
3/3
| |
青
|
5
|
3
|
月渡る怪鳥
|
2500
|
2
|
3
|
無
|
1
|
1/3
| |
青
|
5
|
4
|
ミスラムの暗器兵
|
3500
|
3
|
2
|
有
|
1
|
2/3
| |
青
|
5
|
4
|
死招きガニ
|
4000
|
4
|
2
|
有
|
1
|
3/3
| |
白
|
1
|
1
|
奇跡の体現者エルゼー
|
1000
|
1
|
3
|
無
|
1
|
3/3
| |
白
|
1
|
1
|
目くらましの精霊
|
1500
|
2
|
3
|
無
|
1
|
3/3
| |
白
|
2
|
1
|
白エルフの弓兵隊
|
2000
|
2
|
3
|
無
|
1
|
3/3
|
スペル - 9
青 | マナ | 時代 | 名称 | Power | ATK | CA | CB | Sym | 枚数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
青
|
2
|
1
|
時の捩じれ
|
-
|
-
|
3
|
無
|
1
|
3/3
| |
青
|
2
|
1
|
氷結
|
-
|
-
|
2
|
有
|
1
|
3/3
| |
青
|
2
|
1
|
青き覇力の暴威
|
-
|
-
|
2
|
無
|
1
|
3/3
|
ヒストリー - 2
青 | マナ | 時代 | 名称 | Power | ATK | CA | CB | Sym | 枚数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
青 | 1 | 1 | トウアの技術教本 | - | - | 2 | 無 | 1 | 2/3 |
といってもカードプールが少ない上に青単にしたので、ほとんど青のカード突っ込んでるだけだけど。
別に青単にする理由はないんだけど、まだブースターの情報が揃っていないのと、青は小器用なので全体を賄えるので青単に。
白は軽いマナ帯だけタッチしてます。というのは、重いマナ帯のカードで使いたいカードがない一方、"奇跡の体現者エルゼー"はCA加速に、"目くらましの精霊"はワイプで攻撃を通すのに都合が良いためです。"白エルフの弓兵隊"はべつにシナジーがあるわけではないのですが、CA3で使い難いわけでもないのでとりあえず入れました。
このような構造なので、1ターン目にエルゼー (と白のSSにできるカード)があればエルゼーを出し、それ以外の場合は途中でSSにして無色マナとして使うか、後半精霊を出して無理矢理攻撃を通すときのために使います (どうせ2色で、青のダブルシンボルのカードも少ないので、白を完全にSS扱いにしても問題が薄いです)。
構造は単純で、
- 時代2CA7溜まる前に"時の巫女"と"死招きガニ"を出しておく (理想的にはこの時点で5マナ溜まっているはず)。
- 時代2CA7になった時点で時代を3に発展、"時の巫女"のアビリティで"死招きガニ"のレベルを下げて攻撃を通す。
- さらに"死招きガニ"を"時の捩じれ"でレベルを下げつつ攻撃を通し続ける。
- 時代差ができたら、"うねる時の大蛇"で防御されないで勝利。
という感じ。
また"死招きガニ"がチャンプブロックされた場合のことを考えて"アン・ボニー"が入っていて、CAヤード破壊が行えなかった場合でもドローをすることで補える構造になっています。
→よく考えれば蟹は突破付きなのでチャンプブロックされた場合のCAヤード破壊効果は通る。その場合、ダメージはアンが関わっていないのでドロー効果は発動しないので、アンと組ませる利点はない。
→よく考えれば蟹は突破付きなのでチャンプブロックされた場合のCAヤード破壊効果は通る。その場合、ダメージはアンが関わっていないのでドロー効果は発動しないので、アンと組ませる利点はない。
マナカーブ
1|***********
2|******************
3|**********
4|*****
5|******
時代カーブ
1|*********************************
2|*****
3|*******
4|*****
マナカーブはそこそこ安定していると思うけど、時代1で使えるカードが多すぎるというか、折角時代加速&封鎖してもそれを活かせない気がする。でも時代事故を防ごうとすると、どうしても軽いカードが多くなっちゃうんだよなぁ。
このゲーム、CAヤード破壊はランデス (マナ破壊)に近く、"死招きガニ"は特に手札やライフを犠牲にしているわけではなくランデスできるので(ただし条件が限定的なので上手く決まれば)強いと思います。
欠点としては、コンボデッキなのでカードが合わないと勝ちが怪しいこと、時代2CA7前の時点で"死招きガニ"を出した直後は何もできないので、一時的に無防備になること、時代事故に非常に弱いことなどが挙げられます。
このゲームは同カードが3枚までなので引きにくい気がしますが、実際は時代発展でCAヤードから任意のカードが引けるので、コンボデッキの難しさは多少緩和されてると思います。
"死招きガニ"出した時点で何もできないのは仕方がないのでパス。
時代事故が怖いのはCA3を多めに採用することでフォローしているつもりです。
組んでおいてなんだけど、レベル変更組み込んでる場合は"奇跡の体現者エルゼー"のCA加速と"死招きガニ"のCA破壊は正直あんまり合ってるとは思えない。ボードアド失うし、マナアドが取れるわけじゃないし。
むしろ、
- スーサイドでボードアドが取れる黒
- 防御不可にして蟹を通せる紫
- 魂石化でマナアドも同時に取れる橙
のほうが合ってる気がする。まぁいずれも現段階ではカードが少ないから、たいしたシナジーにはならない (橙に至っては5マナだから遅すぎる)けど。
まぁエルゼーは"死招きガニ"の効果を発揮しやすくなるし、CA破壊が失敗しても1、2ターンは"うねる時の大蛇"が効果を発揮できるからシナジーはあるんだけど、実際使って合ってるかというと怪しい気がする。
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